紅の豚名言ハピロッソ

金曜ロードショーは宮崎駿
紅の豚だったらしいですよ、
ハピちゃん。

あ、そ。

nesugata.jpg

ジブリのマイランキングの2位が紅の豚


nn.jpg

1992年公開の映画でした。
映画館でウットリしながら見てました。

マルコの豚がだんだんステキに見えてくるのは
実に不思議なもので、男は顔じゃないって事。

このストラップのマルコの顔が
これまたイケテルんで
マイショッピングランキング1位です。






飛ばねえ豚はただの豚だ

senn.jpg


この名言にやられましたわ。
イケメンなんすよね、ポルコいやマルコは。

とにかく女の子が凛々しいのがジブリアニメ。

こいつは凛々しくない卑しいブタハピバッド(下向き矢印)

neru.jpg


私の中で「ハズシ」は『ハウルの動く城』です。
キムタクがダメなんですよね。

いやあ、やっぱり紅の豚DVD買うかなあ。
中古、中古!!

 【中古】DVD 紅の豚

 【中古】DVD 紅の豚

価格:3,540円(税込、送料別)



な、なんと新品も中古も
値段が余り変わらないじゃん。

ってことは…新品にしようっと。


紅の豚(D

紅の豚(D

価格:3,880円(税込、送料別)



imo.jpg

読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬の本・絵本・映画

愛犬ボートでヘイコラホー






ウサギの萱を
全部しょってあげたばかりか

ウサギ本人(兎)まで
負ぶって
やったタヌキ

お人好しにもほどがある。

前の話がなかったら
ただの「いじめられっ子」

やったことはタダ単に

タネ食いつくして
ばあさん殺して
婆汁をじいさんに食わせて

やっぱり悪いヤッチャわ。

ある本では
火傷を負ったタヌキの所へ
ウサギ唐辛子味噌を持って
やってくる

となっています。

遠野地方の話では

??ё〓????Κ.jpg

タヌキがわざわざ
ウサギの家に出向いて
直してくれと頼むのです。

〓〓〓??????Κ.jpg

被害者が加害者に
助けを求めるなんて
大間抜けなんだけど。

現実にありそうな気が
しないでもない…


タヌキって
道ばたに転がっている
庶民的な化けキャラ
どこか憎めなくて
マヌケな感じがする。

キツネはといえば
安倍清明の母が狐だった
という話もあるように
人間界の霊的な部署の
エライさん
になってたりする。

そういえばアンデルセンには
キツネはよく登場するのに
タヌキは出ない。

ヨーロッパには
タヌキはいないのかな?

日本の昔話にはよく登場するから
「国民的愛されキャラ」なんですね。

では今日は最終回です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

そして狸ア、家さ行ってから、
今度ア、次の日ア、

「なんじょにか、なおしてもれえてえ」

と思って、
その兎のいたところさ
行ったずもな。

してば、(兎ア)

「なあに、おら、
ほんたなこと知あねえじぇ。
おれでねぇじぇ。
おれはここの山の兎で、
それはそっつの山の兎なんだ。
おれア知あねえ」


って。

??¢??????〓〓〓〓??Κ.jpg


「なんたって、
痛くてあわねえから
、薬ここしゃえてけろ」


ってば、

(兎ア)

「こしゃえるよう
教ぇっからよ」


って、

「味噌さ、南蛮(とうがらし)入れて、
練ってつければ
すぐなおるつから」


って、
味噌さ南蛮入れてから、
こしゃえてけたずもな。

背中さ
べらりぬってけたずもな。


そうすっと、
狸ア痛てぇくて、
そこいらじゅう
転んで歩ったずもな。

Ω??????〓??????〓¢??Κ.jpg 

??¨????????±??¢????Κ.jpg


??????〓±??????±??Κ.jpg


????????〓〓±¨±??Κ.jpg


??????????????¨????Κ.jpg


そしてまた次の日、

(狸ア)

「おれさ、こななもののつけでけた」

って、
その兎さ行ったずもな。

(兎ア)

「おら知あねえじぇ。
おら、そんたなとこさ
行けアすめし、
おら、ここしかいねえもの。
それハ、どこどれ山の兎なんだ。
おれでハね。
おれでハね」


〓〓〓я??????〓??Κ.jpg

って言ったずもな。

そして今度ア、

「ふだらば、
舟っここしゃえんべじぇ」


ったずもな。

「狸ア黒れから、
土でこしゃえろじゃ」


って、土でこしゃらせだずもな。

¨????????????Κ.jpg


ф??±??〓??〓??Κ.jpg

兎の方ア

「おれハ、白れから、
木こでこしゃえる」


って、
木こでこしゃえたんだと。

そうして池さ入って、
舟遊びすてるうつに、

狸の舟っこア
とけてすまったんだと。

??????¢??±????????Κ.jpg


そして狸ア沈んですまったど。 

Ψ〓??〓??Κ.jpg

そのときその兎、

「いえー、
爺さまのかたきとった」


って、
そして爺さまのとこさ、

「爺さま、爺さま、
泣くな、泣くな泣くな。
爺さまのかたき
とったからな」


って言ったんだとさ。  

¶¢??±°????〓??Κ.jpg


どんどはれ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


残酷きわまりない話ですな〜

それにしても、じい様、
ウサギが最後に慰めに来るまで
ずっと泣きっぱなし
だったんでしょうかね。

昔話はありそうで
なさそうな所

なかなかの味わいがあります。

今のうちに
しこたま昔話をしこんどいて
孫が出来たら「お話みかんばば」
なってやろうかな、と思っている
みかんままです。

posted by 愛犬家みかんママ at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬の本・絵本・映画

愛犬と声に出して読みたい



アメダス

家の中にいてもヒマなので

楽しく
ブログを読みませぅ


青文字=飛騨弁
橙文字=普通弁

雨あ〜みゃ、よーふるんでね〜けな。
雨雨、よくふるわね〜。

はんちくたいな。
や〜ね。

どっこもでれんで 
だしかんこっちゃなァ。

どこへも出かけられないからダメね。

そいな、そやけど、
さしことめでねぇけな。

そうよね、だけど、
(雨)久しぶりじゃないの。


はよ、やんでくれんと 
こ〜ぅぇ〜なァ

早くやんでくれないとイヤね。


飛騨弁って
関西の言葉に近いそうです。

イントネーションや
言葉の調子


他所の人が聞くと、
叱られているみたいな
気がするそうです。

方言はずっと残していきたいものです。

今日の「カチカチ山・第3話」
遠野物語が語られる

「東北弁」本場です。

『声に出して読みたい
方言カチカチ山』


必ず
声に出して演劇カラオケ
読んで下さいね〜。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「今日、山さ行かねが」ってば、



〓〓〓??§〓??Κ.jpg


(狸ア)「うん、行ってもいい」って。


Β????±〓??Κ.jpg



「んだら今日、萱刈りに行かねか」ってば、

「うん」


「どこそれ山さ、
萱刈りに行くべじゃえ」


って、そして行ったずもな。

萱刈って、狸さしょわせたずもな。

われもぺっこしょったずもな。

狸ア先に立って

ぎしぎしと行ったずす。

兎、歩けなかったずもな。

(狸ア)
「なんたら重てえか。
しょって助けべか」


ってば、

「ほにさ、ほんだら
ぺっこしょって
助けられっかなあ」


って

われのも

しょわせたずもな。


〓〓〓??〓????Κ.jpg


それでも歩けなかったずもな。

そしてば狸ア、

「なあんたら、お前歩けね。
どら、だら
またしょって助けからよ。
お前、空かばね(空荷)で歩け」


って。

そしてからに、

兎の荷、みんな

しょったずもな。



????????°Ν??????〓????Κ.jpg
 

そんだども

兎ア歩けねかった


ずもな。


??±??A??????????Κ.jpg




????????????〓????Κ.jpg



「なんたら
甲斐ねえもんだべ。
どら、ほんだら、
おれさ
おぶさってやんべえ」


ったずもな。


〓〓〓??〓????〓??¢??Κ.jpg



????????¢〓〓??§??Κ.jpg



そして、兎ア
狸さおぶさった
ずもな。


??????〓??¢??????????Κ.jpg


そうすっと、
(兎ア)かつ、かつっと、
火打づ石打ったずもな。

してば狸ア、

「なんだ、あのかつかつ、づのは」

ったけ、


〓〓〓〓????Ь??Κ.jpg



(兎ア) 「ここはかつかつ山づどこで、
かつかつ鳥つ鳥っこア
叫ぶとこだから、
その音っこでねえか」


って言ったずもな。






(狸ア) 「はあー」


っていったずもな。

そすてるうつに、

背中のそれ、萱ア、

ぼっぼっ、ぼっぼっ

燃えてきたずもな。

「あのぼおぼお、ぼおぼお
づ音アなんだ」


てば、

「ここア、ぼおぼお山で、
ぼおぼお鳥づ鳥ア
いたから、
その音っこだこたあ」



ってるうつに、

狸の背中
すっかり焼けて
すまった
んだと。


「あつあつ、
あつあつ、
あつあつ」



って泣えたずもな。


〓〓〓????Κ.jpg


してハ、
兎ハ、走えでしまったずす。


????±§????????Κ.jpg



第3話 完




??ё??〓〓??Κ.jpg



また明日をお楽しみに。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 03:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬の本・絵本・映画

愛犬は皮をかぶった…ぬ・きめっ!


おまちどー手(パー)わーい(嬉しい顔)るんるん

だれもまっとらんってかもうやだ〜(悲しい顔)
一人つっこみはやめなってふらふら



さて、本日の出し物は

昨日に引き続き、
『カチカチ山』

あまりに有名になってしまって
本当の話を知らない人も多い。

へ〜exclamation×2目そだったのォ。

昔話って結構、残酷なんです。
残酷な事を平気そうに
さらっとやってのける。
いじめの代表作みたいな話だね。
読んでみると…
あのねぇ、それがさぁ


こらちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)早く話に入らんかちっ(怒った顔)

ハピちゃん、次の映画があるんよ。
アイドルは忙しいんやで
ちっ(怒った顔)

は、はい、直ぐにやります
昔、市役所にあったわ「すぐやる課」


いいのっ手(グー)ちっ(怒った顔)
そんなことわっ
むかっ(怒り)爆弾パンチちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、

おばあさんを鍋に入れて
グツグツ煮込んでしまったタヌキ
手ぐすね引いて、
おじいさんの帰りを待ちわびています。

¶¢??±〓〓??????〓??Κ.jpg

おじいさんは
畑からかえってきました。 

??[§¨¶¢??±??Κ.jpg


おじいさん、
待ち遠しかったから

タヌキは私が絞めて

タヌキ汁を作りましたよ




〓〓〓〓??????Κ.jpg


おじいさんが帰ると、
おばあさんの皮をかぶったタヌキ
言いました。

おや、そうかい。大変だったろう

おじいさんは、
>ばあさんもなかなかやるわい
と思いながら、

おばあさんの皮をかぶったタヌキ

汁をついでくれるのを
受け取りました。


????¢??Κ.jpg


ちょっと肉がかたいな。
やはり古ダヌキだったからかな


などといいながら、
おじいさんは汁を食べます。

そしてずいぶん食べた所で、
タヌキは皮を脱いで

正体を見せました


〓〓〓??°??〓??Κ.jpg

やーい、食ったな食ったな。
そいつは
俺が殺して入れた

ばあさんの肉だぜ。

ざまぁ見ろ


タヌキ
そう捨てぜりふを吐くと、

おじいさんが
呆然としている間に
さっさと逃げてしまいました。

おじいさんは
ショックのあまり
寝込んでしまいました。

〓〓〓〓????±??Κ.jpg

タヌキにだまされただけでなく、
最愛のおばあさんをなくし

しかも

知らぬこととはいえ、
その肉を
食べてしまった
のです。

????´????????Κ.jpg

おじいさんが
力無く泣いていると、
ウサギがやってきました。


〓〓〓〓¢??????〓??Κ.jpg


??〓??????〓〓??Κ.jpg


おじいさん、
おじいさん、
どうしたの?


〓〓〓??????ΚB.jpg


おじいさんは、
ウサギに全てを話しました。

するとウサギは

ひどい奴だ。
仕返ししてやる



????????????¢????Κ.jpg


と言って
とび出していきました。

Τ????????????Κ.jpg


第2話・完



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 04:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬の本・絵本・映画

愛犬主演の○○見ないと損…かどうか

芸術の秋です。

グラビアアイドル
飽き足らないハピ

演技力を磨いて
オールアラウンドプレーヤー
を目ざし

あの有名な


カチカチ山


に挑戦いたします。

監督はもちろん みかんまま

アシスタント演劇しかできない アサベエ

足、引っ張るなよモバQ

オカアの足なんか太くて引っ張れんわパンチちっ(怒った顔)


日本残酷昔話の極地カチカチ山
原作に忠実に
3部の超大作でお送りします


力演しますハピにご注目下さい。

では、始まり、始まりカチンコ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


昔々あるところに
おじいさんと

??A¨¶¢??±.??Κjpg

おばあさんが

??A¨??????±??Κ.jpg


住んでいました。

おじいさんは畑に種をまきました。

〓°??¢??????????Κ.jpg

一粒は千粒になれ」

それを見ていたタヌキ

±????????〓??Κ.jpg

おじいさんが帰ると
畑に出てきて

????°〓〓??Κ.jpg


「一粒は一粒さ」

と言って、種を全部食べてしまいました。





??¢〓〓〓????????Κ.jpg

蒔いても蒔いても
いつまでたっても芽が出てきません。

ある日、
タヌキのしわざだと分かったおじいさんは
縄を用意して
帰ったふりをして隠れていました。

そこへタヌキ
今日も種をいただこうと
出てきました。

「こら、悪ダヌキめ」

とつかまえて縄でしばり上げ

??????〓??〓??Κ.jpg

タヌキを家に持って帰りました。

「ばあさんや、悪ダヌキをつかまえた。
タヌキ汁にしておくれ」

といって、また畑に戻りました。

おばあさんは
タヌキ汁の準備を始めました。

縄でしばられたタヌキ
食われてはたまらんと
何とか逃げようとしますが、
どうしても縄から抜けられません。

そこでおばあさんに言いました。

「ばあさん、縄がきつうて痛い。
ちょっとゆるめてくれんかい」

「そんなことしたら、お前は逃げちまう。
お前に逃げられてはおじいさんに叱られる」


おばあさんはそういって仕事を続けます。

タヌキは一計を案じました。

「ばあさん、わしは悪いタヌキじゃった。
食べられても仕方ない。
でも、タヌキ汁を一人で作るのは
大変じゃろう。
わしが手伝ってあげようじゃないか。
な〜に、おじいさんが戻ってくるまでに
また縛られておくから心配ないさ」


タヌキはしおらしく、そう言いました。
するとおばあさんはすっかりだまされて

「そうかい。
だったら手伝ってもらおうかねぇ」


と言って、縄を緩めました。

??B??????±????????Κ.jpg




¨??????±??????????Κ.jpg




¨??????±????????????Κ.jpg




¨??????±°??〓я??Κ.jpg



??????±°??〓〓??Κ.jpg


するとタヌキは、
いきなりおばあさんをなぐって
殺してしまいました。



そして、皮をはいで
肉を鍋に入れて
煮込みました。

??°??¢??〓??Κ.jpg

それから、おばあさんの皮をかぶって
おじいさんが帰るのを
待ちました。


第1部:完



第2部をお楽しみに。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 愛犬の本・絵本・映画
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

