愛犬の『蹴りたいドテッパラ』

昨夜からひどい雨降りだった。
朝起きたら青空が見えたので、いつものように城山へ。

逆光.jpg

逆光にも映えるハピちゃんの美人…美犬ぶり
ほーほー


途中で近所のお寺さんの若い和尚さんが、ボーダーコリーを連れて歩いていた。
朝市のそばのちょっと広い場所で、若和尚はボーダーコリー「待て、来い」や、歩きながら脚をくぐらせる芸当をやっていた。

昔、ハピもできないかな、とやった事がある。
飼い主の方が面倒くさくなってやめてしまった。
まあ、若和尚のボーダーコリーフリスビーもやる優秀なヤツなので、ハピは足下にも及ばない。
でも、みかんままの脚をくぐって歩く位はできそうだ。

ピンクあくび.jpg

はいはい、そうでっか。勝手にサンドバッグ

いいなあ、ハピ。
よっしゃ、城山でやろうか。


昨日の逃亡劇の後で、無謀なたくらみ。
だが、今日は「奥の手」がある。
泣く子も黙る『オヤツ』だ。
ワクワク、ドキドキ。

爺婆ゲートボール場でハピの「待て、来い」やってみた。


食いもんがあると、こんなに言う事を聞く良い子なんだよな。


昨日の逃亡劇の記憶もまだ生々しいので、それとは別ルートを歩く事にした。
爺婆街道を歩いていて、雨上がりの葉っぱがキレイだったので、ついカメラに夢中になってしまった。


バラのような.jpg


おだまき.jpg


そこへ、上から下りて来た中年夫婦。
奥さんの方が犬嫌いのようで、前に会った時に、イヤそうにハピを見ていた。


油断していた。

二人が歩いてくるのにもっと早く気がつけば、早めにリードをつけていたのに、気づくのが遅かった。

ハピを呼び寄せて「座れ」と座らせた瞬間、

つないどけよ!きまっとるんやで


とすれ違いざま、捨てゼリフのように叱られた。

あ、すみません

と二人の後ろ姿にあやまったみかんまま。

犬嫌いの人にとっては、どんな犬も区別なく「犬」そのものだ。
何だか、寂しいし、悲しくなった。
でも、悪いのは飼い主の私だからしょうがない。

それでも、同じ位の年齢の人に対して「……よ!」という命令口調はないだろうと、腹が立った。
腹が立ったけど、悪いのは規則を守らない私だからな。
自業自得なんだけどさ。

城山周辺であうワンコの飼い主さん達が、口を揃えて「つな付けとけっ」と叱られたり、蹴られたり、という人がいるが、あの人かもしらないな。
まあ、犬嫌いな人にとっては、しっぽフリフリで寄ってくるワンコも『蹴りたいドテッパラ』かもしれない。

そうだ!
爺婆街道では、リードを付けて歩いて、だれもいないハピちゃん道になったらリード外そうっと。
おおっ、グッドアイデア!


そんなこと、ちょっと考えれば分かるっての。何がグッドアイデアだよ。

ハピちゃん道は、ハピにはルンルンで歩きやすいけど、みかんままにとっては登るにエラくて、下るには滑って危ない道。

適当に折り合いをつけながら、歩くとしよう。

気分を切り替えて、ハピとてっぺんの本丸へ。

ほんまる.jpg

あ〜ババアのせいでハピちゃん、余分に疲れちゃったわ

昨日の大雨で、宮川も水かさがまして、面白いことになっている気がしたので、帰りは宮川へ。


水.jpg


いやあ、行って良かった宮川へ。面白かったあ。


今、飛騨高山で最も旬な超有名人(?)の話題です。
乞うご期待!!

ピンク1.jpg

え?ハピちゃんより有名人??それ、ヤバくネ?



嫌われ者になったハピちゃん、慰めのポチッと、よろしく。

ババアのせいだ。かわいそうなハピちゃんに清きポチッを!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



posted by 愛犬家みかんママ at 16:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬ハピ、雨の逃亡

朝7時。

雨が降りそうだけど、散歩へ行ってみよう。

レインコート.jpg

ハピ、リサとガスパールのレインコートかわいいじゃん。
ふん、ハピちゃんは見えないのっ。

理沙.jpg

だから、ヤダって言ってんのに。クソババアっ。


城山へのぼる石段に、ちいさなモグラが死んでいた。
写真を撮ったけど…あまりにかわいそうで、気持ちが落ち込みそうで、削除した。

5cm位の子供のモグラ…モグラを初めてみた。
初めて見たモグラは死んでいた。

歩き出すと雨がザーザー降り出した。
せっかく来たのにもったいない。
昨日落とした2千円が、もしかしたら、まだ誰にも発見されずに、道に落ちたままかもしれないし…

単に慾ババなだけの事で歩き続けた。
ハピはずぶぬれ。

後少しで城山公園の駐車場に出るという爺婆街道

2枚のお札を見逃すまいと道ばかりみて歩いていたら、ハピがずっと後ろの方で、草をゴソゴソ鼻でつっついているのが見えた。

『食いもんか!?ヤバいっ』

ハピッ、早よ、おいで。

こっちへヨロヨロと名残り惜しそうに歩いてくるハピが、ペロッと舌なめずりをしたので「やっぱり」と思い、急いでハピがゴソゴソしていた所へ戻った。
戻る時に、こちらへコソコソ歩いてくるハピとすれ違ったが、待っているだろうと、そのままにして確認を急いだ。

案の定、パンのかけら
腐っていなかったし、虫もいなかったので、大丈夫だろう。

顔を上げると、道のずっと向こうをすたこらさっさと逃げていくハピが目に入った。

ちょっと立ち止まって、こちらを見て又、すたこらさっさと逃げていく。




遠くの方にちっちゃ〜くハピが見えます。
虫眼鏡でご覧下さい。


私も小走りになり、だんだん必死になって走った。

駐車場へ出る所に工事の人の小屋があり、そこに1人の男の人が立っていて

今、犬が1人で走っていったけど…

そうですか!
拾い食いをしたもんで、叱られると思って逃げてったんで、追いかけてるんです


今日は幸い、雨なので駐車場も車が少ない。
だけど、駐車場をすぎると道に出て、車が下から上がってくる事がある。

追いかけるみかんまま

逃げるハピ

と、ハピが駐車場のはずれの公衆トイレの所を、スタスタ走っていくのが見えた。

真剣にヤバいっ

必死に走って、必死にハピを呼んだ。

ハピを両手でガッシと捕獲して、ハピが座り込んだ所へ、下から車がすれすれに通っていった。
続けて2台。


泣きそうなみかんまま


べしょべしょのハピ

濡れた.jpg


『逃亡者』に出演オファーこんかなあ



もう一度、「待て」と「来い」のトレーニングしなくっちゃ。
肝が縮んだ雨の朝でしたわ。

最後に、陣屋前の朝市で、ピンクのかすみ草と、でっかいヒマワリと、ドデカキュウリを買って、手にいっぱい抱えてかえりましたとさ。


濡れたよ.jpg

腹減った…

すさまじい逃亡劇を演じたハピに、清き1ポチッを。

年甲斐もなく、走って追いかけたみかんままに、お情けの1ポチッを。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
posted by 愛犬家みかんママ at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬の頑固で強情な反抗期

今日は6時に起きて散歩に行ってやるっ!

と重大な決意をして1時に床に就いた。

朝6時、携帯アラームの音に

ルサイなあ、だれだよ、こんなに早くアラームかけるやつは
といつものようにブツブツ言いながら目を覚ますと、雨の音がする。

お、雨だ(しめしめ)ハピ、今朝はダメやなあ、残念や
と心にもない詫び言を言って、ホクホクと寝てしまった。

結局、起きたのは9時。

雨はまだ降ったりやんだり。
「散歩は午後にしたら?地面もまだ濡れとるし」
平地は乾くのがはやいけれど、城山はまだ濡れているだろう。

午後になってすぐ城山へ出かけた。
花には必ず虫がいる。
食欲おう盛なヤツらだ。

ブルーの蛾.jpg

虫1.jpg

虫2.jpg

体のあちこちを食われて、こんなにスケスケになってしまった葉っぱさん。

葉っぱ.jpg

城山には広い道から、けもの道のような細い道まで、選り取りみどりのルートがある。
広い道はなぜか嫌いなハピ。
後ろからノロノロ歩きたくなさそうについてくる。
ところが、自分の好きな道になった途端、ルンルンで私の前を足取り軽く歩いて行く。

ルートは毎日違う。
同じだと飽きるからという単純な理由だ。
今日もいつものようにてっぺんの本丸まで登って下りた。
少し下ると道が2つに分かれる。
普段は私がハピ、今日はこっち行こと言うとハピは従順にもただただついてくる。

が、なぜか今日は違った。
反対側の道を行きたいのか、じっと動かない。
どんなに呼んでも来ない。

はは〜ん

思い当たる事があった。

1週間程前の事。
ハピが今行きたがっている道の方に、大きな木がある。
その時は鳥が木の上の方を何羽も行き交っていたので、ずっと上を見上げてしばらく突っ立っていた。
私が写真を撮ったり、ボーッと鳥の声やら、風の音、葉擦れの音を聞いて立っている時にはハピは従順にも足下で待っていてくれる。

ところが、その時は、さっさと木の後ろの方へ行ったっきり、出てこない。
あれ?ハピ、どこへ行ったのかな?
山の中で迷子になる程の時間は立っていないし、車にひかれる心配もないが、不安になった。

ハピー、ハピー

と大きな声で呼んだが、姿が見えない。
ますます、不安になり、その大きな木の後ろへ回った。
するとハピはビックリしたように跳び退いた。

見ると、木の根っこにウロがあり、そこに「煮干し」がゴソッと棄ててあったのだ。

こらーっ

と山中響かんばかりの声でハピを叱った。
拾い食いだけは気をつけないと、どんなひどい目にあうか分からない。
飼い主ババの愛のムチをものともせず拾い食い命のハピ。

それ以来、その道は避けて通らないようにしていた。

ハピはその例の大きな木めざし、とっとこ、とっとこ歩いていく。



私もハピ同様、あるとばっかり思っていたので、ハピが食べようとした瞬間に叱ろうと大声出したのに、スカシを食ったわ。
それにしても、こんな所に袋ごと煮干し棄てるヤツはだれだよ。
乾燥剤まで棄ててくなよな。

その後、またまた、道の分かれ目に来ると、自分の歩きやすい方の道を選んで下りていくハピ。
城山には所々広場のような草原があるが、そこでも強情ッパリなことにこっち行くよと何度言っても、反対側の自分の行きたい方の道の所に立ったまま、こちらをじっと見て動かない。

こんな強情で頑固なハピを見たのは生まれて始めてだ。
遅がけの反抗期なのかしらん。
中年女の反抗期は難易度高いかもしれんな。

これからは、ハピと飼い主ババの根比べになるかもしれない。
しかし、こっちには逆らうとおまんまなしっという奥の手があることを忘れるなよ、ハピ。

あ、もう寝てるか。

寝た.jpg
posted by 愛犬家みかんママ at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬は冤罪か?状況証拠しかない…

犯人は.jpg

これ?.jpg


かわいそうに.jpg

マスクマん.jpg


物干し場に長い間ほかりつけてあった娘のゴミを始末しようと中身を見たら、随分昔の次男か長男のおもちゃが出て来た
20年くらい前のミニチュアのフィギュアである
その頃、フィギュアなんておサレな言葉があったのかいな
何かのオカシのオマケか、それとも、フィギュアがメインてオマケにオカシがついてたのか、記憶に定かではない
確か二人とも「何とかマン、登場っ!」とか何とか言いながら、真剣に遊んでいた

次男が2歳、長男が4歳位の頃だったか
次男は自分も自分のおもちゃをちゃんと持っているくせに、長男のおもちゃで遊びたくてしょうがなかったらしい
寝る前に二人一緒に父親の膝に入って、絵本を読んでもらうのだが、まず、真っ先に読み手の父親が寝る
しばらく、二人とも黙ったまま、じーっとしているが、そのうち長男が寝てしまう

すると、おずおずと、次男が父親と長男の顔を見ながら
「○○(家は兄弟間、呼び捨て)寝た?」
と私に確かめる
「寝たよ」と言うと、
もうルンルン、目はギンギン、待ってました、とばかりに立ち上がり、長男のおもちゃをいくつか持って来て遊び始めるのだ
カッ○えびせん状態だ

一人で何役もこなし、ナレーターまでつとめる
これといったストーリーはない

1時間もすると、私の方が眠くなるので
「○ちゃん、もう、寝よ〜」と言うと
「もうちょっと、もうちょっとで終わるで!」と言う
何が終わるんだか…

結局、次男以外、こたつでみんなが眠り込んでしまう
幾晩か、続いた気がするが良く覚えていない
怒った覚えはないけれど、何とか寝かしつけたのかなア

それから16年後、ハピが家に来て、何でもガジガジした時期があった
犬の歯って強いもんだな、といつも感心していた
ハピは何回か叱られながら、ガジガジしていいものと、良くないものが分かっていったが、犠牲になったものが時々、ゴミ始末をしていると出てくる

このフィギュアも、頭がない
ハピがガジった跡があるから、犯人はハピに間違いない
食べちゃったのだろうか?
ハピに聞いても覚えてるわけないよな。
歯が生え変わって、大人になったら、見向きもしなくなった

ハピも子供たちも大人になってしまった。
みんなの小さい頃が、やけに懐かしい今日この頃。
ゴールデンウィークが近づくと、余計に寂しい気分になるのです

posted by 愛犬家みかんママ at 02:53 | Comment(2) | TrackBack(2) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬、トンビとコンビ

今日も天気がいいので原山スキー場


案内板.JPG


平日の原山は犬っこ1匹いない
子ども達はスキー場の横に出来た
アスレチックっぽい公園で遊んでいる

ハピみかんままアサベエはルンルンで
原っぱでボール投げをした


走る1.JPG


走る2.JPG



すると途中から上空を旋回していたトンビ
なんとなくこちらの方へ降りてくるような気配

ちょっと怖いんだけど

大丈夫やって

早く投げてよォ


走る4.JPG


ボールを投げていると
トンビは上空から旋回しながら
だんだん下の方へ降りてくるような気が…

とび近い.JPG



ボール投げをやめると
また、上空へ飛んでいって
ずっと向こうの上空を
二羽でグルグルと飛んでいる


走る3.JPG


ボール投げを始める度に
だんだんトンビの飛行高度が低くなってくる


ちょ、ちょっとやめようか

ボールが好きなんかなあ?
エサだと思ってるかもなァ


ひょっとして、ハピをねらってるんじゃ?

ぽかーん

大丈夫やさっ


持ってきたよ.JPG



と、上空を旋回しているトンビを見上げた
長い枝をくわえている

何にするんやろなあ?


とびとえだ.JPG


見ていると、枝をすっと落としたのです
あわててカメラを構えるみかんまま
撮れるわけないわな

ピ、ピントが…合わん!


…なんて言ってると
丁度3人(正確には2人と一匹)の真ん中に
枝がドサッと落ちてきたのです


帰れってことやで、きっと。帰ろ!


鳶の事を飛騨ではトンビという
原山には2羽の番がいて
いつもグルグルと飛んでいる
降り立つのは向こうの草原の中
そこには近づかないようにしている

トンビは猛禽類だけどカラスに追っ払われて
エサを横取りされたりするトロイやつだけど
子どもが持っているお菓子を取っていく事もあるという

よ〜分からんヤツだ

枝を落としたってのは
縄張りを荒らすな、って意味かなあ?


友だちだと思ってプレゼントかなあ?

よ〜分からんなァ
ハピ、トンビとコンピなんちゃって


(無視)
そやけど、上手に真ん中に落とすもんやなァ


ってことで、30分も遊ばないで
すたこらさっさと帰ってきました

走るハピ.JPG
トンビが落とした枝はどういう意味があるのか
知っている方がいたら教えて下さい

あ〜あ、もっと遊びたかったのになァ
だれだよ、このドジな足は!



足跡.JPG
posted by 愛犬家みかんママ at 02:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬ハピのお仕事

ハピシェットランド・シープドッグです

由緒正しき牧羊犬、羊を追うのが仕事でした
今でも、どこかの牧場で羊を追う仕事をしている
仲間もいるかもしれません



CX?Q.jpg



ハピは、「羊」こそ追いかけませんが
似たもの「プードル」を追いかけます
こいつは動かないから
ハピでも太刀打ちできるのです



.jpg




本物の羊に出会ったら
追いかけられはしても
追いかけるなんて神業は
ハピには、絶対、無理な相談です



?.jpg




今時、犬種本来の仕事をしている犬は
数えるほどしかいないんじゃないかと思います



.jpg




世界の生活時間が寸刻みで進むようになって
犬でなくてはならない作業はなくなり
犬に仕事をさせることの方が
贅沢な貴重なものになっているようです



A.jpg




現代社会で、何らかの仕事をする犬は
そう言った訓練に耐えるだけの素質と
個々の犬の個性、性格が大いに関わってきます



?Q.jpg





ハピは牧羊犬ではありますが
どうひっくり返して見ても
単なる毛深い、マフマフのぬいぐるみでしかなく
牧羊犬の仕事なんて、

と、とんでもござんせんがく〜(落胆した顔)



?.jpg




ま、とんだら、スゴイもんですが…

結局、ハピの我が家での仕事

寝ることと、
食べることと、
散歩に連れて行ってもらうこと。





pW}.jpg




いやいや、大事な仕事を忘れてました


客が来たら吠えまくること!

ま〜ったく、これだけは勘弁してもらいたいもんです

そんなところで、本領発揮して
羊、いや、客を吠えて追って
どうすんじゃいっ!




CA370013-0001.jpg





食っちゃ寝、食っちゃ寝のハピお嬢様
夏は暑いので、こーんな寝姿の毎日です。



読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 02:55 | Comment(2) | TrackBack(2) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬とヨーロッパ旅行へ…タイ



今年は世界的に暖冬のようで
ニューヨークでは
雪がないのは130年ぶりだとか

ってことは、ですな
ヤマエモンは運が良かったってことだ
野宿には厳しい冬の寒さはこたえますからな

昨年12月24日クリスマスイブ
ユースも安い宿も軒並み満員で
泊まる所がなかったヤマエモン
持っていった寝袋でヨーロッパ初野宿を敢行!

クリスマスのメッカ(じゃの〜て「本場」)のフランスで
生まれて初めての野宿がイブの夜
とはなんて惨めな…

それでも熟睡して一夜明けた
クリスマスの朝
目を覚ましてみると
側にパンとワインが置いてあったそうな

はっきり言って乞食だな

じんろく

また別の日、別の場所で野宿したときのこと

地元の人とおぼしき黒人の男性が

明日の朝、
コーヒーを持ってくるから
待ってな


と声をかけてくださった

翌朝、起こす声で目が覚めると
片手にコーヒーを入れたポットを持ち
差し出したカップ喫茶店
熱いコーヒーを注ぎ
そのカップ喫茶店持っていけと…

そのコーヒーカップがこれバッド(下向き矢印)


カップ.jpg

本当に身にしみるコーヒーの味
人の情けが身にしみるとは
まさにこういう事なのでしょうね


ヤマエモン旅行記をmixiに書いてますので
mixiやっていらっしゃる方はどうぞよろしくダッシュ(走り出すさま)


ヤマエモン「おみあげ」ヒット
どこにでも売ってある安物だという
このコーヒーカップ


マザーカップうら.jpg


:



手にしっくりくる大きさと厚さ
すっかり気に入ってしまったみかんまま


これ、ちょうだい!


みかんまま愛用のマザーカップになりにけり



ふらふらがく〜(落胆した顔)おい、車が来たらどーする。

速くウン○出せ。

ちっ(怒った顔)犬>ハピちゃんだって、
頑張ってるんだからぁ。

う〜ん


おい、道の真ん中で。うんち.jpg


ところでびっくりしゃっくりな犬話題

フランスではノーリードで散歩OKなんだって!


モバQたらーっ(汗)なんか、あんた
ルンルンるんるんじゃありません?

犬るんるんわーい(嬉しい顔)だってさ雪だもん、雪!ぴかぴか(新しい)黒ハート



なんかルンルンだね。.jpg


ちゃんと躾をしているんでしょうなぁ
きっと法律もしっかりしていて
犬に対する意識も日本より高いんだろうな


犬ペロッキスマーク


ぺろっと舌を出すハピ.jpg



犬と一緒に暮らす
という生活スタイルが
ひとつの文化になっているのかもしれない

何しろヤマエモンから聞いただけだから
本当の事情はどうなのか分かりません

が、そんな話を聞くと

こりゃ、行ってみんとだしかんな
【行ってみないとダメですわね】

ここ日本の真ん中辺りにある
観光地かつ「ど田舎」の高山
と言いますと

たとえばこの立て看板みたいなのは
どこにでも見られるのでして…ふらふらたらーっ(汗)



金森像と立て札.jpg


ま、そうですなひらめき

周囲にだれもいなくて…目
車の危険もまったくなくて…パンチ車(セダン)
そこらへんから突然
犬が飛び出してくる
可能性も危険性もなくて…爆弾スキー
ハトがつい、ついばんで
死んでしまうような
怪しい食いもんが落ちている
心配がまったくなくて…もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)

なんてえ事が確認できたら
ハピノーリードにいたします

こやってねバッド(下向き矢印)

雪が顔についたままのハピ.jpg


城山、宮川河川敷、山道や山の公園、夜の広場…

ハピをノーリードにできそうな場所のリストです

ドッグランはないけど
こうやってリストアップしてみると
結構、あるといえばあるなあ

後はみかんままの体力と気力の問題ですわ

これが一番の問題だったりして

雪が降った後の快晴の城山で
地面に積もった雪を蹴散らして
走り回ったハピは最高に幸せそう!

犬あ〜遊んだ、遊んだいい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)お、だれかな?
食いもんファーストフードくれるかな?



立ち止まるハピ、.jpg


この顔見たさに
ちょっとでも雪が積もったら
それっとばかりに
アサベエをお供に
散歩へと繰り出すのです

それにしても、あ〜〜〜〜

フランス行きたい
イタリア行きたい
ステンドグラス見たい
ハピと歩いて見たい

ヤマエモンのみやげ話を聞く度に
どんどん「タイ病」が
悪化
していく一方の
みかんままです





わーい(嬉しい顔)さ、明日も来よっとexclamation×2
晴れたらな


犬やたやたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)るんるんるんるんexclamation×2




日が落ちたよ.jpg




読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ

posted by 愛犬家みかんママ at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬のコレはブログにのせるべきだ!!


ほめた途端に、大雪だ
昨夜からドンドン積もって
40cm以上、一気に積もった


??Ξ????〓〓??±??.jpg


今頃降るには重すぎる雪
庭の木も首が重そうに曲がっている
コモさんは楽しそうだ


??Ξ????¨????〓〓??±??.jpg


水気をたくさん含んでいるので
雪かきがいる
塾から夜9時ごろ帰ってきて
家の前の雪除けをした


????[С????.jpg




汗だくガリガリ、ゾゾゾゾ
孤軍奮闘している間
玄関のところで待っているハピ



±±????С〓??〓????.jpg



仕方ないので雪の夜の散歩
もうルンルンしっぽフリフリ
車が通るたびに道の端に寄って
雪に埋もれて立って待つ


СA??〓??〓??.jpg



どうせなら



ピーンときた




きた、きた、きた〜!




С??〓??°????〓????.jpg



陣屋前広場



С??〓????±Хα??.jpg


思った通り人っこ一人、犬っこ一匹いない



С??〓??Хα??〓〓??????.jpg



リードをはずす間もソワソワのハピ
はずすや否や
待ってましたとばかり
自分の背より高く積もった

雪の中へ一目散!








初雪遊び
今年一番の大喜びのハピ

大暴走ならぬ、大暴跳!!







一日中、ネコかブタのように
のたくらしているハピ
こんなにはね回るのを見たのは
生まれて初めて!





ハピも生まれて初めて!
みかんままも生まれて初めて!

アタリメエだろー

仕事が残っているので
そろそろ帰ろうとしたが動かない

じゃなくて、動けないのだった






腹の下一面に雪のボールゴロゴロついて
重くて動けなかったのだ

みかんままが雪の中を
長靴でボッコボッコ歩いて
抱っこして脱出

さ、帰ろうぜ


¢??A??〓??¢??.jpg


リードをつけようとすると
首を振って付けさせない
こんなのは初めてだ
よっぽど楽しかったんだろう

しかしだな、

雪玉がいっぱいついているから
今、突進しても
すぐに身動きがとれなくなるのは
目に見えているのだよ、ハピお嬢さま。



〓????〓A??〓??〓??.jpg


お前一人でいっぱい遊べて
良かったなあ。新年早々ラッキーだな〜


??〓????〓〓AС??〓c??.jpg


¨A〓〓A????????С??????.jpg


С??AΨ??¢????¢??.jpg



С??A????????¢????¢??.jpg



С??¢????¢A????±??〓??.jpg



まずはあったかいシャワー
お腹の下の雪をやっとこさ溶かして
肛門腺どころの騒ぎではなく
雪とハピとの戦いに大奮闘で
今日のエネルギーを使い果たしたみかんままです。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 03:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬も一緒にコタツブタ



あ、しまった

隣で寝ていたアサベエがとびおきた

やっべー寝ぼうした

枕元の携帯を見ると7:48

??〓〓〓〓±??????????H??Κ.jpg

いつも

あ〜さべ〜ちゃん

と我が家の玄関前に自転車を留めて
携帯電話をかけてくる
アサベエのカレシのキシャッペ

高山線には
電車なんてたいそうなものは走っていない
ディーゼルの列車で通学してくる生徒を
昔から「汽車通」と言う

「記者通」は気取って、4時電とか朝電とか
言うらしいが、
間違っている!!

正しくは、4時汽、朝汽だ。
自己の立場を正しく認識しないと
人間、進歩がないと言っておこう

????〓??????±??〓°??????H.jpg


キシャッペ
アサベエ不登校気味になったときから
駅から数分の我が家へ寄ってくれて
2人で一緒に学校へ行くようになった

今朝はきっと

あ、電話でんわ
玄関もしまった


などとつぶやきつつ
途方に暮れていただろう

????〓??????±??Б〓??Κ.jpg



先に行ってもらって
2時間目から行くわ〜
そやで、も〜ちょっと寝る
オカアも寝たら?


キシャッペさあ
電話にでんわ〜って思ったろうな
朝からはんぱね〜しうちだな


わかった、わかった。
寝よ、寝よ。


布団に潜りながら
母娘で妙にハイテンション
不覚にも、朝から盛り上がってしまった


??Κ.jpg


テスト終わってからは
センター試験の特編授業になるで
やることないし〜
何しに行くんかわからんわ


大学を受けないアサベエには
センター試験の勉強なんて意味がない
だから読書をするんだと張り切って
今まで「ツン読」していた本達を
ホコリだらけの本棚から探し出してきて
学校へ持っていって読んでいる

布団の中で寝るどころか
ダジャレがあれこれと頭を駆けめぐり

すっかり寝そびれてしまったたみかんまま
下へ下りていってハピの大歓迎を受け
アサベエに朝ご飯の支度をして
弁当を作ってやったころに
急に睡魔が襲ってきた


??¨±¢A±〓????????H??Κ.jpg


アサベエとすれ違いで二階へ行き
布団ブタになったみかんまま
寝ているような起きているような
境目をウロウロしている半覚醒状態
例え寝られなくても、横になっていないと
一日中頭が朦朧とするので
とにかく布団に潜っているしかない

????????????????????〓A??Κ.jpg


「すっきりお目覚め」なんて
どんな気分だったか、さっぱり思い出せない
人間離れした夜鷹生活がン十年も続いている

『時は金なり』というが
何もしなければ金なぞになるわけがない
「時」だけは有り余る程あるハピ
仕事はしなくてもいいし
ヒマなら寝ていればいい

犬を飼えば健康的な生活時間が作れる
人間並みの生活が取り戻せる!
キラキラと輝いた一瞬の野望は
ハピというキャラによって
もろくも崩れ去った

??????????????????ΚB.jpg



『犬は飼い主に似る』
この言葉を忘れていたみかんまま
ただただ浅はかなだけだった

明日もキシャッペ
寒い中、家の外で携帯に遊んでもらいながら
寝起きで不機嫌極まりないアサベエ
長時間、待っていてくれることだろう

その間、我が家の中では
オバサン化したアサベエ
ドタドタ、バタバタと家中に
地響きを立てながら大慌てで準備をする


??〓〓〓〓〓????¢????????Κ.jpg



台風一過でアサベエが出ていくと
みかんままはまた布団ブタになる
こんな優雅な日常がいつまで続くのか
と感傷にふけるみかんままです


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 03:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬いじめ訴えてやる



イジメ問題が色んな形で
あちこちで噴出している

????〓????????????Κ.jpg


イジメは決して
今始まったことではないのに

今の今、
なぜこんなに脚光を浴びるのだろう

??〓〓????????Х????Κ.jpg


世界では金持ちの北
貧しい南をいじめて
ますます金持ちになっている

??〓〓〓〓¨¢????〓????Κ.jpg


千円札のお顔の野口英世
「てんぼう、てんぼう」といじめられた。

「陰陽師」の菅原道真もいじめられて
菅公になって京都の町を荒らした。

??????α〓〓??Κ.jpg

庶民たるや武士や公家に
いじめの餌食になりっぱなし。

江戸時代には
年貢でいじめられ
部落として差別された

??????〓??????蚕`??Κ.jpg

よそから勝手に入り込んできて
そこに元々自然と共存していた人々から
土地も命も取り上げて
自分の国だと言っている人たちが
寄り集まった国もある。

??〓蚕??????¬£??????Κ.jpg

そこでは
黒人であるというだけで
差別してきた。

他の国でも五十歩百歩
つまるところ
人間の歴史はイジメの歴史なのだ


??¬£??〓§¨????????〓????.jpg

だれかをいじめないと
自分が確かめられないなんて
なんて弱いんだろう、人間って。

群れを作る動物だから
上下関係がないと生きられない


??????〓????H〓H??Κ.jpg


人間は犬ではない
人間は本能的に群を作るわけではない
上下関係がなくても生きられる

う〜〜ん、よくワカラン
何のためにいじめるのか?
ワガママなだけなんだろうか


??????〓??????Κ.jpg


今日、中1の生徒が言っていた

うちの担任、ウザいし〜
いじめの事で6時まで
話し合いだったァ



????〓〓〓°¬£??????°〓??Κ.jpg


何をどう話し合ったのか
その生徒も
よく分かっていないらしくて(−o−;)
詳しいことはわからない
だから何とも言えないが
生徒の心に「ウザい」としか
残らない話し合いって
どうなんだろう

それでもいいのかもしれないし
もっと深められるのかもしれない

ただ
話し合いが
逆効果にならないことを
密かに祈るみかんままなのです。




読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬のしつけ・訓練
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

