愛犬のケ○にときめくケ○フェチ母娘


つれづれなるままに
日暮らしケツにむかひて
心にうつりたる
よしなしごと書きつづるこそ
ものぐるおしけれ。


ハピのマフケツを毎日眺めていると
ケツがマフマフなのは
とってもお得なのだとつくづく思う。

〓????A??Κ.jpg


道行く犬連れの後ろ姿を
見るともなしに見ていると

ハピの後ろ姿とはどこか
違った風情がある。

〓??????Κ.jpg

それぞれにケツ姿は趣があるけれど

しっかりと丸い空間が見えるのは
苦手なのに気がついた。

〓????????????Κ.jpg


日本犬
ピンと立ったシッポはカッコイイ。

足も長くて丈夫そうで
りりしいなあ、と思う。

が、ケツの○がどうもいけないのだ。
だけどふきやすそうだなあ、とは思う。

ハピのケツシッポに隠れて見えないので
どんな様子か、よく分からない。

あれだけ毛がマフマフしていると
皮膚やウン○の○が観察しにくい

微妙に皮膚炎や○の炎症を発見しにくい。


〓????????´〓??Κ.jpg



ケツが目の前にあると
いやでも臭いが鼻をかすめる。

魚の脂のような臭いがしたり
ちょっとでもウン○臭いときは
即、風呂場へ直行してシャワシャワする。

風呂場シャワシャワが一番手っ取り早い。

〓????????〓¢????Κ.jpg


人それぞれに好みがあるけれど

アサベエみかんまま
母娘そろってハピのマフケツフェチ

??〓??´±??????Κ.jpg


タヌキにクリソツなのも
やっぱり、あのケツなのだろうと

2人でハピのケツを眺めながら
納得しあうのである。

う〜〜ん、やっぱりハピのケツ
かわいいなあ。






そうか!

アサベエみかんまま母娘は
安産型のケツの持ち主だ。

だからきっと同類項のハピのケツに
妙な安心感をおぼえるのかもしれない。

いや、同病相憐れむのかも。

??〓〓??〓〓??Κ.jpg


ハピ絵をいつも鉛筆で
チョコチョコ描いて楽しんでいる。

鉛筆だとわずか3分しかかからない
この単純きわまりないハピの寝姿
コンピューターで描くのに
な、なんと、1時間もかけてしまい
しかも肩と目と手がコリコリになって

もうコリゴリのみかんままです。


〓〓????〓????


読んで下さってどうもありがとう。
ハピの「○ハピ姿」が可愛いな、という方、みかんまま、頑張ったぞ〜と言って下さる方、どうかポチッと、どぞよろしゅうm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ






posted by 愛犬家みかんママ at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬これができないとヤバイ!「観光地用」しつけ



飛騨高山って長野県?
と良く言われる。

高山市岐阜県にあるのだが
岐阜というと美濃のイメージが強い。
どっちでもいいんだけど
高山市は観光で売るようになったのが
いつごろだったか、記憶に定かではない。

??????¢〓°??〓????Κ.jpg


祭りは、しかし、高山市民には
観光ではなく、自分たちの祭りである。
見られる様になってから
どうもウザイ事が多くなっている。

生まれた時から日本でも有名な祭り
あるというのはちょっと特殊なのかもしれない。
観光客がこんなに多くなってしまったのが
良かったのかどうか…


????????°??〓〓??Κ.jpg


高山祭りで有名な『屋台』はいくつかの
古い町内に屋台蔵があって
祭りには町内会の男衆が総出で
市内を牽いて回る。

夜祭りでは
提灯をつけた屋台
揺れながら市内を練って歩く様子は
観光客ならずとも毎年みていても飽きない。
絢爛豪華という形容がピッタリ。

本祭では
からくり奉納がある。
ここ何十年も見にいっていない。

人にもまれにいくようなもので
昔みたいに目の前で見られるなんて
死ぬまで無理に違いない。


??Ψ??`H??Κ.jpg


観光を売り物にしている高山市の予算
雪またじ(除雪のこと)と
観光のための施設や道路、その他の整備運営
を中心に作成されるようだ。

古い町並みの町内では二階建てはダメ。
市の中心部の
ある道路には
見た目がいいからかどうか
タイル状の舗装がされたのだが
屋台が一度通っただけで
ボコボコになって
あちことはがれてくる始末。

それを補正するのにまた金を使う。


????????〓????¨??Κ.jpg


昨日「ごあんな〜い」江名子川
一昨年の台風23号
床上浸水したり
決壊して橋が流されたりした。

ハピとみかんままが歩いていた
川の直ぐ側のここも全部水に浸かった。
ハピは小さい頃、足が金網に挟まった事がある。
それがトラウマなのか…







自然災害というより人災と言われた。

弱い地盤の山を削って宅地を造った。
弱い地盤がさらに弱くなり
一気にふった雨で土がゆるみ、崩れ
その土が川に流れ込み、家を押し流した。

イタチごっこだ。


????????〓??〓〓〓〓〓〓±??Κ.jpg


人口6万5千人から
一気に9万数千に増えた新高山市。
その95%以上が「山林」
天領高山は、江戸時代から
現代も「木」ばかりの天領なのだ。

観光がなければ
ただの貧乏山中田舎町だから
観光に予算の多くを当てるのは
仕方ないから目をつぶろう。

??〓??¢??Κ.jpg


しかしだ、
道路整備にもちっとは目を向けて欲しいもんだ。
ハピと散歩していても
車の幅しかない道路では

あ、車がきた〜ハピ走れ!

と少し引っ込んだ所に
いちもくさんで走って避難する。
走っている途中で転んでなどいられない。
もし、年のせいで足がもつれて惨めに転んでも

こら、ハピ!
ひっぱるからや!


と引っ張りもしないハピ
濡れ衣を着せて誤魔化すしかない。

〓〓〓〓????Κ.jpg

ハピが道の途中で力み始める
なぜか待ちかまえていたように
がやってくる。

ハピ、ちょ、ちょっと待て。

ウン○は急に止まらない。

車のタイヤがウン○を牽かないことを祈りながら
見守っているだけだ。
運良くよけて通ってくれたら、始末しに行く。
牽いてしまったら、残った分だけでも…

と、また横の方で
う〜〜ん。
と力み始める。

お前なぁ、一ぺんに出せんのかよ〜。
親不幸物!


とののしりながら、おつまみさせて頂く。

Ψ〓????`??Κ.jpg


こんな狭い道路の多い高山市では
左側に「つけ」で犬を歩かせるよりも
後ろ前で「まえ」「うしろ」で歩かせる芸当
必要なのではないか、と思う。

あ、ヤバイというときには
だっこピョン
胸に飛び込んで抱きかかえる
というのも、必要かもしれない。

祭りには財布のひもは外れっぱなしだ。
昔は「祭りの呼び引き」でお互いに
酒とご馳走を振る舞い合った。
正月より大盤振る舞いだった。
ケチみかんままも、
今日はハピにも大盤振る舞いでごわす。






もっとラクに人と犬が横に並んで
観光客の前後の車の車間距離のまったくない
隙間をぬって歩かなくてもいいような
歩きやすい道路のして欲しいもんだと
高山市民を代表してみかんままは訴えたい。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。どーかポチッとよろしくですm(_ _)mブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 愛犬日記

愛犬と高山祭をご案内!ワープ!!



いきなりですが

えび坂の電気の下の

????????????B??.JPG

おかめ石

±??〓??¨〓??〓??.JPG




昨夜、探検した道を
上天気の下
また行ってみました。

写真が多くてムービーも多いので
じっとガマンの子
根気にボチボチ読んでみて
高山祭の裏の顔を味わってください。



????〓??〓??Κ.jpg

夜のひっそりと
息をうかがうような
しっとりと濡れた軒、屋根、板塀は


昼になると
静かだけれど
光の元にさらされていても
やっぱりひっそりと
乾いたあかるい表情を見せている。


川をたどっていってみよう。





昨日とは少しルートを変えて
歩いているつもりだったけど

ふっと路地を覗くと
昨日歩いて通った道だったり
さっき歩いてきた道を
逆に歩いて戻っているのに
さっき入った門に出て

ああ、さっきはここから入ったんだったと
キツネにつままれたような白昼の
錯覚に陥る。




日の光が強くて
錯覚をさらに錯覚にして
何が本当なんだか
全部が映画か
それともそこだけ時間が取り残されて


????????????.JPG


立ち止まっているような
それでいて外に出た途端に
瞬く間に
元の時空間に戻ってしまう

その瞬間の空気の門が
寺の門だったり
木々が暗い空間を作り始めている
墓所への入り口だったり

異空間へのワープが
気を引き締めてくれる






ハピはもっともっと敏感に
異空間へのワープを感じるのだろう
一度立ち止まって尻込みしてから
意を決したように前足をすっと踏み出す
一人では先へは行かない


ハピはエネルギーの高い犬ではなく
場のエネルギーの方がいつも強いので
少しずつうかがい、うかがい
場へ入っていく。


空気を敏感に読みとる犬だ
ナイーブな感性を持っている
少しの空気の動きを敏感にキャッチして
身構える。


しばらく伺ってから
そっと自分の立場を表明する。




どこの町も
どこの雑踏も
どこの川も


Ь????〓.JPG

ただずっとそこにあって
その空間に出入りしているようだ。


ふっとハピを見ると

あ、そうだった。
今は歩いているんだ。

世界から世界へわたっていく
ところなんだ


と我にかえる。




今日は休日で
だれにとってもハレの日で
そして本当に素晴らしい晴れの日だった。

??〓Ь.JPG

やっぱりハレはすがすがしい。
見るものみな
真新しいもので自分の目に入ってくる。


あんなに吹いた風もやんだ。

あの強い風が吹いていた時
川や
木々や
草花はどうしていただろう。


でも今日は晴れやかだ。

¢????¨Ь.JPG

空は広かった。
本当に広かった。
今日の空は本当に広かった。


??〓¢????.JPG

こんな空がたまにあるから
こんな空の下を
のんびりと歩く時間を
与えてもらってありがとう。


お空と乾杯します!

??????Ψ.JPG


そういう運命を与えてくれた
すべての偶然と必然に
感謝して


〓〓.JPG

今日は本当に夢のような一日だったことに
ハピと神様という言葉に代表させて


ありがとう。

??ю〓??.JPG


読んで下さって
ありがとう。


??〓.JPG



ランキングに参加しております。
読んで下さって、良ければどーかポチッとよろしくですm(_ _)m





ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 03:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬が…!心霊ムービー公開!


やっとキツネの嫁入りみたいな雨が上がった。

昨日から急に寒くなって
傘がおちょこになる程の強い風。

昨日までは半袖にシャツで良かったのに
今日は半袖、長袖、Gジャンの上に
ウィンドブレーカーという格好でも
冷え込んでしまうほど。

朝はこんなに暖かかったのに。
ハピは日向が大好き。まるでネコ猫だ。
日差し晴れの強い朝はひなたぼっこ
ごろにゃ〜ごハピ姫




夜になって風が少しおさまったので
ハピとのんびり、あそびあるきに出かけた。
今日は寒かったので
体の中からちょびっと暖めてからお出かけ。

このエビ坂には街灯が一つだけあって
その下の方におかめの顔の形の石がある。
歌になっていて
いつの間にかおぼえている
隠れたる愛唱歌だ。

〓〓??¨〓??¢????Κ.jpg


これは夜のエビ坂のおかめ石
心霊ムービーモバQモバQモバQの様になってしまった。



寺町の辺りは用事がないので
一度もまともに歩いた事がない。
生まれて初めて歩く道
50年以上生きてきて始めて通った道。
ハピと一緒だから歩いてみる気持ちになったのだろう。
としたらハピのお陰で高山に生まれた事を
もう一度、自分の中に落として考え直すことができたと思う。
でなければ、これからも決して歩こうとは思わない空間だ。

みかんままの手にじゃれついている内に
手のカゲの方が気になって「へ?何してたんだろう?」
というような天然なハピだからだ。





今みかんままが住んでいる所は
母の記憶では母が女学校へ行っていた頃は
タンボとハタばかりだったそうだ。

иП??????Κ????〓.jpg

高山は城下町で東山という山手の方には寺が集まっており
その下に小さい家がびっしり詰め込まれたような寺町がある。

小さな川を中心に広がっている住宅地で
複雑怪奇な迷路の様だ。
住宅地というよりも長屋が密集している地域。
母は「職人町」と言ったが当たっているかどうかは知らない。
有名な観光地となっている「古い町並」は
「商人町」
だ。
これは確かだ。

??〓??Κ.jpg


始めてハピと通る道の両側に小さな古い家がひしめき合っている。
二階は腰をかがめてあるかなければならないほど低い。
道が登りになっているために
二階が一階で、一階が地下という構造の家もある。
人がやっと通れる程の路地は行き止まり。
またはもう一つの道に出る。

????????〓??????Κ.jpg


良くこういう路地の夢を見る。
何度も友達と通るのだが一向におぼえられない。
毎回違う所を通って知らない間に友達の家に着く。
しかもその友達は生徒なのだ。

だけど、今日行った所は
丁度、その夢と同じように
路地があったかと思うと
草ぼうぼうの原っぱハタケがあったりする。

〓〓〓[〓??????¢??Κ.jpg


若い子が時々、高山に住みたいとやってきて
町中に古くても安い家を探して住むことがある。

ひょっとして在高山50ン年のみかんままより
他所から来て住むようになる若い子の方が
高山の良さを発見したり
一番おいしい所をしっかりいただいているのではないかと
今日はつくづく思った。

??〓????????????Κ.jpg

人一人が生涯通して生きる空間は
多くの人は本当に道筋一つの広がりほどのもの
かもしれない。
たとえ世界各地に行ったとしても
立ち寄る空間は広くても
腰を落ち着ける空間はおもったより
うんと狭いのかもしれない。

〓〓〓〓[°I??〓±??????.jpg


明日、晴れたら高山祭りの群衆を避けて
今夜、闇の中を歩いたあの場所へ
明るい日差しに照らされて
はっきりした輪郭の中を歩きに
ハピと行きたいとおもうみかんままです。





読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。
読んで下さって、良ければどーかポチッとよろしくですm(_ _)m





ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ



posted by 愛犬家みかんママ at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬オタクロケを覗いてみたら




オカア、チャンプル録画するで
帰りにビデオ買ってきて



??〓????¢????Κ.jpg



夜11時頃、仕事が終わって一段落したみかんまま

雨降ってるし、傘さして帰るのうっとうしいな〜

グザっていたところへ

家で夕食を食べた後
ハピとゴロゴロしている内に
爆睡してしまい
今、起きたばかりだと思われる

鬼娘アサベエのような電話が入った。


??〓????H??Κ.jpg



後でグダグダと文句ブーたれられる(なんて日本語だ)のもイヤだったので

ビデオ代と宅配料は出世払いな。

と念を押しといてから
ザアザア降りの中
自転車で3分もかかるレンタルショップへ。


??????????¢????Κ.jpg


ほーんと久々だわ

いつの間にかアニメが幅をきかすようになった店内。

昔はここで1時間はビデオウォッチングしたものだ。

最近は家で映画のDVDやビデオを見ることがまったくない。
みかんままが映画にはまったのはアサベエが生まれてしばらくしてから。

こども達と一緒に夜遅くまで見ていた。


??????¢〓〓????±〓£〓??.jpg


早めに子どもを寝かせてから一人で見るのが普通の母親だけど。

不良母だったのだわ…反省<(_ _)>

一人で見るには寂しいし
こんな面白い物を
子どもに見せないなんてもったいない
とこんな事までケチ道一直線
ケチなみかんまま
ウチのこども達はおかあさんといっしょ
悪の道に走ってしまった。

特に土曜日は無礼講
飲めや、歌えの大騒ぎ。
隣から電話で苦情が来たこともあった。

すんませんでした。○○さん。

今じゃ、こいつが大騒ぎ。
いたぶられる運命のハピなのです。




いつでも好きな時に借りてきて勝手に見ればいいのだが
忙しくて見るヒマがないのだ。

なんてのは真っ赤なウソ
一人で見てもな〜ん面白ナイことに気づいただけ。

こいつは一人でも楽しく遊べるらしい。




特にコメディはみんなでガハハ、ワッハッハと
お互いをたたき合いながら笑い死ぬという
究極のコメディ鑑賞の肝を知ってしまったからだ。

??§??〓〓〓〓??Κ.jpg


じんろく映画オタクだ。

不登校になった中2〜中3の引きこもりカウチポテト時代
とにかくずっとテレビのスクリーンから目を離すことがなかった。
ひっきりなしに手をポテチの袋につっこんでは
ガシガシ
また、つっこんではバリバリ。

Д¢????Κ.jpg


3ヵ月で20kgは太った。
ガリガリだったのがパンパンに膨らんで
背中には急激に太ったために脂肪割れの線が
いくつか走りプンプクの顔になった。

じんろく映画オタクになったのは
みかんままのせいだ。


Д¢??г????????Κ.jpg


ヤマエモンは当時は小学生だったが
一緒に夜遅くまで起きて見ていた。

はよ寝なさい

といいつつ、めんどーくさいので放っておいたら
この始末だ。

ま、いっか。
みかんままの人生じゃなし。



今じゃ、山から下りてくると
サッサとレンタルショップへ行って
一度に5本借りてくる。
毎日2〜3本見ては

あ〜腰が痛ぇ〜ふらふら

と二階から降りてきて
冷蔵庫を一荒らししてまた二階へ行く。

はい、お陰様で冷蔵庫はいつもすっきりです

ハピなんざほったらかしだ。


10日間の休暇の内の半分映画鑑賞と昼寝に費やす。
そして又山へ帰っていく。

じゃねぇ、山へ行く、だ。


Д¢??????????????Κ.jpg


じんろくはと言えば

おい、一緒に見ようぜ

アサベエヤマエモンを誘い
ポテチを開け、電気を消し、準備万端で
ウキウキ、ワクワクで映画鑑賞態勢をとるものの
予告編が始まってほんの数分高いびきだ。

Д¢??BKE()_()EKB??Κ.jpg


こども達に見捨てられたみかんままの
ひつまぶしひぶつましひまつぶしの餌食となっているのは
大女優を目指させられている(やっぱり変な日本語)ハピなのです。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。
読んで下さって、良ければどーかポチッとよろしくですm(_ _)m

次項有次項有ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと次項有次項有人気blogランキングへ





posted by 愛犬家みかんママ at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬ブログぽちっ!の泣き笑い





ブログ始めるようになって
自分の中の色んな事に気がつく。

ハピを見ているようで
案外、見過ごしている事が多かったこと。
ポーカーフェイスで
ボーっとしているばかりかと思っていたけど
ブログの為に写真や動画を撮ることが多くなって
やっとこさで分かってきた。
意外とさまざまな表情を見せてくれる。

『徹子の部屋』IKKOさんのオシャレの話。
グラビアアイドル目ざす我が家の大女優ハピ
顔の手入れに余念がない。




睡眠不足も美容の大敵。
一日中、殆どを睡眠に費やす大女優ハピ

愛犬ブログを始めて4ヵ月目に突入した。

ブログを作っている人は沢山いるが
目的は人それぞれだ。
自分自身の自己表現の場という人もいれば
たんなる商売道具の一つに過ぎないという人もいる。

商用目的であっても、単なる趣味であっても
それなりの知識と努力と時間と投資が必要だ。

ネットの世界は広がる一方で
その中から自分に合うものを見つけていく。

??????〓О????.jpg


リアルな世界では
決して知り合うことの不可能な
人と人を結びつける。

ネットから平和が生まれることもあるだろうし
逆にウィルスがネットから飛び出して
リアルな世界にまん延する可能性だってあるのだ。

〓????????????¨.JPG


ハピグラビアアイドルにして一儲けを企む
みかんままだが、ワンコはみんなそれぞれに
可愛いいのでかなり厳しい道だ。
一儲けどころか、苦労が水の泡に終わるかもしれない。

このハピブログをどれだけでも沢山の人に見てもらおうと
ランキングに登録した。
ランキング順位クリック数で決まる。
結構イイ線まで行ってたのに
最近がた落ちがっくり来ているところだ。

????????¶.jpg


気にしなくてもいいのに、やっぱり気になる。
解除してしまうと
ランキングサイトから
こちらへ訪問して下さる人もいなくなる。

????????????〓〓??Κ.jpg

ハピを通して
自分と自分を取り巻く世界について
感じたこと、言いたいことを
ブログに書いているのだから
出来るだけ沢山の人に読んでもらいたいから
読者を集める努力をしないといけないのだ。

〓〓〓〓〓??〓〓〓??Κ.jpg

塾に来ている女子高生の一人に

ランキングのバナークリックできないんですけど

と言われたのでランキングサイトに問い合わせたら、
携帯に対応していないとのことだった。
それでもう一つ携帯用にランキング登録したわけだ。

せっかくクリックすると言ってくれるのに
対応していないと、その気持ちが無駄になる。
クリック一つにその子の気持ちがこもっているのだ。

この場を借りてお礼を…

いつもいつもありがとうm(_ _)m


〓????〓〓〓〓??Κ.jpg


もう一人の子には、先月始めてURLを知らせた。
早速、一番始めの記事から全部読んでくれたという。
嬉しくて、みかんまま涙がちょちょぎれます。

ありがとう。本当にありがとう。

友達リンクのブログは毎日欠かさず見ている。
わんさかとコメントが書き込んであるのを見ると
心底うらやましい。
たまに自分のブログコメントが書いてあると
うれしくて仕方ない。
心のこもった暖かいコメント
一日の疲れやモヤモヤがいっぺんに吹っ飛ぶ。

ハピより単純なみかんまま。


С??????〓N??Κ.jpg


ハピブログを始めてから
ネット友達、ブログ友達が出来たことが
毎日の生活への励ましになっている。
お互いにブログを訪問し合って
激励のランキング「ポチッ」をする。
こういうのもやっぱり嬉しい。

100番目の記事
「100回記念」にしようと思っていたのに
気がつかぬ間に100記事を越していた

しまったあ。

後悔先に立たず。

地図が読めない女、先が読めないみかんまま。


さて、今後はどうしていこうか。

また次の100記事目ざして
お笑い街道を行きつつ
時々は木陰でじっくり休み
ブログという場を借りて
自分の気持ちを伝えて行くうちに
共感してくれる人が増えていって
「共感したよ、頑張ってポチッ」
ランキングにクリックしてもらえるよう
ハピとともに頑張ろうと思うみかんままです。



??〓〓〓[〓〓[??Κ.jpg


愛犬家みかんまま、めざせランキングアップ!


どぞ、みなさま、応援よろしくお願いいたします。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。
頑張ってねという方は、ポチッとよろしくですm(_ _)m





ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はここをポチッと次項有人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 03:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬、猫村さんにゃ負けてらんない



うちのおばあちゃん、88歳。

テレビにSMAPのメンバーが出る番組は
欠かさずチェックして見る程のSMAPファン

ひょっとして最高齢のファンかもだ。

特にキムタクには目がない。

??????????????????Κ.jpg

耳が遠くなって
補聴器のお世話になっている。

夜はあまり音を大きくできないのだが
SMAPの時だけは
大音量で見ている。


Ψ????〓〓〓〓〓??Κ.jpg



そして仕事魔

整理整頓の鬼である。

今日も家の中の仕事を探しては
何かしらやっている。

整理整頓、掃除、ガラス拭き、
繕い物、刺繍、編み物、
お菓子作り…

Ψ〓????〓〓〓〓〓〓??Κ.jpg



一仕事しては

ふー、えらい、えらい

とベッドで一寝入りして
また残りを始める。

今、母がいなくなったら
我が家は

荒れ放題のあばら屋と化すのは

目に見えている。


〓〓〓〓〓??????????Κ.jpg


一人っ子のみかんままは
ずっとおばあちゃん同居している。

昨年の春、
圧迫骨折で
3ヵ月床についていた


このまま寝たきりになってしまうのでは
という不安が襲った。

病院でも

「どうしようもない」

と言われた。

〓〓〓〓〓??????????Κ.jpg


救ってくれたのは、
サプリメントだった。

どんなにお金がかかってもいい。
母が痛い、つらい、というのは見たくない
との思いだけで必死だった。

お陰様で、
今は我が家で一番元気になった。

昔の人はまったくよく動く。
動くことが生き甲斐のようだ。

なんにもしないでいるとおかしくなる
そうだ。

みかんままなぞ、
やることがあっても
なんだかんだと理由をつけて
のばしのばしにして
結局やらない。

¨????〓〓〓〓??Κ.jpg


芸能情報
誰より詳しい。
スポーツ番組が大好きで
ルールも良くしっている。

サッカー、バレー、水泳、柔道、陸上、卓球…

なんでもござれだ。

¨????????±§??蚕??Κ.jpg


テレビを殆ど見ないみかんまま
おばあちゃんが情報源だ。
お陰様で生徒との話にギャップを作らないですむ。

2人でテレビを見ていて
こんな事があった。

斉藤君ってすごい人気やな〜。

早稲田大学へ行って教師になりたいんやと。

へええ〜

ど真ん中ストレート・ストラーイク。

ヨン様のファンの人で
斉藤君に鞍替えした人もいるってよ。


ひええ〜

カーブ・ツーストライク。

苫小牧の田中君は、ほれ、あの…
ヤクテンへ行くって


ほおお〜それラクテンやわ。

みかんまま、ちょっとかすってファウル。

楽天の監督って王さんやったっけ?

違う。ほれ、あの…
奥さんが恐妻で。


ははあ〜、野村さんや!

変化球・ストラーーイク。みかんまま、凡退。






ハピは一日中、おばあちゃんと一緒だ。
いつもそばで寝ている。

おばあちゃんは、トマトが体にいいからと
毎日1個食べる。
ハピは必ず側に「伏せ」をして
目ウルウルで待っている。

「待て、よし」

おばあちゃんが一切れあげる。

ハピおばあちゃん
気持ちがあったかい。


みかんまま
トマトをハピにやるのは
おばあちゃんに任せている。





食事が終わると
ハピおばあちゃんの側へ行って
首のバンダナをとってもらう。

いつか別れが来ることは
分かっている。

ハピとも
おばあちゃんとも…


¨????ω??????〓[??Κ.jpg

夜、布団に入ると
明日
家の中の色んな事を教えてもらっとこう。


と敬虔な気持ちになる優等生みかんまま



次の朝(昼か)になると
めんどーくせーな、何とかなるわ。
と、いい加減でぐーたらな娘に変身する。

おばあちゃん

こりゃ、そうそうボケてられんわ。
いつまでもわたしがしっかり見てないと
この家がつぶれてしまう。


とでも思っているかもしれない。

そうなると

母に長生きしてもらう為には
ぐーたら、ずぼらも捨てたモンじゃない!
と居直るみかんままなのです。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。
どーかポチッとm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 03:27 | Comment(3) | TrackBack(1) | 愛犬日記

愛犬かもな、かもかもな。




宮川の河川敷は犬の散歩場所になっている。
川の中はカモの縄張り
カモは散歩とは言わないので
カモの散泳とでも言うのだろうか。

春には
小さなヒナがお母さんガモの後を
ついていこうと必死に流れに逆らって泳ぐ。

〓〓〓????Κ.jpg

たまに流されて遅れるのがいる。
カモの世界にもトロイやつはいるものだ。

〓??〓????????Κ.jpg


ハピと一緒に歩きながら

頑張れ、ほれ、よいしょ、よいしょ

と思わず声をかけたくなる。

??Ь??〓????Κ.jpg

夏になると
ヒナは随分大きくなって
いっちょまえな泳ぎを見せてくれる。
本当に力強く気持ちよさそうに
グングンと水をかいて泳ぐ。

〓¢〓¢??〓??Κ.jpg


本当に水をかくのが楽しくて仕方ないといった様子だ。
もう流されるようなドジなヤツはいない。
この頃には放流された鯉エサ食い競争を展開する。

河川敷おじさんは何人もいて
パンの耳や固くなったパンを細かくして
袋にいれてばらまく。
ハトがアッという間に群がる。
いつのまにかサギまでえっさかほいさとやって来ている。

〓??〓蚕¨〓蚕¨??Κ.jpg

ハピみかんままがちょっと油断して
カモやサギや花木を写真に撮ろう
カメラと闘っているすきに
ハトやサギと一緒にパンの耳をあさっている。

〓??〓蚕¨〓蚕¨??Κ.jpg


よっぽど食いもんを与えてないみたいで恥ずかしい。
ダメと言えばやめるんだが…
ダメ出ししなくても拾い食いはしないようにせんと
危険極まりない。

この間もポッポ公園で遊んでいて
帰ろうと近寄って顔を近づけたら

ゴックン

と何かを飲み込む音。

おい、はき出せがく〜(落胆した顔)

はき出すわけないよな〜もうやだ〜(悲しい顔)


案の定、次の日のウン○は…ふらふら

「伏せ」の次は「食うな」かよ。
これは一番の難問だわ。
食いもん命のハピだからな。

??¬??〓??????yo.jpg

そうそう、昨日体重をはかったら
5.4kgだった。
2ヵ月で1.4kgの減量。
問題はこれから。
なんてったって食欲の秋

カモもこんなに大きくなって
『かもさんおとおり』ですわ。
泳いでいる時はカッコいいのに
歩くと、こんなに愛きょうがあるんです。
これは確かに「散歩」だな。




ハピも走ってる姿はかっちょいいのよね。
なのになんでタヌキっぽいのか。
シッポとケツだな。やっぱ。




だけどマフケツふでシッポがないハピは
ただのシェルティになってしまう。

嫁のもらい手がないハピは行かず後家ならぬ
行かずタヌキ
いつまでも
我が家のお守り大明神でいて欲しいと
願うばかりのみかんままです。



ランキングに参加しております。
読んで下さって、良ければどーかポチッとよろしくですm(_ _)m





ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 03:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬だって引くよな〜おっさーん、頼むわ〜










みかんままの尻拭いなんてさ、
チョーめいわくだわ。


ハピちゃん眠いのに
自分だけさっさと
二度寝
しに
二階いっちゃってさo( ̄へ ̄)oプンプン

〓〓〓????????Κ.jpg


これは朝のこと。
いろいろ勘違いや、手違いや、足違いや、間違いがあって

自分が間違えただけじゃんよ

これがほんまに3度目の正直の記事です。

さて、昨日のクイズの答えは???

博士、お答えをどうぞ(σ・∀・)σ




〓〓〓??〓??¢〓??Κ.jpg






清少納言!


































です。

マイケル・じょーだんヨ





だーかーらー
その変なテンションの親父ギャグやめてよ爆弾パンチパンチちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


あーい。すんまそん


では真面目に行きます。


昨日のブチュブチュした花の名前は

なんかきたなそーだね。


〓〓〓????????±??Κ.jpg




むらさきしきぶ


でした。

¨??〓〓????〓〓〓??Κ.jpg


源氏物語を書いた紫式部の名前。
源氏は紫式部をリーダーとする複数の女性の作品らしいけれど
ステキな名前だよね。

わすれな草もステキな名前。
英語で forget-me-not という。

「わたしを忘れないで」


見事、ご正解のみなさまにはみかんままより

????????????????Κ.jpg


な〜〜んにも出ません。

出るのは毎月の予算から足が出るくらい。


??[????Κ.jpg



日本人は季節の移り変わりを豊かな感性で
花や草を始めとして様々なものに託して
その心を受け継いできたのですね。
ふ〜ええなあ。
秋は…
感傷にふけるみかんまま。

と、そこへ

センセー、今、そこの公園のベンチで
キスしとったよ


中1のYT君が、さも珍しいモノを見たというように
生き生きとして教室に飛び込んできた。

夜7時。

いつもハピが遊ぶポッポ公園の公衆電話の側のベンチだという。

20秒くらいしとった

さすが柔道部、秒読みはもう身に付いているようだ。
20秒は結構長い。
ずっと見とったんかい

なんか親父やった

我を忘れるってことはあるけどさ。
こんなふうにね。
ふっと我に返ってハッとしたりして…




TPOってもんをわきまえてほしいよな〜。

みかんままは古いのか
キスシーンというのは
欧米ではどこでも普通に風景にとけ込んで
違和感がないだろうけど…

日本の、しかもこんな田舎の
小学生も中学生も見てそうな
人の行き来が多い公園

【福祉センターの側でもある】

どこに目があるか分からない
壁に耳あり、障子に目ありというではないか。
まして外には障子などないのだよ、おっさん。

〓????.jpg
グッド(上向き矢印)ヤマエモンが描いた南アフリカの少年達】


中学生にいい年こいた親父が
と言われるシーンは
大人の面目丸つぶれと言うしかなさそうだ。

ちょっとは遠慮して欲しいな、と思うのだ。

まあ、惚れ惚れするようなびゅーちふるカップルなら
許すけど。

あーまた書き足してしまったわたわ…

こうなりゃ、へでもシッポでも持ってこい
と居直ってアップし直しぃ!

居直りならコイツの右に出るモノはいない。
さっきのつぶれたペットボトルが
マイベッドに入っちゃったんで…





やっぱりポッポ公園は
可愛い「ぽっぽ」という名のごとく
「こども広場」であって欲しい
と願うみかんままです。



読んで下さってどうもありがとう。
ランキングに参加しております。
良ければどーかポチッとよろしくですm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。

人気blogランキングへ"/


posted by 愛犬家みかんママ at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の目は何を見たのか






目は脳みそだ。

ほとんどが頭蓋骨に覆われている脳が
外界に出ている唯一の部分だそうだ。


??????¢??〓〓??Κ.jpg


アサベエ目をつまんだことは書いたが
塾の高2ギャルのIAさんは
白目の部分を指の腹で触れる
という特技の持ち主だ。


????〓N〓??Κ.jpg


高1ギャルGMさんに、そのことを自慢したら

他人の自慢してどうすんだよ

え?私もできますよぉ

と、それが普通だと思っていた自分にビックリしていた。


??A????〓??Κ.jpg


アサベエの特技は拳が口に入ることだが

他に特技はねえのかよ

アッという間に太ることができるというのが
みかんままの特技である。

単に食い過ぎなだけだろーが


??????〓??Κ.jpg


ところで最近とみに目がローガニズムに陥っている。

活字を読むのにダンダン目を離すようになり
ついに手が届かない距離に焦点が遠のいてしまった。
ローガニストには新聞は大敵だ。


ここに中国で最近生まれた
ぬいぐるみとしか思えない
9匹のパンダコパンダ
の写真がある。
アサベエと違った角度からながめていた。


これはアサベエ側から見た写真。

〓〓〓????Κ.jpg



みかんままから見たらこう見える。



〓〓〓????????Κ.jpg


これはローガニズムの現れではなくて
単なる錯覚というヤツですよね。
ね、ね、ね!!

昨日は天気が良かったのでアサベエハピと久しぶりに
近くの城山公園歩きに行った。

歩いていると誰かがこちらを見ている気配が…

シロクマがこっちを見ている!!

〓〓??±??〓??Κ.jpg



シロクマが飛騨の人里の中の公園に出没か。


〓〓??гь??Κ.jpg


お化けだの幽霊だのは
人の心が創り出した部分が大きいのではないか
といつも思っている。

目の錯覚、耳の錯覚、皮膚の錯覚などなど
あらゆる感覚器官が総動員で
脳みそに恐怖ビームをビビビビ
注ぎ込むのだから
そりゃ恐いに決まってる。

よく犬は幽霊をモバQモバQモバQ見ると言うが
きっと人間には感知できないものを
感知する能力が備わっているのだろう。



根性でクッキーの臭いをクンクンたどって
無事発見したハピ
やったーと思った瞬間、
意地悪なクソババアみかんままに取り上げられたのでしたバッド(下向き矢印)



あ〜かわいそうなハピちゃんもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)


塾の高1ギャルがいうことにゃ、
宮川の○○の所で出たそうな。
赤ちゃんの声が耳元で…オギャー、オギャー。
暗闇に赤ちゃんはいないがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ウギャーッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

みんなで幽霊探検に行こうぜ!グッド(上向き矢印)パンチ
と言っている間に怪談シーズンも終わり

今さらなァ〜バッド(下向き矢印)さぶいし

途方に暮れているトホホなみかんままです。


ランキングに参加しております。
読んで下さって、良ければどーかポチッとよろしくですm(_ _)m





ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ
人気blogランキングへ"/





posted by 愛犬家みかんママ at 03:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

