愛犬、白衣の天使になってんし〜




一昨日の夜中、
右肘が痛くて痛くてもうやだ〜(悲しい顔)
寝られなかったバッド(下向き矢印)


どうにもしょうがなくなって
近くの救急病院病院へ駆け込んだ。

??Β????〓??Κ.jpg


原因は不明。
虫に刺された訳でもなく、ぶつけたのでもない。
痛み止めをもらい、布団に潜り込んでいたら
痛みが遠のいていって
ようやく寝付けたな〜と思う頃
10時のアラームでとび起きた。

????????Χ????Κ.jpg


昨夜も痛み出して
痛み止めを飲んで寝られた。

今朝、皮膚科へ行って来た。

??Ψ??????Κ.jpg


肘の関節の潤滑油が入っている袋が
関節がすれてとび出してきた。

そこにいつのまにか傷が出来て
ばい菌が入って炎症を起こしたらしい。

〓〓〓????????????¢??Κ.jpg


まっかっかでポンポコポンに腫れ上がって
熱を持って傷むわけだが

体全体も熱があるので
頭がボーっとしている。

ボーっとしているんはいつもだろうが…


お前よりましだよ、ハピ。


??ё??????Κ.jpg


数年前、風邪にかかり
39度以上の熱が出た。

その時は根性で塾を休まず続けた。


??ё±??〓〓????????Κ.jpg


活動は塾のみで家事一切を放棄。

帰ってきて布団にもぐり
咳と熱にうなされて

次の日、ずっと寝ていて
夕方になると布団から出て
塾へ出かけた。

これが1週間続いた。

さすがにきつくなって
月曜日に医者へ。


Ρ??????¢??Κ.jpg


右肺に肺炎を引き起こしていた。

点滴を打つ日がしばらく続き

体重が5kg落ちた。

熱は下がったが、
咳が2ヵ月つづいた。

マスクのオーソリティになりそうな勢いで

家中に
色んな種類のマスクが散らばった。

??〓??????¨????????????Κ.jpg


今までにかかった病気と言えば
低音性難聴、この肺炎、乳腺炎くらいのもの。

どうもケガがさっと治らないのが
気になっている。

免疫力の低下かな。

〓〓〓??〓????Κ.jpg


ハピと母と子ども達だけが
サプリメントの恩恵に預かっている。

ふるほどのお金があるわけないので
みかんままは飲んでいない。

±±??§×〓〓¶〓??¢〓??.jpg

ある人に言われた

一番大事なのは、
家族の大黒柱。
稼いで来る人ですよ。


そうだなあ、
みかんままがぽしゃったら
全てアウトだ。

ハピさえも責任が持てないなんて情けない。

これからは
自分の分のサプリメント代を計算に入れて
じんろくとヤマエモンにも
少しは家にお金を入れてもらうことにしようと
熱でボーっとなった頭で計画しているみかんままです。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 22:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬は食いモンテッテ



「目は心の窓」だ。

ハピとは「目で話す」のが
コミュニケーションで
第一番に大事だ。

????〓〓??η??Κ.jpg


ハピは目をそらさない。
だからこちらも気を入れて
ハピの目を自分に向けて
外さないようにする。

〓〓〓〓±??Ψ??Κ.jpg


特に何かを教える時は
その気合いで
まずハピとしっかり
目を見合わせる。

するとうまくいくのだ。

アサベエもこれで「てって」が出来た。

自分が教えたことを
ハピがやってくれると
そりゃうれしいもんだよ。


とそそのかしたら
早速、「伏せ」の前の
「てって」を教えた。

ハピは食いもんの為なら何でもやる。

「お手」ではなく「てって」だ。




やっぱり犬は目黒家中に限る。

犬を飼おうと決めた時
外飼いはまったく念頭になかった。

家の中で犬と一緒に生活するという
おいしいところわーい(嬉しい顔)を捨ててどうする!どんっ(衝撃)

〓〓〓〓〓??Ψ??Κ.jpg


この頃になって、というよりむしろ
この頃になったからこそ
「犬は飼えば飼うほど可愛くなる」
というのは本当だと実感している。

〓〓??Ψ??Κ.jpg


3人のこども達は
入れると目が痛くなるほど
成長してしまったが
彼らが小さい頃
みかんままの目は
とてつもなく大きかった。

glovere.??Κjpg


「親バカちゃんりん」
良いこともあれば
そうでないこともある。

子どもと親という関係から
子どもを「解き放て」
ヤマイヌに指図されなくても
解き放たねばならぬ時は
必ずやってくるのだ。

自立のジャマをしたら
孫に爺婆バカできなくなる。
それは極めてソンな話だ。

±〓??〓〓〓〓??φ????????.jpg


だけどハピは幸い、
イヌであるために
人間の子どもと違って
社会的自立は必要はない。
というか、あってはダメな世の中だ。

いつまでも自分のモノにしておいて良い。
自分のモノにしておかないと罰せられる。
だから堂々と親バカができる揺れるハートわーい(嬉しい顔)


±〓??〓〓〓〓±??Ψ??????.jpg


ハピは美犬だから、
その子どももさぞ可愛いだろうなあ
という悪魔のささやきを振り払いながら
せっせとブログ記事を書いている
みかんままです。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングが1000番台から2000番台に急降下ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)
どうか、どうか、ポチッとよろしくですm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬ハピ女盛りが男を狂わす




思い切ってハピを外に連れて出た

Ε????????.JPG


昼の散歩は何日振りだろうか。
ハピより、こっちの方が
散歩したくてウズウズしていた
のかもしれない。

??〓????〓〓.JPG


いつものコースのほんの一部分だけ
のつもりで川縁の道を歩いた。

木々はまだまだ紅葉が始まったばかり
上の方だけが赤く染まっていた。


??〓??.JPG


紅い染料を上から
かけたような染まり具合だ。

??????¢????〓????.JPG

木によってはポツポツと
黄色や茶色、橙色に染まった
葉っぱがまだらになっている。

Ь????????.JPG


Ь??????????.JPG


春はピンクの雲に覆われていた
川縁の桜木は

次の春への
最後の締めくくりの衣装だ。

Ь????.JPG

陣屋からカーブして家へ向かう
辻の所にちょっとした庭っぽい
陣屋の何かの跡地があり
そこにはだれもいなかった。

いつも誰かイヌ連れがいたりするが
今日通りかかった時
なぜか生き物の気配がなかった。

それでちょっとイタズラ心
起こしてしまって
ハピのリードを放した。

??з¨〓〓.JPG

途端にウロウロと歩き出して
クンクンして
おもむろにしゃがみ込んだ

¨????±〓〓.JPG


あ〜まだまだ、ダメかァ。

と慌ててリードを拾って
ハピをひっくくって
道に戻った。

しばらく行くと
背後からギャンギャン、ワンワン
けたたましいイヌの声。

いつものキャバリアだ。

いつもは通りかかるのを
見かけてはわめくのに
今日は違った。

通ったときは何も言わなかったのに
数百メートル離れてから
くってかかるように吠えだした。

周りにはイヌっこ一匹見あたらず
もちろん人一人いない。

ということは
原因はハピ!


やっぱりまた夜の徘徊散歩に逆戻りになりそうで
冷え冷えしてしみこむ様な
夜の霧っぽい空気を思い描いて
思わず身震いしたみかんままです。


ちょっと暴れてお疲れになった
我が家のお姫様です。


アサベエの膝の辺りのコタツ布団の上で
お船を漕いでいらっしゃいます





ではお休みなさい。

読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ



posted by 愛犬家みかんママ at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬はピタ?ヌキ?ツネ?



ハピ、ハピ、ハチの子、死んでるよ

犬あ〜ころしたぁ〜


しゃあないに
んでも、死んだのが2匹で
まだ良かったわ〜



??〓〓??α??±??〓??Κ.jpg


犬食べていい?


だ〜め

犬チェッ、ケチ!

ハチミツわ〜


ない

犬ケチミカン!
ミカンババ!

モウロクババア!

ハピちゃん、3歳なのに

モウロク歳

だってさ。



はいはい。

ハピ、
おやじ入った?

犬おやじは言ってない


パンチパンチパンチ【すみません。
母人娘犬そろってオヤジで…たらーっ(汗)たらーっ(汗)



??〓〓??у??????Κ.jpg


とにかく
ないものはナイ!



犬ハピちゃん、
せっかく
なのに〜


せっかく…って?

犬せっかく待っとったのに〜
だれか先にとってったのかなあ?



ありもせんもの
(ぶっぷぷぷ)
だれがとっていくのさ



犬聞いてないたらーっ(汗)

??PICT0055moji-.jpg


へ?


だれ?



??〓〓〓??Х〓??Κ.jpg


いや、アイツは日○神社で
タヌキの用心をせんといかんで

ここまで来てるヒマはない。



犬んじゃ、あそこのわ〜?


城山稲荷神社のか?
この前アサベエ
行ったところ?


おいなりさんらしき物体
転がっていて

??¢??¨εΩ??Κ.jpg


地元活性化を狙う
『白川茶』缶4つと

油揚げを袋ごと捨てて

お供えしてあった。


??¨??????±??°??〓??Κ.jpg


あの帽子のような

赤いトゲトゲのある物体は?

????????±??Κ.jpg



ハピ、ま、まさか…



こいつでは?



????????¶±??????Κ.jpg


犬ハチミツいらん!ちっ(怒った顔)

ハピちゃん、寝るむかっ(怒り)ダッシュ(走り出すさま)



ご、ごめんよあせあせ(飛び散る汗)
脅かしてわりー、わりー
ぶっぷぷぷ。



ウソやって。
家におったのは
「アシナガバチ」

ミツバチでないと
ハチミツはとれんの。


犬アシナガハピって言ったぁ?ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

ぶっぷぷぷぷ。
間違っても
そんな事言わん…ドコモ提供

犬ハチミツわ〜?

だから、取れんかったの!
ミツバチじゃなかったの。



犬んじゃ、ここで寝て見張る。


??〓〓¬??????Κ.jpg


果報は寝て待てってか

犬ん〜ねむねむに
なってき…

た…眠い(睡眠)



????〓〓????????Κ.jpg



かくして、
ハピタヌキツネ

稲荷神社の
代名詞である
『おいなりさん』と


ハチはハチでも
どんなに待とうが
絶対に作ってくれない
アシナガバチのハチミツと

地産地消の走りの
『白川茶』

城山で見た
不思議な物体の中で

??〓??¨????Κ.jpg


だれにもジャマされず
のんびりと

食っちゃ寝〜眠い(睡眠)、食っちゃ寝〜眠い(睡眠)

の夢を見ているのでした。




本日のハピ紙芝居
ご来場とご鑑賞を
心から感謝しておりますみかんままです。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ



posted by 愛犬家みかんママ at 04:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬家が平気で○○を殺せるって?



ハチの巣退治をしたみかんまま

るんるんハチのむさしは死んだのさるんるん
(知ってる人、ふるっ)

ルンルン気分で庭に出た。

すると

あわあわあわ…あわてて家に飛び込んだ。


るんるんるんるんブンブンブンハチが跳ぶるんるん
るんるんるんるんお庭のかたすみ探せよ探せよるんるん
るんるんるんるんほらあそこハチの巣だ
るんるんるんるん


ハチの跳ぶ方向を目で追うと
軒下に巣が…3つ。

その内の1つにアシナガバチ
モゾモゾと
寄ってたかって
うごめいていた。

〓〓??у????Κ.jpg


我が家の庭は居心地が良いらしい。
去年か一昨年作ったと思われる巣を
たたき落とした。

〓〓??у〓〓??Κ.jpg

それがこれ。

〓〓??у??〓§??Κ.jpg

材料はなんだろう?

樹皮の靭皮繊維を素材とし、
それに唾液由来のタンパク質などを
混入して巣材とするので、
一般のスズメバチの巣より強靭で、
和紙に例えられる。(wikipediaより)



確かに和紙のようだ。

〓〓??у??〓§????????Κ.jpg



5年程前の話になるが

スイミングで仲良くなったおばあちゃん

カタクリの花
裏山に咲いているから
子どもさんと見に来て!


と誘われたので
アサベエヤマエモンを連れて
おばあちゃん家に行った。

??〓??Κ.jpg


カタクリの群生感無量だったが

それ以上に

驚くべきもの


おばあちゃん家にあったのだ。

??????〓〓〓??Κ.jpg


珍しいものを見せてあげようか


と障子戸をガラッと開けたら
目に飛び込んできたもの。

それは

??????¢????????〓??Κ.jpg


巨大なハチの巣


廊下の突き当たりに
でーんジャンボハチの巣がぶら下がっていた。

上下約60cm、周囲約40cm。
ミノムシが巨大化したような巣だった。

さぞかし怖いだろうに
取らないのか聞いてみると

こっちが何もしなければ、ハチも何もしないよ

と何気なく、あっさりと言われた。

??????¢??????Κ.jpg

去年、生まれて初めて
ハチに刺された。

洗濯したTシャツに手を通した途端
背中にチクッと鋭い痛みが。

アシナガバチだった。

心臓までドキドキしてきた。

wikipediaによれば

毒はスズメバチに比べれば弱いが
アナフィラキシーショックにより
死亡することもあるので
過去に刺されたことがある人は
注意が必要
だそうだ。

〓〓??уХ????Κ.jpg

ヤバい。
ただごとではない。
今度刺されたら…

ハピ、お前はさされるなよ!


??〓??????`??Κ.jpg


ハチサバイバルをかけて
人間を攻撃する。

犬が人間に噛みつくというのも
サバイバルをかけての
本能による行動なのだろう。

人間の都合で
処分される生き物達。


ただ子どもを育てるため
行ったり来たりしているハチ
自分が刺されると怖いからと
さっさと殺してしまったみかんまま

広島のドッグパークの放置犬達のことになると
青筋立てて怒り
悲しむくせに

何の罪もないハチを殺して
安心している自分に

何とも言えない矛盾を感じてしまう。

人間はだれでも
心のどこかに

サバイバルをかけるわけでもないのに
自分の都合で
他の命を奪うことを
平気でしてしまえる
悪魔の部分を持っている。

さて
それをどうしていくか

それは簡単なようで
実は難しいものだと実感したみかんままです。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングが落ちてきて泣いてます。応援のポチッをよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ

posted by 愛犬家みかんママ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬と女性週刊誌のトップを飾るか




10月17日でハピは3歳になった。

るんるん;ハピバースディハピるんるんバースデーバースデー


????¢〓〓??????〓??Κ.jpg


誕生日のプレゼント
をすっかり忘れていたみかんままたらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)
冷凍庫に保存してあった

牛肉の薄切りハピに。

ケチなみかんままが豪勢だぜぴかぴか(新しい)手(チョキ)



一切れだけなんてヒデェ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ぶっふっふ、甘いなわーい(嬉しい顔)


本名は" PRETTY WOMAN"

ジュリア・ロバーツの向こうを張って
日々、尾に…鼻に…
美に磨きをかけている
眠い(睡眠)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)



〓〓????〓§??Κ.jpg


美人薄命とか佳人薄命というが
ハピは長生きして欲しいもんだ。

〓〓〓〓±????.JPG


ハピを散歩に連れて行くと
会う人がみな

美人だねえキスマークわーい(嬉しい顔)

と褒めてくれるので
ついその気になってひらめきわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
このようにブログまで
初めてしまったたらーっ(汗)


????¢〓.JPG


犬もおだてりゃ木に登る

というくらいだから
人間なんて直ぐに舞い上がって
天国へ直行右斜め上曇りハートたち(複数ハート)


褒められて嬉しくない人はいない。


自分の子どもや孫なら
血肉を分けたわけだから
嬉しいのは当たり前だが

ワンコ犬
自分の子どもでも孫でもないから
血肉を分けたわけでもない。

????¢〓??.JPG

それなのに
愛犬を褒められる
目尻が下がるわーい(嬉しい顔)のは
どうしてだろう。

子犬は本当に無垢で
見ているだけで幸せ揺れるハートになれる可愛さがある。

そういう子犬時代
あっという間に過ぎ去る。

だが、ワンコは育てるに連れて
また違う可愛さが出てくるものなのだ。
飼ってみて初めて知った。

こういう可愛さは
犬を飼った事のある人にしか
わからないかもしれない。

初めて我が家へ来た時のハピ
写真にあるカゴの奥の方に
ちんまりお座りしても、なお
頭の上に余裕の空間があるほど小さかった。

まあ、今じゃこれだが…

〓〓〓§??〓??????????Κ.jpg

手におさまる程の小さいハピを胸に
壊れないようにそーっと抱いて
ドキドキしながら
隣へ挨拶に行った。

〓〓????〓〓????????ΚI.jpg


隣はこぞって犬嫌いのご家族。

なんて言ったらいいだろう?
イヤな顔されたらどうしようたらーっ(汗)ふらふら

「しばらくは、吠えたり、啼いたりすると思いますが
無駄吠えしないようにしつけます」


というセリフを心の中で復唱しながら
玄関の戸を思い切って開けた。

ごめんください
ドキドキ、ドキドキどんっ(衝撃)ハートたち(複数ハート)


はーい。
あ〜〜れまあ、小さいこと。
これ、おとーさん、見にきてみ〜


あ〜れ、ちっちゃいなあ。
可愛いな〜わーい(嬉しい顔)


と言われた途端、
ホーーッと力が抜けた

ご主人も奥さんも
犬嫌いだったけど
ハピだけは可愛い
言って下さるようになった。

散歩の途中にご主人に会うと

ハッピー、ハッピー

と呼びかけて撫で撫でして下さるわーい(嬉しい顔)

家の前で会ったときも

ハッピー、声が聞こえんけど、
元気なの?


と聞かれる。

????????????〓??Б〓??Κ.jpg

ご長男はヤマエモンと一緒に
ハピの散歩に行くのを楽しみにしているらしいグッド(上向き矢印)るんるん

シェルティらしく
ハピ飼い主一家以外には
心を許すほどにはなれないみたいだ。

塾のみんなにも可愛がってもらって
幸せなヤツだ。

〓[〓〓??????????????Κ.jpg


ヒート間近か、ヒート中ハピ
今回のヒートが終わったら
避妊手術をしたらどうか、
とお医者さんに言われている。

愛犬家という人は誰でも同じだと思うが
ハピの子どもを見てみたい
というのが正直な気持ちだ。
ただ、こればっかりは
相手あっての話。
お見合いさせるのも
メンドーそうだし。

ハピベイビーが生まれたら
ハピ軍団が毎日、ワラワラと騒ぐのかぁ。

弱い子や障害のある子だったら
余計に可愛くなって
ずっと側で見ていそうな気がする。



またこのカゴが活躍するのかなぁ〜
ワラワラ、モコモコとちっちゃいのが
溢れてきたらどうしよう〜。

仕事なんかしていられなくなりそうだ。


〓[〓〓??〓〓.JPG


飼い主の中年女性と愛犬が…悲惨!!
餓死、凍え死に。


などと女性週刊誌の記事になったり
地元のローカル新聞のトップを飾るのは
歓迎しがたい(不)名誉なので
やっぱり一生売れ残りの確率の高いハピなのです。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ



posted by 愛犬家みかんママ at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 愛犬日記

愛犬、プーさん顔負けのハチミツ取り





我が家のこども達12年前の春祭
カメを3匹買って、2匹が死んだ。
生き残ったのがこれ、ドナ

ハピは今日がバースディ3歳
ドナ貫禄12歳

〓〓??????Κ.jpg


みかんままも小さい頃
祭でヒヨコを買ってもらい
だんだん大きくなったので
前庭に小屋を作り、飼っていたらしい。

記憶の隅っこにちょこっと残っているだけだが
そのニワトリはメンドリ
毎日、卵を我が家の食卓に
提供してくれた
ようだ。

寿命がきた時に
ご本鶏も食卓にのぼったかどうか
定かではない。



〓〓〓〓〓〓[??Κ.jpg


小学校のニワトリ、ウサギの飼育当番
大の苦手だったみかんまま
ニワトリが突っつくのが怖くて
いつも友達にお任せしていた。

あろうことか我が小学校では
天然記念物の両生類
オオサンショウウオ
まで
花壇の真ん中の水たまりのような池(?)
に飼っていた。

ヌルヌルしてボーッとした様子は
なんとも間の抜けた変な生き物で
天然記念物などという大層なものだとは
どうも信じがたかった。

ヘビやヤモリなどの「は虫類」
大して苦手ではないみかんまま
高校教師二年目の若かかりし頃の
ある日、英語の授業に向かった。

〓¢??±H.jpg

今日もワイワイやってんだろうなぁ。
今日も先ず、雷落とし爆弾ちっ(怒った顔)から始めるかぁわーい(嬉しい顔)


と手ぐすね引いて教室に近づくと
なぜか、ひっそりと静かなのだ。

何かある!exclamation×2ひらめき
くさい!匂うな〜ドコモポイント


用心しながら教室へ一歩踏み込むと
な、なんとあり得んことに
みんなが席に着いているexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

教卓を見ると
20cm四方くらいの箱が伏せてある。

何か入ってるな。

みんなの期待を裏切っちゃ行けないぴかぴか(新しい)
さもこわそーな様子がく〜(落胆した顔)
ゆっくり伏せてある箱をとった。exclamation×2

全員の視線がさあっと集まった目目目


そこには


〓〓〓Ρ??¢±〓??Κ.jpg



15cmほどの小さなヘビが…

だ〜れ?これ取ってきたの。
あった所にちゃんと返しといてよ〜


とそのチビヘビをつかんで
ポイッと放り投げたら



Ψ??〓¢〓〓〓Ρ??Κ.jpg


一斉に

きゃーっどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

女子高生の悲鳴が…

続いて

なんじゃ〜〜、ビックリせんのかぁ。
おもろ〜ねぇ


ガッカリした男子生徒の声。

ヘビは無事、元の草原へ返されたとさ。
きっと大きなヘビになって
恩返しに来てくれるだろうと
期待していたみかんまま
音信不通のまま、ン十年が経ってしまった。


〓〓〓Ρ±??[??????Κ.jpg


最近、我が家の庭にアシナガバチ
飛び交って、こわくて仕方ない。
幽霊は怖くないけどハチは刺すから怖い。
去年、刺されてエライ目にあった。

二階の屋根下に卵大のハチの巣を発見。

〓〓??у??Κ.jpg

夜になって
ハチの巣に薬をブッシューと吹きかけた。

何の罪もないアシナガバチさん、
ごめんなさい。


ハピはよく
ガラスのサッシの向こう側に止まっている
ハエテシテシと闘っている

今日は縁側でみかんままの手と
テシテシ闘うハピ。




ハチとはまだ闘ったことがない。
だからハチのセイではないとは思うが
なぜか、ハピは庭に出るのが嫌いらしく
さっさとマイルームに引き上げる。




ハチに刺される心配がなくなったため
今までハチのセイにして
二階の物干し台まで上がらずに
庭に夜の間に洗濯物を干していたのに
これからは物干し台まで
行かなければならなくなった
自業自得のみかんままです。


読んで下さってどうもありがとう。

ハチミツを取り損ねたハピに
慰めのポチッを。

ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯にも対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 03:42 | Comment(2) | TrackBack(2) | 愛犬日記

愛犬がパグッタ!危ない○○疑惑事件





ハピ、ひーとか!?

ちょっと前から、そろそろかな?
と思っていたのだけど
やっぱりどうもそうらしい。

????¢〓〓??????Κ.jpg


初めてのヒートは一歳になる前だったっけ?
ってくらい人ごと過ぎて
情けないことに思い出せないんであ〜る。

〓〓〓〓??????〓??Κ.jpg


ちょっとリアルな話で申し訳ないけど
犬が生理の時は
オムツみたいなのをあてとおかないと
部屋中汚れてしまうと聞いていた。

〓〓〓〓????Κ.jpg


ある日、何気なくハピに「気を付け」をさせて
気がついた。

あれ、オカア知らんかったの?

本当にマヌケな母親でござりました。

今更ながら
おあややおあやまり、だわ。
ハピはなめてしまうらしく
全然分からないのです。



??????????〓〓〓??Κ.jpg


そういえば昨日も河川敷

3メートル歩いてはしゃがみ
5メートル歩いてはしゃがむ


いつも待ってましたと目をキラキラさせる
ボールやフリスビーだけど
今日は、投げても

あ〜ら、投げたのね〜

横目でみるだけで
また、そこら辺へいってしゃがむ

〓〓Е¨??〓??Κ.jpg


一人遊びする趣味のないみかんままは
諦めてハピとブラブラ。

ハピは今回はハトでなくて
カモのエサを狙う。

〓〓Е¨??〓??Κ.jpg

河川敷じいさん1と2
川の土手の上の道路のベンチに座って
カモのために投げるパンの耳
こそこそとはじっこで食べている
証拠写真をパチリ





その後、ハピみかんままにダメ出しされ
大好きなパンの耳を食い損ねたのだった。

帰ろうとしたら
ずっと先の方で犬の鳴き声が。

ハピ

どうしよう?

とこっちを見る。





3匹のノーリードだっくす
消えるのを見届けて歩き出す。

すると
パグ連れのおばあちゃんを遠くに発見。

みかんままハピリードを短く左手に持って
川側の左端に寄って待った。

と、突然、
パグがこっちに向かって
吠えて走ってくるではないか!


おい、リードはどうしたんよ!

シュルシュルシュルとリードが伸びるではないか。

フレキシブルリードを縮めないおばあちゃん。

パグハピのケツを追いかけ回す。

逃げるハピ。

パグのリードが伸びっぱなしなので
みかんままの両足グルグルと巻いていく。
3巻されて身動きがとれないみかんまま

おばあちゃんは

あれあれ、これこれ、こ〜わいこっちゃなあ。

笑いながら困っている

困っているのはこっちだぜ。

ハピは首輪から首を抜こうと必死でもがく。
ところが今日はチョークの方の首輪だったので
しまるばっかり。

みかんまま、限界!
ハピのリードを放した

逃げろ、逃げろ!
ハピ!
猛ダッシュだ!!








なんとか無事、帰路につけましたわ。

恐怖のひとこまでした。

なー、ハピ。
怖かったな〜。





ハピの散歩は
まだまだ夜中にしなさいという
神様の思し召しなんだわ!
夜中散歩フェチのみかんままは内心ホクホクです。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ハピの災難に励ましとお見舞いのポチッを。飼い主のお前が悪いと言われる方もポチッと。
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ





posted by 愛犬家みかんママ at 03:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬とフィットネスやってみよー!




四十肩か五十肩か知らんけど
最近、首から肩にかけて
ガッチンコに固まっている。

小学生の英語クラス
アルファベットと
それぞれの文字で始まる単語を
体で表そう!というAtoZ新体操を始めた。

〓〓О????????¢〓
ちがう、ちがう、だからぁ〜
ほら、こうやって…


グギッ!!

あ、いてててて!どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

センセー、大丈夫?
年なんやで無理せんほうがいいよ〜モバQモバQモバQ


ルサイ!ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

と強がってみたものの
内心はヤバイ、このままでは
昔のロボットになっちまう。
頭の中で赤信号がパカパカ(>_<)

3年くらい前までは
毎日2km水泳したり
ジムでゴイゴイやってたのだ。
伸膝体前屈なんて高校生より
グニッと曲がって

じま〜〜んるんるんパンチわーい(嬉しい顔)

だったんだわさ。

水泳は時間と金がかかる。
ジムは遠いからメンドー

安上がりでお手軽
ストレッチでもするかぁ。

と前に体を曲げ…曲げ…曲げれん!!あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

後ろはどないかな?
とおそるおそる

後ろへ反ってみ…み…みれん!!もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ガチガチ、ゴリゴリ、ギシギシ。

あ〜〜、どないしよ〜〜ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

そんなみかんままの嘆きをよそに
ハピアルゴリズム体操
アイドルへの特訓を楽しんでいるのです。




みかんまま、今じゃ
単に布団に丸まってるだけの
寝室怠全屈だわ。

ナンタ〜〜ルチ〜ィア!

ハピの散歩だけでは
大した筋肉を使わないし
夜は怠けて自転車で引き回しだしな。
ハピのエクササイズにはなっても
みかんままはな〜んもしてないわけだ。
最近はハピの方が歩くの速いし。
足短いクセに、生意気な…

なんて思っていたら
こんなものが目目に入ってしまったからひらめき
さあ、大変るんるんいい気分(温泉)ハートたち(複数ハート)揺れるハートわーい(嬉しい顔)

〓〓〓〓[〓〓????Κ.jpg

たまたまアサベエのソックスを買いに行ったら
680円で売ってあったのだ。

これならお手軽だ。
気持ちよさそーだし。
イボイボがたまらん!黒ハートぴかぴか(新しい)
と、つい、衝動買いしてしまった

〓〓〓〓[〓??????Κ.jpg


ピンクのフィットネスボール。
焦って色の確認を怠ってしまい
こんなド派手なショッキングピンク

??????Б??〓??Κ.jpg


ちなみにアサベエのソックス100円だった。
買い物上手のみかんまま。


おサカナくわえたサザエさん 追っかけて
裸足で かけてく 愉快なドラえもん


鼻歌を歌いながら
早速、フィットネスボールに空気を入れる。

おそるおそる近寄ってきては
ささっと逃げるハピ。

空気を入れるのを手伝ってくれ…バッド(下向き矢印)






ませんでしたたらーっ(汗)ふらふら

テシテシ、チャリチャリしてるだけで
な〜〜んの役にもたたん!


さてこれで毎日フィットネスに励むぞ〜。

どうせ直ぐに飽きるクセに。
ジャマなもんばっかり買ってきて。


抜かせ!

みかんままだけ楽しむのはもったいない。
ハピにも遊ばせてやろう。

¨A??〓????Κ.jpg

クッキーをのせたらピョンして
とるかな?
とやってみたら…

一回目のチャレンジ!




成功!


ところが

みかんままがボールを動かしたら
偶然落ちたクッキーに飛びついたハピ

努力しないで「タナボタ」を待つ
したたかなまけもの女王ハピ様です。





さてさてその後のフィットネス成果は!!

〓〓??°??〓??Κ.jpg


今では

ハピのマイルームの邪魔者として
隅っこに追いやられて足でけっとばされては
「誰よ、こんなもの買ってきたのは」
トホホなみかんままです。



よっしゃ、心を入れ替えて、やるぞ〜〜。


読んで下さってどうもありがとう。

みかんままのボール体操が続くと思う方はポチッと。
続くわけないじゃんという方もポチッと。
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ



posted by 愛犬家みかんママ at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬、お笑い忍犬へ特訓だぜ

小京都と呼ばれる城下町、高山

その中心を流れる宮川ハピのさんぽコースの一つ

〓〓〓??????Κ.jpg


宮川にかかる橋は普通に見るよりも
水面に映る姿を眺める方が良い。

浦島太郎ではないが
水面がゆれて波紋が広がり
その波紋に橋がゆらめく姿は
異世界の橋のようで趣がある。

??Ь????±¨??Κ.jpg


こいつは趣がないが…ふらふらグッド(上向き矢印)


犬のさんぽコースは決めた方がいいらしいが
みかんままは自分が同じコースを歩くのは退屈なので
毎回、コースをちょっと外れて横道へ行ったり

さあ、今日はどこへいこうかな

と天気と気分し〜だいできめちゃうのさ。

こうして
飼い主の横暴と偏見により
ハピ道をおぼえられない犬に成り下がっている。

????〓〓〓〓v??Κ.jpg


昼間はカメラ片手にぶらぶらと歩くが
夜はみかんまま体力が限界近くなっているため
自転車で市内引き回しとなる。

??ЬA〓H??Κ.jpg

昨夜は肩が痛くて腕がしびれていたが
大丈夫だろうと鷹をくくって

実際はではなく、ウンチ袋をくくって

フラフラと出かけたのは
草木も眠る丑三つ時

って何時だよ?

しらん!


夜の辻は…出る…

んじゃなくて
暗いために見えにくくて危ない

交差点で曲がるつもりでいたのを
物の怪がついたせい

自分がボーッとしてただけじゃん。

まっすぐ行きかけてしまって

あ、しまった。曲がらんと!

と慌てて曲がろうとした途端に
段差になった所に
タイヤをつっこんでしまった。

その拍子に倒れかけたので
転んだらいかん!
自分の身が危ないっとばかりに
自転車が倒れるのをほっぽらかして
足をガシッと踏ん張った!!

そこにはいないはずのハピが…

あ、ハピがいる!
ハピがぁ!

キャン!

ハピのロウソク足を踏んづけてしまった。

〓〓??????Κ.jpg


夜の辻は怖い…

物の怪が…



だから、ぼーっとしてただけだろーが

連れてってもらえるだけ
ありがたいと思いな


人の足踏んづけといてよくゆーよ

そこに足があったのが悪い!


??????〓¢??Κ.jpg


これからはやっぱり散歩は昼に限る

かわいい男の子に会えるかもだわ

きれーなおねいさんに会えるかもだわ

よーし、明日は国分寺で忍者ごっこしよーぜ。

いきなり元気になるみかんまま。

こっち側は、さっきハピが
カップルの恋路を邪魔しようとした反対側。
やっぱり、ハトはいない。



忍者と言えば、
アサベエが中1の時だった。
京都太秦の映画村へ遊びにいった。

作り物の忍者がロープをわたっていた。

てっきり本物の人間が演じているものと勘違いしたアサベエ

よく落ちんなァ。
一日中ロープを行ったり来たりして疲れんのかなァ。


そりゃ、忍者やもん。
毎日の訓練のたまものよ。


ふ〜ん。すごいなあ。

としきりに感心していた。

??Β〓〓

アサベエの天然の話は山ほどある。
それに輪をかけたアサベエの親友のミノッチ

スで
お笑いグランプリまちがいなしのミノッチ
腹の皮を鍛えて
楽しみにお待ち下さい。


読んで下さってどうもありがとう。

またまた、ハピの忍犬修行の絵に
1時間以上かけてしまったみかんままに
お情けのポチッを。m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ





posted by 愛犬家みかんママ at 03:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬日記
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

