愛犬のルーツより複雑な人間一家のルーツ


母の母母の叔母
母の叔母は亡き後、後妻に入った

??〓〓〓????????????????????.jpg


どう書いたら
みかんまま一家のルーツ
分かってもらえるだろう

????????????¨??????????〓Ж.jpg


みかん家の本家は神●町にあるというが
みかんままは知らない

明治時代に同町の警察署長をしていた
▽▽郎さんが剣道の練習中
視神経を痛めて目が見えなくなり退職
高山へ出てきて○○さんと結婚

??????Эш????????¢????〓??.jpg


ところが、その○○さんが
結婚後、3年たった時に病死
○○さんの姉の□□さんを後添いに再婚
つまり死別した妻の姉を後妻にしたわけだ

??Э????〓A????Эш??Κ.jpg


▽▽郎さんと○○さんには子どもがなく
さらに□□さんとの間にも子どもができず
家を継がせる為に親戚の娘を養女にした
それがみかんままの母
母が20歳頃の事だ

????¢¶??Ж??±??????.jpg


そしてみかんままが「ばあちゃん」と呼んだ

母の叔母である、▽▽郎さんの妻□□さんは
目の見えない夫の▽▽郎さんに
毎日、毎日、新聞を読んでやったそうだ

??????????????〓??Κ.jpg


明治時代に文字が読めた「ばあちゃん」
人力車に乗って『ああ、野麦峠』を超え
信州へ女工に行ったという
「ばあちゃん」にとって
信州での女工の仕事は嫁入り修行だった

??±〓??Щ??????Κ.jpg


家族を支える出稼ぎで「女工哀史」
モデルとなった身売りのような
女の子達もいたというのに、だ

歴史とは過去にあった事だから
変えようもないのだが
あらゆる角度から見ないと
真実は見えてこないという実例だ

????〓??〓±??〓°????〓??.jpg


ともあれ母は89歳になった

ハクサイともヤク○とも読めるが
88歳の去年、家族で>米寿のお祝いをした

????〓〓〓????????Κ.jpg


米寿は八十八だからと書くが
アサベエはどこでどう間違ったのか
「はちべえ」と読むと信じこんでいた
「八米」だと思ったそうな

本当に高校生なのだろうか
情けない国語力だね、我が娘ながら

ヤマエモンも大した国語力の持ち主だ

こいつの書いたコレバッド(下向き矢印)


〓????????Κ.jpg


「重用」だってよ、「重用」…「…用」たらーっ(汗)
ぶぷぷぷぷっっどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

親の顔が見たい目

そんな話をしてるバヤイではないのだダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)

母が先日、タンスの中に入っている
衣服の入れ替えをしようと
タンスの引き出しを全部引き出した

すると明治36年の朝日新聞
タンスの内側にびっしーと糊付けしてある

新聞の記事内容にもビックリむかっ(怒り)exclamation×2したが
ビッシーの貼り方はキスマークが開きっぱなしフリーダイヤル


????????????〓〓??????Κ.jpg


明治37年と言えば目目
西暦1904年、日露戦争開戦の年モバQモバQ
102年前の新聞だ!!モバQモバQモバQモバQモバQモバQ


こりゃあ、我が家のお宝揺れるハートハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


??????〓〓〓??〓??Κ.jpg

大事にしていかないといかん
と何の理由もなく思ったみかんままだ。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ





posted by 愛犬家みかんママ at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬がプルプル震えて…様子がヘン




が舞ったり
みぞれっぽいのになったり
になったり


いよいよ冬将軍雪到来のようです

お昼の12時に仕事から帰ってダッシュ(走り出すさま)
ハピと河川敷を散歩をしました

??Ь????¢(*^o^*).JPG


河川敷は丁度、昼時レストランとあって
モバQも犬犬も姿を見かけず
1時間ぐらいウロウロ

ハピも楽しそうにウロウロ
でも今日は
いつになく何度もウン○をするあせあせ(飛び散る汗)
それもゲリピーっぽいがく〜(落胆した顔)
しゃがんでは、ちょこっとバッド(下向き矢印)

がく〜(落胆した顔)こんなふうにバッド(下向き矢印)ズリズリと
お尻を草で拭ったりして…たらーっ(汗)





あわてて川から水をくんできて流したり
トイレットペーパーで地面を拭いたり
草についたのは草ごと取った

家に帰って、いつものように
昼ご飯レストランを食べてから後は
いつも通りのような気がしたのだけど…

??〓〓[??????¢〓〓〓A????.jpg

後から思えば
何だか眠そうな、だるそうな感じだった

??????????Б〓〓〓??Κ.jpg


5時に塾へ出かけたが
6時ごろ、アサベエから電話電話

ハピが吐いたどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)
でもぐったりはしていないよ


お腹の調子が悪かったのかなexclamation&question

????〓??¶??〓??〓〓??Κ.jpg


前にもチョコレートを食べて
吐いたり下痢したりって事があった

その時は青くなってがく〜(落胆した顔)医者へ電話電話
元気なら様子を見るようにと言われた
翌日はケロッとしていたのでホッとしたがキスマーク

????〓??¶??????????〓〓〓??.jpg


母が胃腸風邪だったから
うつったのかな?
人間の風邪って犬にもうつるんだろうか?

??〓〓〓????????????〓〓??Κ.jpg


悪いモンでも食ったかな?モバQ
何か腐ってたのかな?爆弾
これも記憶にない

吐いたり下痢するのは
解毒している自浄作用なんだから
大丈夫だとは思う…けど

??±??〓????〓〓??c??Κ.jpg


9時ごろ帰って

ハピ、だいじょうぶ?黒ハート

と声をかけたら

????????B??????〓??Κ.jpg


プルプル、プルプル震えている失恋
ずっとプルプル震えっぱなしもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

何かハピに悪いことしたっけかな?ふらふらがく〜(落胆した顔)
ウン○のことで怒ったちっ(怒った顔)記憶はないし
他の事でも叱ったちっ(怒った顔)記憶もないし



??Б〓〓??A??〓〓????Κ.jpg


時々プルプルと震えるハピたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

いつもの元気食い意地も見られない
冷蔵庫を開けるといつの間にか
足元でウルウルと見上げるハピなのに


??〓〓??Ψ°????±±????????.jpg


今日は冷蔵庫を開けようが
リンゴを取り出そうが
アサベエのそばでウトウト眠い(睡眠)しているだけ

????〓????¨??????Κ.jpg

言葉がしゃべられないハピが
元気がないと本当に心配だバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

もっとハピの体のことを勉強しないと
何かあったらオタオタするだけで
何もしてやれないなんて事になったら…むかっ(怒り)


????Ψ°??????〓????????¢??Κ.jpg


明日、元気がなかったら
いや、元気を取り戻しても
やっぱり、ちょっと気になるから
お医者さん病院へ行ってみよう

何ともなければいいけど…

プルプルずっと震えているハピ
我が家のどの人間より心配だわモバQモバQ

??????????¢??〓??B〓〓〓??Κ.jpg


動物を飼うってことは
本当に大変な事だけど
大事なものを沢山もらっている
ただただ心配な
ババア気分のみかんままです。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 02:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬いびりの親玉はとんずらか




フランスとイタリア
でっかいリュックしょって
出かけたヤマエモン


??〓[〓°????〓????〓????Κ.jpg

高校を卒業して2年
夏は山小屋、冬は下界でバイト
絵が好きだというだけが
たった一つ
自分の中心にあるだけで
どう生きていくかはまだ分からない

今回の旅の目的の一つは
日本を離れて
ゆっくり考えてみることらしい

??〓〓°????????〓??Κ.jpg

出発するまでに色々と買う物があって

準備にこんなに金がかかると思わんかった

とブツブツ言いつつ
出発の前の晩になってやっとこさ
まるで引っ越しのように
3つの部屋いっぱいに物を広げて
あたふたと準備を始める始末

泥縄にもほどがある

??〓〓????〓§〓〓??Κ.jpg

登山のブランド品以外に
高いものにはまったく興味がなく
もらい物古着ばかり着ている

下着だけは自分で買うと見えて
洗濯物の山をほじくり返して
自分が買った靴下がないと怒っていた

??〓〓〓??〓〓〓??Κ.jpg


僕は宮沢賢治みたいに
一日に少しの野菜味噌
玄米4合あれば十分や

とほざきながら
冷蔵庫の美味いもんを平らげてしまう

「食」はともかく
確かに「衣」と「住」
金をかけることは
決してしないヤツだろう

??〓〓〓??????°〓??〓??Κ.jpg


消費社会というところは
いかにして消費者に
無駄を必要と思わせ
喜々として必要のない物を
買わせるかという所に
さまざまな手練手管を駆使する

??〓〓〓??????????Κ.jpg

追いついたと思うと
もう次のものが直ぐ後に迫っている
終わりのないサーキットレースだ

どれだけ金があっても足りない
というより金を使うために
金を稼いでいる
ようなもんだ

??〓〓??〓〓〓Φ〓〓??Κ.jpg

ついこの間、洗濯機を買いに行った
各電気会社の「売り」を見比べると
面倒や手間をちょこっと省いてくれる装置や
なにかしらの問題を解決してくれる技術で
価格が上乗せされるだけらしい

その余った時間やエネルギー
私たちが何に使うのか、が問題だ
家の仕事を少なくして外で働き
お金を得る
そのお金は
家の仕事を少なくするためのものに使う

??〓〓〓??????¨〓〓??Κ.jpg

自分の価値観をしっかり持たないと
最後の最後まで流されっぱなしな気がする

井上雄彦の『バガボンド』の中に
「殺しの螺旋」という言葉があったが
現代は「消費の螺旋」

????Ν〓¢¢〓§??????Κ.jpg


消費の螺旋を突き進むか
消費の螺旋から下りるか…

それは自分次第ということか
それですむのなら本当にありがたいが
そうは問屋が卸してくれそうもない気がして
ちょっとこども達の未来が心配なみかんままです。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 01:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬エロカワ色毛の科学的考察

山や木々は毎日お化粧直し
忙しいようです



??〓〓??¢¢????Κ.jpg

一日中、太陽の光を浴び
一晩中、寒さにさらされ

一雨ごとに
を中心に
濃淡や模様を少しずつ変えています

??〓〓A??〓A〓〓??〓〓??Κ.jpg


晴れの日がしばらく続いた後には
雨の日がしばらく続くといった
今年の天候は
山のお化粧
どのような影響を与えるのでしょう

??〓〓〓〓??Κ.jpg


川沿いに立ち並ぶ木々は

春には
自分の体の先の先にいたるまで
枝もたわわに沢山の花をつけ

夏には
葉っぱを折り重ねるように
枝の根本から先の先まで広げ

秋になると
葉っぱは色づき

最後にはホネだけになります

??〓〓〓¢¢±??〓????〓??Κ.jpg


紅葉のメカニズム
分かっている部分と
まだ分かっていない部分とあります

秋になると
枝と葉の間に
コルクの様な層が出来て
葉へ行くはずの栄養分が遮断されます


??〓[〓〓??〓〓〓??Κ.jpg


葉っぱに栄養が行かない
どうなるでしょう

春から夏にかけて
葉っぱでは
葉緑素がどんどん作られては
分解されています

葉緑素なしでは光合成は出来ません

葉緑素を作るのは
光合成で作った栄養です
葉緑素で作った栄養素で
また葉緑素を作るのです



その栄養が葉っぱに行かないということは
葉緑素を作ることができなくなり
分解だけしかしなくなるので
葉っぱから葉緑素はどんどん減ります
葉緑素がなくなる
光合成はストップします。

??????Д¢??????°¨¢????Κ.jpg


葉緑素がなくなってくると
葉っぱの緑色がくすんできて
葉の中にあるカロチンという
黄色の色素が出てきます。

葉っぱは黄色のドレスをまといます。

????Ж??????????〓????Κ.jpg


水分も葉から蒸発していきます
根から水分をポンプアップしていましたが
葉と枝の間にしきりができて遮断されたため
水分が葉っぱに行かなくなります

葉っぱから水分が蒸発すると
葉っぱの中の水分が少なくなり
水分中の糖濃度が上昇します。

そこに秋の強い太陽の光が当たると
糖とあるタンパク質が反応して
新しくアントシアンという赤い色素を生成します。


??????????´〓??Κ.jpg


葉っぱはお色直しです
赤いドレスが最後です。


低音で日光が当たると
赤の色素がどんどん作られ
逆に葉緑素は破壊されます。

最後に枝から落ちて冬を迎えるのですが
なぜ、葉っぱが緑から赤や黄色になるのかは
分からないようです。


??????????〓〓??Κ.jpg


木は
栄養素を作り出してきた葉っぱを落とし
幹と枝だけになって
冬の寒さや雪の重さに備えます

自分の体をなるべく細くまっすぐにして
雪が自分の体につもらないようにしているようです

枝に雪がつもると
枝がしなって
つもった雪をポンとはねのけます

雪は家を潰すこともあるほど重いもの。

植物も動物も自然と闘わないで
自分の体を自然に任せることで
命を紡いで次の命につなげます



??Ж??°????〓〓??Κ.jpg


ハピの毛も冬用にドレスアップ

夏にはサラッとしていて
手の指で撫でると、すっと通ったのに
今はもっちりした毛になりつつあります

????〓〓A??????¶〓[〓??Κ.jpg


人間も大昔には動植物と同じような
機能を何かしら持っていたのでしょう

が、今となっては退化してしまい
代わりに
発達したが自然と闘う術を考え出してきました

それは自然を破壊するものでもあったらしく
随分と自然を壊してしまい
人間はご迷惑な動物になってしまっています

大迷惑生物ヒト科ヒトの繁栄は
いつまで続くのでしょうか。




読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ



posted by 愛犬家みかんママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬ブログは人気なし…



肘のセイで
元気な2週間前までは
沢山の方が訪れてくださっていたのに
最近は訪問者が
その半分以下になってしまって
くさっているみかんままです。

〓????????.JPG

犬ふん、贅沢な布団だ。
自分ばっか、ふんわかお布団で
ハピちゃんはお布団もない。



しかも
今週は病み上がりだっていうのに
なんだかとても忙しい。

日…ライブ文化祭
月…スズキコージのライブペインティング
火…K小学校英語授業
水…Hi小学校英語授業
木…Ha小学校英語授業
金…特になし
土日…中学生期末試験前無料学習会



??????????????Ψ.JPG


なんでハピちゃんにはお布団ないの〜?
天然体毛布団?
んでもサブイもんね。
お嬢さまはひ弱なんだからさ、大事にしてよね。



おまけにヤマエモンがパソコン使いたくっている。
せっかくアップしても訪問者が少ない。

なんでだろ?

ヤマエモンいわく

懲りすぎなんやさ。
長すぎ。
だれも読まんって。


そーかァ。
せっかくハピが大熱演してくれても
長いとダメかァ。

〓〓〓〓±??????¶±????×〓??〓〓.JPG

犬そうよ、そうよ。
みんなそんなヒマじゃないのよね。
ヒマなクセに
ハピちゃんに布団も作ってくれん。



かと思うと
復帰第一弾の
写真だけのブログ記事を見て
アサベエ曰く

手ェ抜いてェ
ちゃんと書かんとォ


〓〓〓〓±??????〓〓〓〓.jpg


犬ハピちゃん、なんで子守せんならんのよ。
こんなイネムリブタの子守するなんて
どんな犬生よ。ま〜〜ったく。
お布団わ〜?
ヒマンババ!



同じ記事を読んでも
正反対の反応に
とまどっているみかんまま

ハピの大熱演というより
みかんままハピで遊び過ぎなのか。

ボチボチとは言っても
こうアクセスが少ないとヤンなるわ〜

??¢A??????v.JPG

犬ま、いいから。
ヒマンブタマンババも
一緒に寝なさい。
ほら、おザブ!


あ〜らま、ご親切にもうやだ〜(悲しい顔)


Б??±??У??????.JPG

それはともかく
いつも飽きずに
来てくださる皆様には
心から感謝しております。

〓〓????〓.JPG

犬そうよ、そうよ。
こんなブタマングジャリミカンババの
くだらブログ(何だよ、それ)に
わざわざ大事な時間さいてくれる
皆さんに感謝せんとダメよね。
ハピちゃんのお布団も作ってくれんし。
今にバチ当たるわ。




もう一つ、真剣に考えているのは
ハピの子ども。

無理かもしれないけれど
全部引き受けるつもりで来期のシーズンに
かけてみようかとも思い直している。

まず勉強して、勉強して
考えて、考えて
死ぬほど考えて
後悔のないようにしたいと
思っている。

??¢??〓〓〓〓±.JPG

犬死ぬ程なんて考えるわけないし。
ハピちゃんのお布団作ってから
ゆっくり死んでね。
コタツだよ、コタツ。
犬はコタツで丸くなる。
間違ってない?


ハピはハピ。
かけがえのない家族。
家族以上の存在かもしれない。


獣医さんやブリーダーさんと
良く良く相談して
決めたいとおもってます。

また辛口、甘口なご意見をたくさん
お寄せ下さい。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ





posted by 愛犬家みかんママ at 02:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬がいたぶられる裏ビデオ


山からヤマエモンが下りてきた

以来、ハピヤマエモン
オモチャと化している

早速、玄関ですべりっこ

ハピ、危うくセーフ





もー
ハピちゃん

ボーリングのタマじゃないんだからね



名犬ラッシーの強烈なイメージ

毛を風になびかせて
どんな高い塀や垣根をスパーンと
飛び越えて颯爽と走る

ハピちゃんだって
ヨーロッパの街角ならステキなんだけど…

コタツの角だもんね〜もうやだ〜(悲しい顔)
寝るっきゃないねふくろこうなったら眠い(睡眠)

う、重っ!



〓????〓〓??.JPG


ワンコの雑誌のグラビアに載っていた
ヨーロッパの街角に座るコリーに
魅入られてしまったヤマエモン

コリーは我が家には大きすぎる

ってわけで白羽の矢を立てたのが
シェットランド・シープドッグ

う〜〜ん、かっこよさソー
と待ちこがれて

やってきたのが

ハピちゃん


こうやって
ヤマエモンの腕の下でも
寝てるほどの間柄に

〓〓Ψ??????Б〓.JPG


ついには踊りの相手まで

わーい(嬉しい顔)ハピ、踊るんだぴかぴか(新しい)
ランランランるんるん

犬おい、またかよ〜

朝から眠いのに
ランランランって

やってらんないね。


????Ь??¨.JPG


ハッピー
高い塀も垣根も飛び越えない

たまに
かっこよく
風に毛なびかせて走るけど

おおむねチョコチョコ小走り

のったりお嬢

ヤマエモンのイメージとは
まったく正反対のシェルティ

でもヤマエモン
そんな大きな勘違いのハピ
メロメロなのである。

「ごはん、りんご、みかん…」など
食べ物の名前に弱いハピ
しかし、これは…





はやく彼女作るんだな

11月末には
フランスへ行くので

インターネットで情報を集める
とかなんとか

みかんままがパソコン開くと
ちょっとだけ使わせて
いつまでも、いつまでもマウスを離さないので
なかなかブログのアップができない

ってことでボチボチ行きますわ〜



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ





posted by 愛犬家みかんママ at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の人でなし一家大暴露



食欲の秋

果物が
一番うま〜〜い
シーズンです。



ハピは果物に目がありません

たりめーだ
目があったらこえーよ



??????????????±??Κ.jpg


そういうアサベエ
果物には目がありません

が、決して自分で皮をむくことはありません。

果物大好き。秋大好き

と言うわりには
自分で皮をむこうなどという気は
毛頭なく
ナイフを使わなくてもいい『ミカン』
一番好きだとほざきます。

このコタツブタ

デブになるからな〜

と言いながらも
ミカンの山を
瞬く間に廃坑にしてしまいます。



??????〓〓〓????〓〓〓??????.jpg


ヤマエモンも果物が大好きです。

たまに自分で皮をむくことがありますが
皮をむかないで食べることもあります。

冷蔵庫を一番頻繁に開け閉めするのもコイツ。

どんなに念入りに隠していても
必ず見つける動物的な勘を持ち
見つけたら直ちに平らげてしまい
ゴミはその場に残しておきます。

捨てようとか、片づけようとかいう
気配りなどはまったくありません

??〓〓〓??????〓¢????Κ.jpg


じんろくは、
手が届く所においてあれば
すかさず手を出して食べます。

手を出す回数が一番多いのはじんろくです。

味にうるさく何にでも文句をつけながら
一番たくさん食べるのがじんろくです。

こいつは
ゴミを全部
一緒くたにして保存しておき
一杯になったら
だれかが仕分けしてくれるだろうという
とんでもはっぷんなヤツです。


??〓〓〓????????¢〓〓??Κ.jpg


そんな人間離れした
躾もされていないヤツら
優しいみかんままはいつも
リンゴ、柿、ナシの皮をむいてやります。

ところがヤツらは

皮が残っているだの
リンゴを塩水につけないだの
だっしゃもない(がさつだ)だの

文句を言いますが
結局は全部食べてしまって
残そうなどと考えることはありません。


??§??§±??A〓〓〓〓±????.jpg


ハピは文句一つ言わないで
果物を持ったヤツのそばに
ルンルンで走っていって
お座りをしてウルウル目で見つめます。

ウル目ビームに一番弱いのはおばあちゃん

次に弱いのはヤマエモン

そして決して負けないのはじんろく

アサベエはテレビがあれば最強に負けません。
ハピの存在などです。

??§??§±??????¢????Κ.jpg



みかんままはめんどーくさいので
皮をむいたら
自分の分を確保して
黙って食べてしまいます。

ハピが来ても知らぬ存ぜぬの一点張り。

さて、一番ツオイのはだれでしょう。





ところで
みかんままは昨日
夕食用に直径5cmの小さなハンバーグ
6個作っておいたのですが

じんろくは夕食と自分の弁当用に
2個半食べました。

残りは3個半

ヤマエモン1個半
アサベエ1個
おばあちゃん半個ヤマエモンに。

????〓??¢??¢??A??〓〓〓〓.jpg


夜遅く
密かにハンバーグを楽しみにして
帰ってきたみかんままには
野菜と味噌汁しか残っていませんでした。

ハピはといえば
もちろん、肉なんぞはあるわけなく
味噌汁のダシをとった後の
煮干し数本と削り節
狂喜乱舞しておりました。

??????????〓????Κ.jpg


果物と料理でわかる
みかんまま一家の力関係
どう考えても
みかんままが一番貧乏くじを引いている
としか思えない
メイド(冥土)ファミリー
です。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬ママため息、医者って?!…






すいませんね〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふら
どーもどーも<(_ _)>


みかんばば
のたうちまわってる間

ハピちゃんも退屈こいてたわ〜




??Ц????????Κ.jpg


10月28日(土)夜
右肘の滑液包バイキン君ドコモ提供が侵入。

??〓〓°〓〓〓〓??Κ.jpg


深夜から朝にかけて
みかんままの右腕を荒らし台風回り
痛いのなんの…ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

ガマンふらふらの糸ブッツンと切れて
某○赤病院病院へ走りましたダッシュ(走り出すさま)


??〓〓??〓〓??Κ.jpg


運良く(かどうか…)担当は整形外科医

病院まったく分かりません。
毒虫か何かに刺されたか…

キスマークだから知らんって言ってるだろーが

病院腫れてるのは確かなので

キスマーク腫れて痛いから飛んで来たんだろーが

病院痛み止めと塗り薬を出しておきましょう

痛み止めだけが命取り命の綱

??〓〓〓〓??±¢§????〓¢??.jpg


早速飲んで布団に潜り込むと
痛みが和らぎ、やっとで寝られたよ〜〜眠い(睡眠)わーい(嬉しい顔)

と思ったらもう、仕事の時間時計時計ふらふら

痛み止めが怖いのは痛みがマヒすること。

キレルと前より痛くなってる。
腫れも痛みもどんどんひどくなる。

??〓〓〓〓??〓§??Κ.jpg


翌30日(月)に近くの皮膚科病院へ。

院長は60代の根っからの飛騨爺
口は悪いが経験豊富。

一目見るなり「滑液包炎」と見抜いた。
あっぱれ。


??〓〓〓〓〓〓??????????Κ.jpg


肘にブチッと針を数カ所どんっ(衝撃)
ボンボコボンに紅く腫れて
一番痛い所に
ブスブスどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
膿みをギュウッと絞り出すもうやだ〜(悲しい顔)

病院あれ?ここじゃないかいな。
ここはどうやろーな!
ブスッどんっ(衝撃)


キスマークおいおい

病院あんた、我慢強いな〜グッド(上向き矢印)

キスマーク褒めてもらっても嬉しくないっむかっ(怒り)

病院なるべく腕を動かさんようにな

そうはイカの金○
3S…炊事、洗濯、仕事が待っている。

掃除はなしね。
ハナっから、やる気なし。

??〓〓〓????????Κ.jpg


それから4〜5日間
体温は38〜36度をウロウロ。

手の甲まで晴れ上がり
熱のセイで頭はガンガンふらふら

風呂も入れず
手は動かず
痛みで目が覚めて
塾へ行って帰って寝て
起きて手当てして
薬飲んで寝て塾へ
の繰り返し。

??〓〓〓〓〓??????????Κ.jpg


11月2日(木)皮膚科の紹介で
整形外科ダッシュ(走り出すさま)
レントゲンを撮ってカメラ診察。

病院;日にちもんだから、焦らないでね

キスマークあの〜パソコンは?

病院あ、いいよ。
風呂も腕をジャボンとつけなきゃOKよ。



????α??????〓〓??Κ.jpg


皮膚科へ電話電話入れると

病院あ〜やっぱりな〜わーい(嬉しい顔)
後は整形に任せるから
整形の方へ行ってな
ウチはもうする事ないで


結局、整形外科の分野だったのだよ、諸君!

最初の整形外科医はなんだったんだあ。

自分の専門が「わからん」って
どういう事よ。

落ち着いた所でネットで
「滑液」と検索すると
結構あるもんです。

例えば、ここバッド(下向き矢印)

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d.html

ね、
思い当たる節がありませんか?



それにしても
こわいもんだね、バイキン君ドコモ提供

免疫力がなかった
自分にもびっくりしたけど。



??????ΨA??¢????????¢??Κ.jpg


父は老健施設で院内感染して
救急で市内の病院へ。

その時、肺は真っ白。
直接の死因は肺炎だった。

ま、ともかく

イエローカードが出ているのに
気がつかないで

結局、レッドカード
見事退場

熱、痛み、腫れ、という症状は
使わないで
安静にしておくためなんだと

実感しました。

体って上手く出来ている。

薬はその機能に横やりを入れて
体の自然治癒の機能を
狂わしてしまうから

なるべく飲まない方がいいとは
分かっているものの

痛み止めを飲まないと
体が動かないし

頭も痛みで動かない。

仕事のために飲まざるを得ないわけで。

なかなか
自然に素直に生きるってのは
自分の体でも
思うようにいかないものです。

皆さんも日頃から
自分の健康管理くらいは
十分になさってくださいませ。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 02:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬ブログはどうなる?のお答えは…






??〓〓〓〓〓??Κ.jpg


??〓〓????A????????Κ.jpg


??〓〓??〓〓¢????Κ.jpg


??〓〓??????Κ.jpg


??〓〓〓〓〓〓〓??Κ.jpg


??¨¢±§A〓〓????Κ.jpg


????????〓〓〓??〓??Κ.jpg


??〓〓??〓±〓〓??Κ.jpg


????A????????〓±〓¢??Κ.jpg


????〓〓〓??????Κ.jpg



読んで下さってどうもありがとう。
相変わらず、よろしくお願い申し上げます。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 02:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の手はいじめや自殺を防ぐ




頭が痛い。
腕が痛い。
熱がある。
だるい。


腕はばい菌が入って
繁殖増殖したと見えて
肘の下の方までドンドン腫れてきた。

〓〓??????Κ.jpg

抗生物質を飲むと
体の調子が変だし、どことなくだるい。

こうなってはじめて
自分の健康状態について考える。

逆に言えば
痛い目に合わないと
小事を単に小事ととらえてしまい
大事の兆しであることを
見逃してしまいがち
だ。

??〓〓〓〓??Κ.jpg

痛い目にあうのは
それまでの積み重ねがあって
痛くなるのであって

もし万全の健康状態だったら

痛くなる前に痛みの元を
体が上手く調整して
処理してくれる
はずだ。

??〓¢??α??Κ.jpg

体だけではない。

社会を人の体ととらえれば

相次ぐ
子どものいじめによる自殺
交通事故死より多い大人の自殺
殺人、傷害、心身症の増加
必修科目のちょんぼ


などなどを
どれをも小事とすれば

何か後にどど〜んと大事
控えているはずだ。

????α〓????????Κ.jpg

今、一つ一つを
タダうやむやに解決するなら

もっともっと違った形で
小事がわんさか
出てくるにちげえねえ。

????¢????????????〓〓??Κ.jpg

一応、選挙権を行使して選んだ
私たちの代表の方々には
よ〜く考えて欲しいものだ。

昨日の教育基本法を変えようとかいう
法案の審議を見ていると

なんだかうわっつらだけを
言葉のアヤだけで
ダラダラと
すったもんだしているだけで

大きな大切な事が抜けている
ような気がする。

????§????〓Ν????????Κ.jpg

「ネコの手を借りて」
なんとかなるものも

「人間の手を借りたら」
全部壊されてしまう。

??¨я〓〓〓??Κ.jpg


じゃあ、「犬の手」は?

これこそハピを見ていると
無駄以下のものにしか
ならないようだ。

??¨A??????Κ.jpg

犬は寝るもんだというが
何もしないでも
寝られるもんなんだと
ハピを見ていると睡眠の重要性
教えられる。



無駄ではないのだよ
「ハピの手」は…

金、人情、環境、年…これは違うか

いずれにしても
あれもこれも頭が痛い

??????????´¢????〓??Κ.jpg

ハピのヒートが終わったら
昼の散歩が楽しみだ。

ストレス解消
やっぱり自然に浸るに限る。

??¨¢??¢H??Κ.jpg


その自然と
人間や動物の命が
とにかく大切なんではないか。



??¨〓??????Κ.jpg

美しい日本は何のため?

日本の教育はだれのため?

犬が犬らしく生きるってどういうこと?

人間が人間らしく生きるって?

子どもが子どもらしくって?

??????〓????Б〓??????Κ.jpg

定義があやふやな内は
何をやっても
うまくいかないだろう。

が定義は様々にあるのが当たり前で
統一する必要がないという意見もある。

そういっていたら
社会そのものが成り立たない。

どこかで線を引かなくてはならないのが
今の時代を生きる
私たちや動物たちの
運命なのかな、
とガンガンする頭で
やっとこさ考える
みかんままなのです。


読んで下さってどうもありがとう。


痛いのをこらえつつブログ記事更新にがんばるみかんままに、ポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ



posted by 愛犬家みかんママ at 03:00 | Comment(3) | TrackBack(1) | 愛犬日記
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

