愛犬とあいのりでウキウキ




2月に自転車なんてスゴクネ?


????Λ??С〓??¢??.jpg



アサベエ大喜びです
みかんまま大喜びです
こいつ大喜びです



〓A??±??H????I??.jpg



高山市の今季の積雪量
昭和46年観測以来の最小だそうな

????Λ????.jpg



亡父の形見の自転車が7回忌を終わった途端に
あちこち壊れてきて修理代の方が高くつきそうなので
思い切って買い換えた自転車は乗り心地サイコーだったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

±〓????〓±??.jpg



それが、年末に盗まれてしまった事は前に書いた
そこで登場したのが「K君のばあちゃん」の自転車
この自転車にはおもしろいエピソードがある


±¶〓A±〓????〓??.jpg



K君はじんろくの元同級生で、近所に住んでいる
K君のお母さんは、みかんままの小中学校の同窓生

そのお義母さん、つまりK君のおばあちゃんはずっと
毎日、午後3時きっかりに、銭湯の一番風呂へと
自転車で通勤していた


〓??±????¢〓〓[〓[??.jpg


でも最近、神経痛で運転が出来なくなり
愛用の自転車を手放すことになったが
だれももらい手が見つからず
「捨てようか」と言っていた所へ
じんろく「下さい」と手を挙げたというわけで

Kばあ自転車第2の車生が始まった


??τ〓??〓¢??.jpg


突然、我が家の玄関は狭くなった
使用可能なのはみかんままアサベエの2台
無用以上の長物と化したのが2台
そこへKばあ自転車が「よっこらしょ」っとやってきた


??Ζ????〓§??????τ〓??.jpg


じんろくは通勤に使っていた車の車検代が払えず
しばらく、Kばあ自転車で通勤した

ほんと、もらっといて、助かったぜ

中古のくるまくるま
がんばって寒風の中を自転車通勤していた晴れ曇り雨雪あせあせ(飛び散る汗)

が、そのうち、じんろく人力エネルギーが尽きバッド(下向き矢印)ふらふら
機嫌もすこぶる悪くなった頃ふくろ爆弾ちっ(怒った顔)
やっとで、中古車がやってきてぴかぴか(新しい)車(RV)
Kばあ自転車自宅待機となった決定


О??Д????τ〓????.jpg


丁度その時みかんままが自転車を盗まれたどんっ(衝撃)もうやだ〜(悲しい顔)
またまた出番が巡ってきたKばあ自転車わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
年末から、ついこの間まで
みかんままのケツに敷かれて大活躍だった

だった

そうexclamation×2過去形なのだ

みかんままが執拗な執念で
盗まれた自転車を見つけたのだっグッド(上向き矢印)パンチexclamation×2

1月25日の夜12時頃の塾帰り
何気なくいつものルートと違う道を通った



駅近くの電信柱の横に
見覚えのある自転車が…


Ω??Δ〓??????.jpg


紛れもなくみかんままの愛車だった
警官二人が指紋を採ったりして
1時間後、無事、みかんままの元に返された

こうしてKばあ自転車第3の車生は中断した

ただもんじゃない、Kばあ自転車
乗れなくなっても取っておくことにしよう
きっとラッキー自転車なのだから

夜遅く帰るのは心細いものだ
自転車を置いて玄関の戸を開けると
ハピが居間から、ててててっと廊下を走ってきて
玄関へ出るドアをカリカリと引っ掻く音が聞こえる



ハピが居てくれる幸せ感
ぶわーっとわき出る瞬間です揺れるハートぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ハートたち(複数ハート)
今年もお世話になりまっせ!ハピ様射手座

そうそう、報告です。
1月11日に病院で体重測定した所
ハピの体重は5.02kg
一昨年はたぶん、7kg位あったと思う。
痩せたお陰で
こんな芸当が出来るようになりましたぁ〜
よかった、よかったわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ

posted by 愛犬家みかんママ at 02:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬も「雪またじ」にご協力を!


河川敷は白一色


??С〓??????.jpg


久しぶりにハピ河川敷へ行った

??¨[¢A〓〓????.jpg


今年の雪重くてベタベタだから
とても足を踏み入れられないだろうな
と、あまり期待していなかったが
一カ所だけ階段の一部を通って下りられるように
上手に雪を除けてあった

だれが、何のために作った道なのか?

降りてもどうしようもないのに…
豪雪の昨年も、確か、
降りられるように道がつけてあった




??¨〓????〓??????.jpg



河川敷に降りる階段はいくつかあるけれど
どれもが雪捨て場になってしまう
雪を一杯積んできたトラックがここから捨てる




????°??〓〓〓??.jpg


町の中には、家の前にある細い溝意外に
積もった重たい雪
大汗かいて除けてもそれを捨てる場所がない



????A??????B??.jpg




溝が雪で埋まってしまうと
上流から流れてくる水が行き場がなくて
あふれ出てしまうこともある
それが凍るとまた、やっかいなものだ




??〓[〓A????????.jpg


そのため、冬場上流の方で堰き止める
溶け出したら、時を見はからって堰を開ける
これも、誰かがやってくれているのだろう




????A??°〓〓??????.jpg


屋根の雪を下ろさないと家がつぶれる事もある
去年は何軒かつぶれた家があった




????A??°〓〓????〓??.jpg


屋根から雪を下ろしても捨て場がないので
トラックを持っている業者に頼むことになる
冬は普通は仕事のない工事現場の人たちは
雪のある冬は屋根が仕事(雪下ろし)現場になる
雪のない冬は稼ぐ場所がないので大変だ





隣近所で、雪を下ろして「またじ」(始末)する人がいると
「我が家もついでにお願い」
次から次へと頼んで行くようになる
一軒当たり、安くて3万円くらいが相場らしい


????¨????.jpg


我が家は昨年の豪雪の時、
隣の人が業者に頼んで
下ろしてもらってのを見て

「どうしよう、頼もうか?高いしな〜」

とグダグダと迷っているうちに
いつの間にか、業者は引き上げた


????〓〓A????〓〓A〓〓??.jpg


その後、降ったらどうしようと、
ドキドキしていたが、
それからはもう、それほど降らずに春になった
あ〜、助かった、助かったと喜んだものだ


????α????〓??.jpg


今年は「雪またじ」をどうしよう…
といつも空模様とにらめっこしながら過ごす冬…
この「雪またじ」問題
飛騨では一番頭の痛い問題ではないかと思う

????〓〓〓??[¢??[¢??.jpg

今年は暖冬で、去年に比べたら月とすっぽん
どっちがで、どっちがすっぽんか知らないが
犬の散歩にはありがたい冬ではある

????Ь??????????±??〓〓??.jpg


河川敷にはだれもいなかったので
ちょっと後ろ髪を引かれつつ
ノーリードにしてやると
はじめはみかんままの側を離れなかったが
そのうち、走っていってしまった

呼び戻すと楽しそうに走ってくる






こんな広いマイ敷地があったらなあ
雪問題も悩まなくてすむのに
自分勝手ばっかりのみかんままです。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 02:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬おこるし!!おしるこわ〜?




小正月は、いざ10×10000shrine



【バタバタしていて、ついハピを居間から閉め出してしまった】



この神社を訪れるのは、正月「どんど焼き」の年2回
正月には、受験生のお守りを買い込む「お得意さま」
この日「おしるこ」目当ての
い意地ババア
に変身する


??????¢??〓〓??.jpg


「どんど焼き」は、小正月(1月15日)の火祭り


全国には有名な「どんど焼き」がいくつかある
本当に天まで届くくらいに積み上げて燃やす所や
どんど焼きの火で団子や餅を焼いて食べる所もある
聞くだけでおいしそうな匂いが漂ってくるようだ


??§§??〓〓〓??.jpg



「正月飾り」を、ドンドン「どんど焼き」の火で燃やすと
「正月の神様」が、その火に送られて

それでは、また来年!ごきげんよ〜

と空へお帰りになるそうだ

我が家にはどんな神様が居てくださったのかな?


С??〓〓??.jpg


これ持ってって、焼いてもらってくれんかな

母はもう家中の飾り物を集めて準備しておいてくれた
その中には、神様だけでなく、お寺のブツまで…

神社で仏様のモノを燃やしてもいいのかいな?

神様も仏様も、衆生を救ってくださるのだから
そう堅いことはおっしゃらないだろう
と勝手に決め、全部、紙袋につっこんで、
家来のアサベエハピをお供に、いざ「どんど焼き」へ。


??±??τ????〓????.jpg


境内の片隅にある大きな焚き火が「どんど焼き」
「ダイオキシン発生の危険があるので紙袋に入れて」
という注意書きのすぐ横に
スーパー袋やビニール袋を捨てるための箱も
準備されているが、そんなことになるとは
昔、神様も予想だにしなかったに違いない

燃えさかる炎の中に紙袋を放り込んで
今年の神様を空へお送りした

また、来年も、我が家へ来てくださいよ〜

ほ〜い、また行くでな〜。みんな元気でな〜




??±??τ????????¨??Ь??.jpg



「無病息災」は何よりの願いだけど
ただ神頼みするだけでは、聞いてもらえないだろう
自分で、出来るだけの事はやって
その上で、やっぱり心細くなって
自分に負けてしまいそうになったら
「神様」や、それにかわる「何か」に自分を捨て
私利私欲をすべて投げ出して、身をゆだねたときに
自分の奥の奥に、潜んでいた自分の底力が
ものすごいパワーで、出てくるのを
「神様」のおかげと言うのかもしれない

¨????〓????¢????.jpg


神社犬は立ち入り禁止かな〜と思ったけれど
今日は、ちょっと大目に見てもらって…
「おしるこ」を振る舞う所まで侵入させてもらった

「おしるこ」を食べるアサベエの足下で
地面の砂にビミョーに入り交じった「小豆」
器用に鼻でより分けて、口に入れて掃除し始めたハピ



??A¨????????.jpg


ハピ「どんど焼き」の煙をあびたし
「おしるこ」の小豆をご相伴にあずかったから
きっと今年は無病息災で過ごせるぞ
と、ハピに関してだけは神頼みみかんままです。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 03:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬!久々の力作、感動モンだぜ!




年末根雪のない新年を迎えたが
三が日過ぎを見計らったように
ドドドッと重くてドシッとした
が4,50cm積もった


??±±????Л¢????????.jpg



が、わずか10日でほとんど溶けてしまった

ハピと一緒に、
うっすらと積もった雪の上
「ふたりハンカチ落とし」をやるのはいつのことか




去年の夏は猛暑で大騒ぎだった
猛暑の次の冬は雪が多い
という耳にしたのだが…





あなた、ズバリ!結婚してるでしょ!

薬指の指輪を見ながら
言い当てる町の占い師に言わせたら

猛暑と暖冬のカップル
手相や人相のように
ハッキリと現れていましたよ


と言うことか


??Ж??¢??°??〓〓??.jpg



ハッキリと表面化しているのに
見て見ぬ振り
運命を変えるための何の努力もしていない
ということか、

それとも

愚かにも、
全く、何にも、

気づいていないのか

ここ数日
『地球温暖化』のテレビ番組が多い
果てしない絶望的とも思える現象
スクリーンの向こう側の映像で終わるのか

スクリーンに映っているのは
未来と過去と現実を表す小さななのか



??±±??§??Г??????〓〓??.jpg


昨年までは『東海沖大地震』だった

そちらに気をとられている間に

大事な事なので
もっと深く、ゆっくり考えないと


と思えるような事が
さっさかさっと決められていく

「教育基本法」
「なんたら改訂」(改正?改悪?)

現場のためにと思って法を変えたはずなのに
当の現場では大きな深い「負」を抱えあがいている
「負」「正」につぶされて
「正」がまた「負」を生み出す


??С??????.jpg



みんな、人の事をかまいたくないのだろう

だって、一度、人に関わったら
最後まで関わらないといけないし
それだと自分の身が持たないから
どこかで手を引いたり、反対側に回る
振りをしていた方が本音で関わるより
ウンとラクなので、その他大勢はそうする

??С??Ξ????.jpg


見て見ぬ振りってやつ
それが出来ずに、後先考えずにすっとんでいく
あこがれの「江戸っ子」は死に絶えたのか

??С??????〓??〓??¢¢??Δ??.jpg



去年の豪雪の時は
確か、東京にも珍しい降雪があった
マスメディアはこぞって、それっとばかりに
雪道なんて生まれて初めてかもしれない人たちの
「すってんころりん」の映像
テレビのスクリーン
物珍しげに、何度も映し出された

アサベエヤマエモン

「♪滑って転んで救急車♪」

哀楽入り交じった感想をもらしていた


あんなふうに歩いとったら、
転ぶに決まっとるし


冬は雪が降るものという土地に生まれるから
雪への対策自然に体で覚えていくのだ

東京の人が「雪道の歩き方」を知らない、
または忘れてしまっている、
のどっちかなのは当たり前だ。


????±〓〓§??〓??〓¢??????.jpg


ところで雪道の歩き方があるなら
普通の歩き方もあるはず
どういう歩き方なんだろう

「右と左を交互に前に出す」
ってのはナシにしても

何センチを一歩とする、とか
ナチスみたいに脚を上げる角度はコレ、とか

逆に
日本みたいに
コレでなければいいよ、なんて分け方もあったり

とにかく
普通と、そうでない歩き方を完璧に分けるのは
無理ってもんだ
と思う


??〓〓〓〓〓〓〓??.jpg


何でも同じ

何が普通で、なにがそうでないのか

はっきりとした線引きも
こまかい箇条書きの定義もないのなら

何でも同じで、
何でもいいじゃないか



「個人の勝手」とか「個人の自由」
他の人の迷惑になったり
人の気分を害しておいて
その上で得る「自由」なんて
「自由」の風上にも置けない



??????〓????〓〓〓??.jpg



個人的な気分ではありますが
私、みかんまま
ご当地飛騨、寒冷地生産「純ひだっち」だけども

寒いのは、本当に本当に嫌いだ
でも、本当に本当に本当に、好きだ

お〜さぶさぶ

と言いながら、夜の町の中を
凍える手にリードをぐるぐる巻きつけて
そのまま、その手をポケットに突っ込んで歩く

ハピは寒いのが大好き

本当に大好き

コタツとストーブは本当に本当に大好きだ)

チラチラと輝く星を眺めながら
ハピブラブラ散歩するのが
冬の夜の一日の、最後の楽しみ


??°〓??°〓??〓〓??v.jpg


待ってました!
最後のトリだね。

ハピちゃんはトリじゃない!



「氏より育ち」という
環境が大事というのはでも人間でも同じだろう

良い素質をもったものも
環境が悪いと
素質そのものどころか
その本人も、本犬自身も
つぶされてしまう

????С????〓??〓〓〓〓??.jpg

平等と言いながら
不平等きわまりない
人間世界


難民と呼ばれる人々の中に
病気や貧困にあえぐ人々の中に
すばらしい才能や素質を持った人も
いるに違いない

????〓〓??.jpg


コンピューターより
優れた頭脳を持ちながら

人間だからこその
一番大事なの問題を
まったく解決出来ないどころか

すべてに「図に乗っている」人間さま方

ハピ夜のポッポ公園の前人未踏の
ボスボスと足をつっこんでは
写真を取るのに夢中なみかんままは
まるで東京の人のようにヨタヨタよろけてばかりだ





幸せって
もっともっと違うところにあるんじゃないか

と思っている自分の脳のどこか奥の方で

さっさと帰って
さっさと暖かい石油ストーブ
ぬくまりたいと思っている
矛盾した自分にとまどうみかんままです。



読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 03:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の正月はこれ!に決まりっ



お正月休みも残すところ、あと…
へ?
もう今日は4日じゃねぇか。

あと数時間で、また同じ毎日の繰り返し
始まります

ハピはいつも「今」しかないので
うらやましい限りです

今日も寝ています。
いつも寝ています。

ドコモポイントおい、一緒に寝ようぜ!

もうすでに夢の中のハピ。

????A??〓H??〓[〓[.jpg

ドコモポイントだからさ〜、一緒にねようぜって!

????????????¢¢H.jpg


ドコモポイントよっこらしょっと、おい一緒に寝ようぜ。

犬動けん。
めんどーなのとあせあせ(飛び散る汗)こわいのとたらーっ(汗)



????〓A??〓B.jpg


ドコモポイントおいったら!!
犬ハピちゃんは死んでます。
勝手に寝てください


????〓????§????B.jpg


ドコモポイントでっこらせっと。

犬ちょ、ちょっと痛いじゃん、やめてよ。
おとなしくねてちょうだい。


??¶〓A??ю〓§??§E.jpg


ドコモポイントおい、こら、あれはなんだ?


??¨A??〓????±??H.jpg

犬そんなん、ハピちゃん、知るワケないじゃん。
ねぶ〜〜


;ああああああああああ〜〜

??????????A??〓????B.jpg 

犬本当にうるさいなぁ、
何とかしてほしいもんだわ。


おい、投げるなよ!

どんっ(衝撃)ボテッexclamation×2

ドコモポイントなんだ、これ?

犬だ〜れ〜?

ひらめき見りゃ、わかるだろ?
ボクだよ。な、が、さ、わ。



??¨〓??????〓A????.jpg


犬どれどれ、なになに?

ひらめきおいおい、よせよ。なめるなって。


ドコモポイントおれさまは、あっちいって寝る。

????????????〓??????.jpg

ひらめきもう、ほっといてくれよ!
僕はここで孤独を味わいたいんだ。



??????A??????.jpg


などとハピをかまいながら
のんびりカメラで遊ぶなんて
贅沢三昧な連休がいただけるのも
みんなが健康でいてくれるから

初めてハピと
朝から晩まで
昼から夜中まで
ずっと一緒にいて

犬って寝てばかりなんだ!

という
きわめて重大かつ当たり前の事実を
やっとこさで目の当たりにした
みかんままです。




読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の新年初寝像


「お正月を写そう」の我が家版は
「お正月のハピ周りを写そう」です

まずは、これ。

この緊張感のまったくない寝顔

??????????〓〓??Б〓.jpg


掃除が始まる前
嵐の前の静けさの中で

足つんつん寝

????±??±??Б〓〓〓.jpg


足だけアップで
つんつん足


??061229_1647`01.JPG


せっかくヒャッキンで買って来たのを
使わない手はない
手のないハピにはどうかな?

ん?

ダメ?

??????????§.jpg


ってなことで、初ハピ遊び

まったくもうルサイんだから
どっこいしょっと


と、寝る姿勢を立て直したハピ

あの〜、顔がつぶれておりますが

????¢〓??????.jpg

ン?
ボフッ

????〓§??¢??.jpg

もうこうなったら何をしても気づかない
ひまわり雑巾のナイトキャップ

????????????¨????.jpg


人間の昼ご飯が終わったところで
膝に乗って来たハピ
いつのまにかまぶたが閉じて

??????????Б〓〓〓.jpg


やっとで少し、お正月のばたばたから
気が抜けたハピ

しっかり者の友達が
元旦に届くようにと早めに書いて
出してくれた心温まる年賀状
今更、自分の年賀状を書いているアサベエ

コタツとの隙間の膝になんとか潜り込んで
ほとんどずり落ちながらも寝ている
ハピ根性寝

??????〓????〓§〓¨??〓????〓〓〓.jpg


みかんままがパシャパシャと写真を撮るので
うるさくて仕方ないので
反対側に向きをかえて

いつも、胸にぶら下げているお守りリボン
今日はカチューシャに早変わり

????????????ю??????Б〓????.jpg


まあ、いいわ、寝るわ

??A¢¢Б〓??.jpg


寒さがはんぱじゃね〜かった去年の今頃は
自分のマイルームの寝床で寝ていたのに

「今年は雪もなく、あったかくてうれしいね」

が合い言葉の今年は
こたつブタでスタートしたハピ
来年はどこまで進出してくるだろう

心配の「し」の字もするつもりはなく
一緒にコタツブタするつもりのみかんままです


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blog

愛犬の初詣は心霊とご一緒に

あけましておめでとうございます。

出だしは、普通にしておこうっっと。

今日起きたら昼頃になっていたので
慌てて飛び起きて、すぐさま原越しらえして
掃除と年取りのごちそうとおせち料理
一気にせいをつけてやる

この機を逃したら、また来年までしないだろう
アサベエには、よまれていた

ハピは機能から昼間一睡もせず
掃除機やらはたきやら
雑巾やら新しく繰り出す敵との戦いに忙しく

あちゃこちゃあちゃこちゃ
みんながやることなすこと
すべてに鼻を突っ込んできてはこの始末




年末になって、初めてみかんまま一家
掃除らしい掃除をしたので
淡くって何してていいのか、わかんないらしく
遊んでもらえると勘違いしたり
新しい武器がどんどんでてくるので
それと戦わなくてはならないから大変だ

ごちそう作っている間は、こうやってごまかす

??¨??A????〓.jpg

飛騨は大晦日を「年取り」といい
その日はごちそうで年を越す
昔は「汐ぶり」を食べることになっていた

油ののった寒ブリ
富山から肩にかついで運んで来て
飛騨で汐につけたのが「汐ぶり」

今年は、全国並みに「年越しそば」にしようか

などと言おうもんなら、言うか言わないかのうちに

「そ〜ば〜ぁ?」

と、一年待ってそりゃないだろ、的な言い方をされるほど
「年取りのごちそう」は年中行事で最高峰なのだ

????〓??〓??????????????.jpg

ハピはおこぼれなのだ、といってもトマトだぜ

贅沢な犬だよ、冬にトマトなんてさあ
あり得んし〜

????A〓〓〓??.jpg

酒飲んでごちそう食べて
無事一年終わって、みんなが顔を合わせて

今年もおつかれさまでした。
よ〜生きとってくれんさったよ〜
(良く無事で一年過ごして今、元気でいられるな)


それから初詣
神社は犬は出入禁止なので
アサベエと順番に拝殿してお賽銭あげて
おみくじを引きます

〓??A????±??.jpg

ハピはその間、あっち向いたり、地面かいだり
「もう〜はよ〜してよ〜」
というとこらしいな

????С??〓〓〓〓??¢??.jpg


それにしても
でかいよな〜ケツ


さあ、次の神社へはしごだ
いつも行ってる『日○神社』
犬の散歩してもよいのはここだけだが
さすが、正月には入れるのは控えないとと
また、順番に参りにいって来た

帰り道、最初に入って来た鳥居まで歩くのだが
こんな写真になりました

見方次第では、心霊写真??がく〜(落胆した顔)1モバQモバQ

??〓〓??〓A??±〓¢??〓??±??.jpg

何かモヤモヤがあるんですが
もう一度、みましょうか目目

??〓〓??〓AГ??〓О??.jpg

これはみかんままが後ろからカメラ撮ったのですが
ちょっと3人で立ち止まって
それから、また歩き出して
同じように後ろから、みかんままが撮ったのが、これバッド(下向き矢印)

??Г??〓О°Φ??????????????¢.jpg

もう、すっきり、はっきり、モヤモヤは消え失せてます

????Г??????¢????蚕〓.jpg

遠くから撮っても、何もないグッド(上向き矢印)

ってことで、どうでしたかふらふら
面白いなあ、霊なら霊でちゃんと礼をつくすべきだし

そうでなければ、カメラが曇ったか
写真にモヤモヤが写った原因を調べないと

正月早々、面白い体験をしたぴかぴか(新しい)揺れるハートハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
アサベエと二人で大喜びでした

遠くまで行った甲斐があったというもの
みかんままでさえ、生まれて初めて
この神社に初詣に自らの意思で行った気がします

そうそう、この岩と氷!


??±±????????〓????±.jpg


この山水はいつも水が落ちていますが
今日は、凍っていて
いつもと違うかわいらしさがあります

??〓??¢¢??????.jpg


つくしさん達と、雪だるまさんかな?

さて、うちへかえって来たハピを襲ったのは




な、な、なんなんだ?!
この暴走ハイテンション娘


まあ、そんなこんなで2007年の幕開けです

どんな年になるか
というか
どんな年にするか

??¢????[〓〓±??〓[〓〓〓〓.jpg


ハピいのぶーちゃんという新しい
イノシシ年にふさわしい親友ができたようで
正月早々おめでたいことです

どうぞ、ハピのグラビアアイドル一直線ブログを
今年もよろしくごひいきにしてくださいませ。


posted by 愛犬家みかんママ at 05:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の乳と大イチョウの怪



ハピとの散歩のコースはいくつかある
一番多いのは、河川敷

??????????〓????Κ.jpg
写真は河川敷ではない


河川敷は平日の昼間の
人も犬も猫もいなくて
カモとハトだけのときに限る
パパッと行けて
ハピチャチャッノーリードで遊べて
帰って来るというお得コース


??????Λ??????¨????¢??Κ.jpg
コレが「垂乳根のイチョウ」…その内、話に出てきます


夕方や、土日となると一日中
観光客人連れの犬が多いので行かない

????〓????????Κ.jpg
冬はキライだ。こんなになっちまって。


世間がおおむね休みの日はノンビリロングコース
山の中の道を見つけながら、のんびり歩く…が
城山は歩く人が多すぎの休日

??????Λ??С??????〓〓??Κ.jpg


そして、最短時間節約自然チョッピリ
箱庭コースとなる訳だ
時間がないときに行くのが国分寺

??С??????????????????〓N.jpg


この国分寺の大銀杏
樹齢推定1.250年、太さ目通り10m、高さ37m
なんだけど「乳イチョウ」と呼ばれている

??????Λ??〓NД????Κ.jpg


木の幹のあちこちに垂れ下がった気根があり
それを乳房に見立てて
乳の出ない母親がここでお参りをすると
乳がよく出るといわれている


ハイ、ここでさっきの写真にもどる…ダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)

お疲れ様わーい(嬉しい顔)では、先へどうぞバッド(下向き矢印)



みかんままは独身の頃は
「洗濯板に梅干し」とか
「仰向けにねると水がたまる」などと
褒められた(褒めちゃいねぇって)くらいの
貧乳の持ち主だったが
3人の子どもは1歳半まで母乳一本で育った

自分で言うのも何だが、その頃は
こんなオッパイで一生いられたらと思った
が、今では確かに立派な「板」になっている
ラクチンでいいけど…


??????Λ??〓〓〓??〓N????.jpg


人工ミルクのない昔
子どもを授かった嫁にとって
母乳が出ないと言うことは
本当につらいことだったに違いない
すがる思いで、毎日、毎日、
この大銀杏に通いつめた母もいたのだろう

??И§〓??〓N??Κ.jpg


8年前の台風後枝打ち作業で
太い幹に、江戸時代から明治期の石仏
埋められているのが見つかった
この大銀杏に埋められた石仏は計3体
なぜ、埋めたのかはまだ分かっていない

??〓〓??Κ.jpg


「国分寺の大銀杏の葉が落ちると雪が降る」
と言われているけれど、今日は雨。
去年の今頃はもう既に積雪があり、
結局、56豪雪以来の豪雪になった

????〓〓????????Κ.jpg
コロッコロだわね〜ふらふら


1年で、大銀杏の姿がどう変わっていくか
時々行ってみるようになったのは
ハピと散歩をするようになってからだ

奈良時代に植えられた銀杏の下に立つと
ひょっとすると時間を超えて色々な
人々の生き様が、かいま見えるような気がする


????〓〓??±〓????〓Ч??Κ.jpg


大銀杏が1年で太ったり、痩せたりするように
ハピも太ったり、痩せたりを繰り返している

最近は葉をすっかり落として
思いっきりスリムになった大銀杏には負けるが

ハピとしては、ま、たしかに、ね、
スリムには、ね、なってきていますよ…ね


??????????????????±〓〓〓??Κ.jpg


食い意地だけが取り柄のハピ
食事量を制限するのはかわいそうな気もするが、
身軽に飛び跳ねるハピが一番、シェルティっぽい
とほくそ笑むみかんままです。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬がヨーロッパから


ヤマエモンから絵はがきが来た


??????????Βё??Ж??〓О??.jpg


それぞれ違ったところから出した3枚の絵はがきは
最初に出した絵はがきが
後から出した2枚の絵はがきに追いついて
同時に我が家にゴールしたというわけだ


??〓〓〓????°??????Б??¢.jpg


時間のずれがあって面白い
パリから北の方へ行ったとの電話があってから
パリからの絵はがきが来たので
始めに今の気持ちを聞いてから
後から来たハガキ
その前の気持ちを知るわけだ


????[??B〓〓〓〓§????〓.jpg


時間の順序としては逆だから
タイム・なんとか言うのだろう


??〓〓〓〓〓〓§〓〓〓????.jpg



ヨーロッパは物価が高いので
思ったより早くお金がなくなりそうだから
予定より早く日本に帰ってくるという


??〓〓〓〓??〓〓〓〓??Κ.jpg


金より命が大事だから
強盗にあったら、さっさと金置いて逃げろ!
と言っておいたのだが…

フランスで1年間料理学校に行っていた
Kさん(女性)の話では

短期留学を終えて日本に帰ろうとしていた青年が
現金100万円をすられてしまったそうな

??〓〓〓§??〓〓〓〓????〓.jpg


100万円という現金をなぜ身につけていたのか
色々事情はあるだろうが
プロの目から見ると
大金を持っていそうだ
ということがわかるのだろうか

??〓〓〓〓??????Κ.jpg


お金だけはっきりと見えるX線みたいだ
ガイコツの胸やら腰やらお尻の辺りに
お金が何枚かずつ張り付いている図だ

いずれにしても蛇の道は蛇というヤツだろう

ヤマエモンが出かける前に
その話はねちっこくしておいたが
今頃、ヨーロッパの町
どんな顔をして
どんな格好で
どんな気持ちで歩いているのだろう
どうやって人と知り合うのだろう


??〓〓〓〓〓??????§??¢??.jpg



私の知らない私の子どもがいる
側にいても知らない事ばかりなのに
遠くの町にいるとますます遠く感じる
生きていてくれればいい


??〓〓E〓〓E??????蚕〓??.jpg


本当にただそれだけしか
願わないでいるはずなのに
いつの間にか欲張って色んな事を
願ってしまう


????〓〓〓〓〓????Κ.jpg


遠く離れてよその地で旅する我が子が
ただ生きていさえくれればいい
本当に始めの始めに帰って
自分の真芯からの願いがあるだけだ

????〓〓〓〓±A??〓±??H.jpg



今回は友人の死に出会って
ちょっぴり真面目に生死について
考えてしまったみかんままです



??????±??A〓??〓¨????Κ.jpg


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ



posted by 愛犬家みかんママ at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬と走るけど…ふん!



ブログを2つ頑張ってます
ついでにmixiにも日記書いてます

ハピと散歩に行くときは
かならずデジカメ持参
河川敷を歩くと
カモの集団登校に出会ったりします



集団登校ってどこの学校へ行くんだよ

メダカの学校ってのがあるから
カモの学校ってのもあってよさそうな

さてさて、カモさんたちは
何羽いるでしょう?
最後までよーく、見てください




カモも冬を越すために
食いだめしておこうってのかな

みかんままも調子にのって撮りまくるので
どんどん写真とムービーがたまり
我がマックちゃんのiphotoの画像は
10000枚を超えたパンチexclamation×2

このブログも貯まってきて130記事を超えた

みかんままも最近、肥えた
これから正月だから
ますますイエブタママになりそうで怖い

ハピはトリマーさんに

丁度良い体型です!

って褒められたばかりなのにさっもうやだ〜(悲しい顔)

せいぜいハピと散歩して
シェイプアップじゃなくて、ほれ
エクササイズじゃなくて、う〜んとォ
あれよ、あれ、ダイエットじゃなくてェ

頭も鍛えんといかんな、こりゃたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

よーい、ドンでハピと走るんだが
人をバカにしてんのか、お前は
ちっ(怒った顔)




今日はちょっと手抜き記事になっちまいました
すんまそん
明日…といっても、もう今日ですが
朝から小学校の国際理解の授業にいきますので
動画で誤魔化させていただきました

では、明日の長〜〜〜い記事をお楽しみに。

読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ



posted by 愛犬家みかんママ at 01:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

