愛犬しみじみ運動会

運動会シーズンも、そろそろ終わりになってきた

飛騨地方では夏休み明けの9月1日からがシーズンとなる
小学校は「運動会」中学校は「体育祭」と呼ぶ



P.jpg



みかんままも、子ども達が小学生の頃は
朝5時起きで、家族全員の弁当を作ったものだ
3人の子ども達のそれぞれ好きなものや
リクエストに応じて作るので種類が多く

子どもの運動会の前に、母の運動会となる




Q.jpg




「お父さん」達は、ブルーシートを引っさげ
お昼の弁当を食べるための「陣取り」に行く




R^.jpg




気合い入りまくりの「お父さん」達は勢いが違う
お日様が出るか出ないかのうちに校門が開くのを待つ


我が「お父さん」は、気合いより間合いが大きく
「お、誰もおらん。一番乗りや!」
と大きな勘違いで、運動会の一日が始まるのだ



S.jpg




時既に遅し、既に運動場は、モザイクのように
色とりどりのシートが敷き詰められ
運動場を取り囲む木々の下には
キャンプ用のテーブルとイスが
所狭しと並んでいるというワケだ



TpH.jpg




結局、木陰なんて贅沢な空間は
じんろくが入学してから、
あさべえが卒業するまでの11年間
ただの一度も経験したことはない
いつも炎天下で、
舞い上がる砂ぼこりの中で弁当を広げたものだ




PP.jpg




昨今は弁当を自分で作らないで
弁当屋さんに頼む人も、結構多いそうだ

お昼の休みになると、
弁当屋さんがまとめて学校まで届けにくる

ラクだと言えばラクだけど、
眠い目をこすりながら
子どもの嬉しそうな顔を思い浮かべて
何時間もかけて弁当を作るのも楽しかったな

年に一回だから出来たのかもしれないけど



U{.jpg




弁当は半分以上残ってしまうので家に持ち帰る
運動会が終わって帰宅するやいなや、
畳にひっくり返り、そのまま、夢の世界へ一直線。
夢の中で、もう一度、運動会を楽しむ事になる

夕ご飯を作るのはさすがにキツイので
残った弁当にちょっと手を加えて許してもらったが
それをみんなでつっつくのは、また楽しいものだった



V.jpg




プロの味の方が美味しいに決まっているけど
出来上がった料理そのものの味だけでなくて
色んな人の、その日にまつわる色んな思いがこめられて
もっと豊かで、暖かい味になるのではないかと思う

こんなに楽しくて、忙しくて、
眠い弁当作りをすることはもうないのか
と思うと、ちょっと寂しくて切ない



WQ.jpg





弁当を食べる時の子ども達や自分の色んな思いが
そっくりそのまま、不思議な味となって
自分のどこか奥深くに残っている
そんな思いをさせてもらっただけでも
生まれてきてくれた子供達に「ありがとう」なのだ

だれもがみんなそうやって
自分が経験するたくさんのものを
自分の中で、もっともっと豊かなものにしていくんだろうか



Xjpg.jpg




運動会そのものも、弁当作りの細かい所も
さっぱり思い出せないのに、その時の気分だけが
自分の一部となって、今の自分を作っている

それにしても、可愛かったなあ、
じんろく、ヤマエモン、あさべえ
秋はやっぱり、感傷的になるもんなのかしらね〜



POJ.jpg





ハピは食欲の秋
しかなさそうですたらーっ(汗)
あ、食欲の四季か、ハピは。


読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ





posted by 愛犬家みかんママ at 03:50 | Comment(4) | TrackBack(1) | 愛犬日記

愛犬の隠された能力とは?

ハピは、噛みません




PR^c.jpg




噛む力が弱いか、というと
そうでもありません。

カンカラカンに乾いた
ニカワのようなブタミミ
とことん噛みつくすのが楽しみなのですから
噛む力は相当なものです

要は「どうでもいいもの」をくわえる力は弱い
という事でしょう。



Q?.jpg




ハピが小さい頃、
みかんままは、無謀にも
フリスビードッグにあこがれて

「それには噛む力をつけないといかん」


とばかりに
タオルひらひらや、タオル結びなどで
ひっぱりっこしようとあがいたもんです



R.jpg





ところが、うちのカメ、もといハピ
タオルに噛みついて
引っ張ろうというポーズはとるものの
直ぐに、はなしてしまうので
「ひっぱりっこ作戦」は不発に終わりました


ところで、
キッチンがパソコン作業場になっている
みかんままに欠かせないのが

オヤツファーストフードビール


あられや、クッキーを口に、
両手は、キーボード上を蝶のように舞う傍ら
不覚にも、手からぽろりと
クッキーのカケラが転がり落ちることが
おうおうにしてあるわけです




SX[Vbg.jpg




すると、
約3メートル離れたおばあちゃんのイスの上で
丸まってチンダルしていたハピが
脱兎の如く、食らいつき、奪取いたします。

(注:チンダルとは「眠っている」の意)

それは、とてもとても、
カメ…もとい、とは思えない素早さで

「こらっ」

と言う頃には、
もう口に放り込んでいるのです。



TA@.jpg





みかんままが、お菓子をポロッとこぼして
「あ、しまった」と思うと
脳が「早く拾え」という命令を出し
それが、運動神経から筋肉に伝わり
かがんでイスの下のこぼれカスを拾う
そのスピードよりも

ハピがチンダル状態から
耳をピッと立てて音を感知し
「早く食え」という命令を
運動神経を通して
筋肉に伝えるスピードの方が
はるかに、
はるかに、速いというワケです






UAbv.jpg




食いもんがないと、やる気がまったくないカメ
もとい、ハピには、フリスビードッグなんざぁ
夢の又、夢。

こうなったら

みかんままが「オヤツ」を落とすやいなや
チンダル状態からダッシュで跳びだし
「オヤツ」が床に着く前に、キャッチする


という技をマスターさせるべく
トレーニングしたほうが
早道のような気がしてきました。





VAAbv.jpg





でも、それって、
何の自慢にもならないんじゃないかと思い直し、
ハピの早業に
無駄とは分かっていても
「こらっ」と
一応は叱っておこう的作業
専念することにいたします。





食いもんがかかっているのと
みかんままのお相手をしてやるのとでは
雲泥、月とすっぽん、ウサギとハピ、
位の差があるわけです。

しかも、あのじんろくの寝ている顔を
ドスッと踏みつけて跳んでくるのです

「ばかっぴー」呼ばわりしてはばからない
あのじんろくの寝顔をです

得にならない事は
金輪際、やらない、というハピは
どうみても飼い主に似たとしか思えません。





W炭.jpg





『愛犬の振り見て我が振り直せ』


いたく、名言ですなぁふらふらパンチ


読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 02:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬ブログに父の日とは

あさって17日は第3日曜日
『父の日 Father's day』

この『父の日』は「父子家庭」から生まれた


oR.JPG



アメリカのワシントン州のスマートさんは
妻を亡くした後、男手一つで6人の子ども達を育てあげた。

娘のドットさんは、お父さんの懸命な姿に

「『母の日』があるんだから『父の日』も!」


と訴えて始めた「父の日」の行事が、
アメリカ全土へ広まり
1972年、正式に祝日となった

ドットさんがお父さんの墓前に
白いバラを供えたことから
『父の日』にはバラを贈る
ことになったという


oP.JPG



『母の日』も同じような由来がある

1905年、アンナ・ジャービスさんが母の死で考えた

「亡くなってから感謝したって何にもならない。
生きている間に感謝の気持ちを言わなきゃ!」


約10年後の1914年に、国民の祝日となった


J[l[V.jpg



『父の日』も『母の日』も、
アメリカが発祥
だというのは面白い

良い意味で『自由の国』である証拠なのかもしれない

日本でも
『母の日』にカーネーションを贈るのは
いつの間にか浸透して
知らない人がいないくらいだ

胸につける造花のカーネーションを買えば
母子家庭を助ける寄付になるシステムもある

町内に割り当てが来るので有無を言わせない程だ
これで少しでも誰かを助けられれば良いことだ
母への感謝とは、ちょっと方向が違う気もするけど…


ま、いいか。



.jpg




日本では、『父の日』にバラを贈るのは
カーネーションほど一般化していない

『バラと酒の日々』という映画があったが
オヤジには、バラよりSAKEの方が嬉しいかもしれない



oQ.JPG




母子家庭も大変だが、父子家庭も同様に大変だ

おばあちゃんに家事を任せることが出来れば
家族を養うために
ただただ外で働くことに精出せば良い

が、家事も出稼ぎも、全部自分でやるとなると
男にとって、慣れない家事は
大きなストレスにもなるだろう
ヘルパーや家政婦を雇うには、
それなりの費用がかかる


?P???A?????????????.jpg



世界中のほとんどが男性優位の社会だと思うが
こと家の中のことやご近所とのつき合いとなると、
がぜん、女性優位になるのも同じではないだろうか

男または女が、
1人で家庭を切り盛りしていくのは大変だ
男と女が分業できるような事を
全部1人がしなくてはならない

そこには、お互いの思いやりや同情
(同じ思いを抱くこと)が必要だ



?Q?`???R???[?g?????????.jpg




男と女に限らず、
ひとつ屋根の下に暮らすということは
お互いの感謝の気持ちがあるかないかで、
大きな違いがある

毎日「ありがとう」
素直に思いながら、生活していけば
本当に心豊かな暮らしが出来る


R~.jpg



ところが現実は
わがままで自己チューな人間が多くて
そうそう、うまくはいかない

そこで『父の日』や『母の日』などという
特別な日を設けて

自分を振りかえってみなはれ!


という魂胆なのかもしれない



?S???A???????????.jpg




善意を利用しているだけ
なんて「逆深読み」をしなくても

いつも、いつも、感謝しながら暮らすのと
あら探しして、文句を言いつつ暮らすのと

どちらが良いかは、聞くまでもないさろう


TKbJ.jpg



『〜の日』というのは
日々の暮らしの中で
たくさんのやらなくてはならない事や
ストレスの元になりそうな事を
体や心いっぱいに抱えて
つい「自分だけが大変だ」
と思いがちになる私たちに

自分の側にいてくれる人にこそ
感謝の気持ちを忘れないようにしようぜ!


ということなんだろう



U?B?.jpg



『父の日』と『母の日』の由来には他説があるようだ



UrG.jpg



フランシスコ・ザビエルの足の匂いが
納豆の臭いと同じだから『父の日』だ、
という、あまりいただけないような説。


『母の日』は、
古代ローマの春祭りからとする説や
17世紀のイギリスのマザーズ・サンデーが由来
とする説もある


V^.jpg




みかんままの実母は、
今年の『勤労感謝の日』に90歳を迎える

背中が曲がり、耳が遠くなったけれど
家族中で一番のしっかり者で、
何でもちゃんと覚えている

そして、この家を誰よりも愛して
この家族をだれよりも誇りにして、愛している


W?.jpg



そんなしっかり者で賢い母がいるから
いつまでも、ぐーたらで、いい加減に生きられる

それに感謝して、
せっせと母を困らせているみかんままであります

読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 15:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の初デートも…でさっ!

お久しぶりぶりのアップグッド(上向き矢印)です。

パソコンも、みかんままも、ハピも
決してダウンしていたのではありません。

ご心配おかけしました。

単に、サボっていただけです。
これからもこんないい加減な事が続くと思いますが
根気にアクセスしてやってくらはいあせあせ(飛び散る汗)



さて、今日はデートの話。


1nukiashi.jpg




月曜日の朝早く…
【といっても世間では決して「早い」とは言わないたらーっ(汗)
午前10時に
河川敷へデートに出かけました。



5isoge.jpg





せっかくおめかしして行ったのに
【といってもケツ洗って行っただけなのよ】


お目当ての彼氏は、なんと、
じいちゃんと畑へ行ってしまって
弟分のヤツとしか会えなかった
という悲惨な結果…


それにしても、なんと牧歌的な彼氏なんだ



3A?.jpg




ハピの初デートだったのにさ、
お見事、『うっちゃり』くらっちまったわ。




4tanuki.jpg



2日前の土曜日、散歩の途中で、
偶然、訓練士のKさんに出会った。

ハピを一目みたKさん

「か〜わいい顔しとるな〜」

とハピに一目惚れのご様子。

自分が訓練を入れているシェルティの男の子が
ハピのお相手に丁度良さそうだから
いつもの訓練場所の河川敷に
月曜日の10時に来てみませんか?

と誘って下さいました。



6narande.jpg


あさべえが前に話していた
シェルティの事かしら。

小さいシェルティ!

それも
躾の行き届いた

お利口さん


オスシェル
!!





2.
jpg




ワクワク、ドキドキしながら…

【飼い主が舞い上がってどうすんだよっ】

ハピのためにはえ〜んやこら
とばかりに、
眠い目をこすりこすり

ハピを小脇にひっかかえて
ブオーッと車をとばして
河川敷へまっしぐら。



7basya.jpg



さて、どこかいな、
と見回した、
その視界に現れたKさん、

「すんませんなぁ、畑へ行ってまって、おらんのやわ〜」


じいちゃんが朝早く畑へ連れて行ったらしい

まるで「花坂爺さん」の現代版。
「ここほれワンワン」の場面
浮かんでしまった…いけない私。



8maniatta.jpg




やっぱり、あさべえの言っていた
シェルティだった。

ブルーマールのレオン君

CD3まで取った優れ犬。

ハピなぞ足下にも及ばない、
お利口シェルティなのです。



asobouto.jpg



そして、代理デート相手の弟君のノエル君(8ヶ月)

ハピと遊びたいばかりで、
ハピを追いかける。

すると、ハピはドンドン逃げるので、
Kさん一喝。


「追うな!しつこいっ」


ノエル君は止まってくれましたが、

逃げてったハピは、ずっと向こうで
こっちをじっと見て、
様子をうかがっている。

Kさんと2人で

「はっぴぃ、大丈夫やでぇ。
こっちおいで〜」


犬なで声で呼び戻す情けなさ…トホホ。



11komarunndawa.jpg




レオン君は呼び戻しがバッチリきくし
女のケツを追いかけ回すような
失礼な輩ではないと聞く

その点、まだまだ青いノエル君も
いつかはステキな若君になるんだろうな


ハピはと言えば

うっ、う〜〜んたらーっ(汗)

ま、飼い主が飼い主だからしょうがないわな。



10kakekko.jpg




それにしてもお相手がブルーマールなので
セーブルホワイトのハピとは
お見合い相手というわけにはいかないが
それでも同じ犬種の
同じような大きさのお友達がいれば
ハピの「犬苦手」意識
ちょっとは解消されるかもしれない

犬と遊ぶ事が
ハピにとって楽しいものになれば
食いもん以外に
ワクワクするモノが出来て
ハピの犬生に、
ひとつ楽しみが増えることになる



12kutteruno.jpg




ハピの興味トップ5

1,食べること
2,寝ること
3,散歩
4,飼い主一家とじゃれること
5,ゴミ箱あさり


上記以外に一つ増えるんだから
これはステキなことだ。



13matana.jpg


せいぜい、自分の健康のためにも早起きして
ハピをデートに連れていってやろうかな、

と思いつつ、もう翌日は
寝坊に余念がないみかんままなのです。
ふらふら



読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 03:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬フグふぐ河豚…狸豚!




闇のルートにルートを持つ
じんろくの友経由でやってきた
あこがれの河豚
大騒ぎのみかんまま家

まずはふぐ刺し



フグサラ一面面.jpg


透き通っているとは聞いていたけど
確かに…



フグサラ拡大図面.jpg



我が家に一枚しかない大皿が
こんなにステキに見えるのはフグの効用


噛み切りにくいと思ったのに
柔らかくて、あっさりした味


:


こ〜んなにあったのにいつのまにか


遠慮の固まりは、無事(?)アサベエの口に


鍋の方は
「皮」をさっと通してポン酢+ネギ+大根おろしで
う〜ん、うめっ



フグのカワ面.jpg



こりゃ、熱燗しかない


ヤマエモンフランスで買ってきたワイン
まだ残してあったチョコレートを
デザートに…おされだわん

「安物だから」ヤマエモンがしきりに言うので

期待していいやら、悪いやら
微妙な気分だったが…



:



さすがフランスだわ〜

本場は違うね


水代わりというのも
うなずける軽さ


ウーロン茶入ってない面.jpg


大きな牡丹雪がだんだん激しくなって
暖冬でゆるみきった体には
寒さと雪の冷たさがしみる


:



フグとの対面を楽しんでいる
ハピくれくれビームを発して
河豚に燃え上がる一家の周りをウロウロ

ハピ、フグだってよ。食うか!

とみかんままが言うと
間髪を入れず

ええーっ、もったいない!
あり得んっ!イヌにフグだなんて!

フグにイヌならいいのかっ


そして、何と言っても、これ!


フグもじゃもじゃ.jpg


正体不明のフグパーツには
何といっても酢みそ
味つき料理みそを適当に混ぜる
便利な世の中になったもんだ
だれでも料理上手になれるが
反面、自分の味がなくなってしまうかもしれない


フグもじゃもじゃ.jpg


料理はとにかく楽しく食べよう

寒い冬はあったかい鍋で締めくくり
ヤマエモン不在の正月やり直し
アサベエの卒業祝い



ねます面.jpg


集まるのは正月だけというみかんまま一家の
多分、最初で最後の「河豚大会」でした


読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ

posted by 愛犬家みかんママ at 02:30 | Comment(2) | TrackBack(2) | 愛犬日記

愛犬の目がなくなる…コレ!





ああ、もう春だなぁ…と
春を感じるのは山などの景色や
木や花や空気といった自然現象だけではない

毎日買い物にいくスーパーには「春」
そこら中にちらばっている


スーパー。ふんふり面.jpg



バレンタインデーのチョコレートが姿を消した翌日には
ホワイトデー用のコーナーが現れる


0いちご、たらこ唇面.jpg


ホワイトデーだから「白」
白にはピンクが似合う季節が「春」
燃え上がるが登場するのは少し先になる


1いちごちゃん、可愛い?面.jpg


今年は信じられないほど雪がなかった
飛騨では「冬」といえば「白い雪」


3イチゴ、髪の毛わさわさ面.jpg



が近づくに連れ
真っ白なキャンバスに
やら茶色の部分が斑にが混じってくると同時に
黄色ピンクがどんどん浸食してきて


4もう、こぜちゃう面.jpg



白は
自然界からも
人の意識からも
すっかりぬぐい去られてしまう
もちろん、スーパーの店頭からもだ


5もう、死んだ面.jpg




我が家はみなchocolate loverなので
スーパーへ一歩足を踏み込んだが最後
いつの間にか、足がチョコ・コーナーへ向いている


6いちご、えーんえーん面.jpg




最近、イチゴをアレンジした
新発売、期間限定のチョコが目に付くようになった



7いちごちゃん、後ろ向いた面.jpg



ところがチョコイチゴという組み合わせは
我が家では「ブ〜〜」なのだ



8いいもんいいもん.jpg




チョコレートの滑らかさに
イチゴのプチプチ感がたまらない
プラスにたまらない、ではなくて
マイナスにたまらない、あの舌触り



9インタビュー面.jpg




チョコレートを買ってくると
どこに隠そうとも、いや、隠す前にかぎつけて
知らない間に、あんぐり口を開けた空箱や包み紙だけが
テーブルの上にほっぽり出されるのに
イチゴバージョンのチョコはいつまでも無くならない



10足が交差したハピ.jpg



本物のイチゴは冷蔵庫から直ぐに姿を消す
コンデンスミルクなんかあろうもんなら
たちどころに大きいハエが3匹たかってきて
水で洗ったが最後、瞬く間に消えて無くなる


11足がもつれてこういう具合に.jpg




ハピもイチゴ大好き犬
みかんままイチゴを冷蔵庫から取り出して
洗い始めると
「キュゥ〜ン、くぅ〜ん」の大攻勢をかけてくる


円形脱毛症面.jpg





洗ったイチゴを器に入れ
手にもって歩き出すやいなや
脱兎の如くにダダダダッと
みかんままよりも先に走っていって
ヤマエモンアサベエの前で
せっせと「お座り」して
さっさと「伏せ」をして
キラキラ目でお待ちしていらっしゃるのだ



12死にかけ人形、顔顔…面.jpg



アサベエはハピなど目もくれず
でかい口に次から次にイチゴを放り込む
みかんままが手を拭いて居間に座る数分後には
ほんの申し訳程度に2,3個ばかりが残っているだけだ




13死にかけ、顔があった面.jpg



出来れば農薬のかかっていない
安全、新鮮なイチゴが食べたいと思うが
パックに所狭しと詰められ
ラップをかぶったイチゴたちの顔
どんなに眺め回してみても



14いちご、魚の目面.jpg


どの大きさのどんな顔したイチゴに
どの程度の農薬が使ってあるのかは全く分からない
それはどの野菜や果物にも言えることだ


IMG_2369.jpg



安全な食品が欲しいと思うなら
安全について消費者ももっとしっかり学ぶべきだ
手がかかれば、その分、商品の価格に跳ね返るのは当然だが
貧乏人としては「安全で安い食品が欲しい」
のどから手が出る程、のぞんでいる


顔が隠れた.jpg




生産者が見える商品
どれだけでも安価で提供してくれる店が
増えてくれることを期待しているみかんままです


読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ









posted by 愛犬家みかんママ at 03:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 愛犬日記

愛犬…トホホな仕打ち



ヤマエモン伊仏旅行から帰ってきて
もう一ヶ月になるというのに
でっかい2つのパックはそのまま
そこらへんに転がっているし


9木酢液くんくん.面jpg


着ていたモノは全部
部屋の半分のスペースににつくねてある
(つくねる…積んでおく)


1ハピちゃんでーす面.jpg



寝るときも
安いと評判の店で買ってきた
上下のウインドブレーカーのまま
布団にもぐりこむ
たま〜に風呂に入った後だけ着替えるらしい


2立たせられたハピ面.jpg




野宿になっても
何日も風呂に入らなくても
まったく気にならないのは特技というべきか


3はい、礼面.jpg



二階の一部屋をマイルームにして
一度に5枚の絵を同時進行中
旅の印象が薄れない内に
描いておこうという事だろう


4立たせておっとっと面.jpg



ときたま鼻歌交じりで下へ降りてきて
寝ころブタ中のハピを起こしていびっている

段ボールで鎧(なんとかアーマー)を作る
ハピ専用殺し文句は「ごはん」






あげくに「すわれ」



5段ボールの鎧面.jpg



ハピ、けなげにも座ろうとするが
お尻の辺りがつっかかって「ガリガリ」
それでも座ろうと必死なハピ



6すわれったって鎧が邪魔面.jpg


それを見てムービーを撮ったり
カメラを構える無慈悲なみかんまま
声が出ないほど大笑いしているアサベエ


あ〜腹減った

やさしいみかんまま
スパゲッティをゆで
あり合わせの野菜を適当に炒めて
味を付けて上からかける


7スパゲッティおいしそ〜面」.jpg


オカアのスパゲッティはうまい
うん、うまい

というお世辞に負けて
つい作ってしまうのだが
残飯整理になって好都合ではある



8あ〜腹減った面.jpg



ハピヤマエモンの隣の椅子で
黙々と食べるヤマエモンの手元を
じ〜っと見つめていたが、そのうち
ふてくされて椅子の上で寝てしまった


椅子の上で寝る.jpg



今日はヤマエモンバースディ
もう21年もたってしまったなぁ
ハピの子どもが欲しいのは誰よりも
ヤマエモンに違いない


美人ハピ.jpg



この美形のハピにお似合いの男の子って
いるのだろうか
自分の本当の子よりも心配なみかんままです

読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ




posted by 愛犬家みかんママ at 02:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の豆は…ええ〜っ、3つだけぇ?




“今は昔”…今となってはもう
昔の話となってしまったが…ふらふら

2月3日節分は、快晴中の快晴晴れ晴れ

【ハピのあられもない姿です眠い(睡眠)たらーっ(汗)ふらふら
1分少々お時間拝借です。必見!!







みなさん家のワンコもこんなに眠い(睡眠)
寝ていらっしゃいますかね?ふらふら


眠そうなハピ。散歩いくよ面.jpg



高山は、“今は昔”ではなく
“今も昔も”変わらず
「高山祭」のせいで
各神社の氏子区域がきっちり決まっている


鼻に雪がついたよ面.jpg



我が家は『天満神社』の氏子なので
節分には天満へ行くことになっている


:


めんどくさがりやのみかんまま
毎年毎年、さっぱり、すっかり忘れてしまい
母に「あんた、天満行って来た?」爆弾モバQと言われて「あ、しまったぁ」あせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)
時間ぎりぎりに時計
あわただしくバタバタとすっとんで行ってあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
もらうものだけもらってプレゼント手(チョキ)帰ってくるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)手(パー)


なかなか美人のハピ面.jpg


ところが今年は様子が違ったパンチ
雪はないし、天気はよいよい晴れ
のっそり現れたドコモポイントヤマエモン

今年まだ、おみくじ引いとらんで、僕も行くわグッド(上向き矢印)ドコモポイント

ハピ犬の散歩がてら、のんびり行くことに


ネコがこっちを見てる面.jpg



この道は天満神社へ行く裏道でして
こいつにいつも吠えられては
びっくりして逃げまどうハピなのですわ


犬がこっちを見てる面.jpg


真っ青な空の下
ヤマエモンハピ足取りもルンルンぴかぴか(新しい)るんるんるんるんるんるん



バラけなげ面.jpg



暖冬で雪がないとはいえ、やっぱり寒い
日陰は溶けた雪雪が凍ったままだからツルツル




おほ〜っ。滑る滑るひらめき
ハピも一緒にすべろ〜ぜ







ハピが滑るワケがあるまい
ハピには最終兵器肉球があることなど
頭から消え失せてしまっているようだふらふら


並んだタイヤ面.jpg



みかんままが神前で
お祓い豆マキをしてもらっている間に
おみくじを引いたヤマエモン


おみくじは、持って帰ってもいいが
必ず、後でどこかの神社の、どこか
結んでおかないとダメなんだそうな耳

だったら今日のうちに結んでしまおうひらめきわーい(嬉しい顔)るんるん



おみくじを結んだ面.jpg



ウシさんにお預けした今年のヤマエモンの運勢バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)
ウッシッシとなればウっシーんだけどぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)黒ハートわーい(嬉しい顔)


ホテルの屋上面.jpg



ついでに足を伸ばして国分寺

ついでじゃない爆弾ちっ(怒った顔)


鬼の面のさるぼぼ.jpg



ここでもやっている節分祭



国分寺入り口鬼ふたつ.jpg



う〜ん、節分って本当は…ふらふら寺?神社?



お札を焼く人面.jpg




こういうところで
「日本」という国を改めて考えてしまうexclamation&question


国分寺の大イチョウ。乳。面.jpg



伝統を重んずるとか何とか言うけど
どんなことを「伝統」というんだろう?
何を、どう重んずれば、
「だれ」が満足するんだろう?



帰りの看板国分寺.jpg



【帰宅すると玄関で手…いや、足…
いや、手…何でもいいけど、拭きます】







うわべだけ重んじて
もっと大切なもの
見落としているような気がしてしょうがないもうやだ〜(悲しい顔)


ぽっちゃん面.jpg



アニミズム、アメニズムの日本でいいんじゃね?
節分だってさ、元をたどれば中国なんじゃ…がく〜(落胆した顔)

全部がとけあって、混じり合って
それでオッケーっつうのも
乙なモンだと思うみかんままです




読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 03:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の頭が…あがの〜ませ〜ええ


バカなことをやっていたら
夜中になってしまった

ハピの「ぐしけんバンド」です

The Golden Eggs携帯サイトに登録
そこからアサベエが勝手にダウンロードした
着メロの数々

みかんままアサベエ
学割バッド(下向き矢印)がきくという単純な理由で
アウphone toを使っていますが
みかんままうい〜〜んのダブ定ゆえ
アサベエはいつも母の携帯phone toで遊んでますわーい(嬉しい顔)

ついでにハピも参加させるなぞと
はまり具合がとうとう泥沼化

我が家のぬいぐるみ軍団と競演です

楽しんでくださいバッド(下向き矢印)カチンコ






「あけましおめ ″とう」ブログになってしまった


はいはい、「て」抜きっちゅうこっちゃろ
わーった、わーった


では、また、明日です

読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 03:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬とルンルン


1月24日は飛騨人が
冬、一番楽しみにしている
二十四日市


農家の人たちが
雪ごもりの冬の間
手仕事で編んだいろんなカゴをを売る

『二十四日市』というのは『特別な日』

一番冷え込む2月に入る合図で
冬を乗り切るためにみんなが集まる
飛騨人の大事なにある意味、匹敵する
カゴ、籠、かごは大人の
五平餅や団子が子供達の楽しみだった


??〓〓??.jpg



ちょっと、ちょっと
このカゴハピに良いんじゃない?



??〓〓〓??〓〓.jpg



どれぇ?ん〜、ちょっと小さいかな?


てか、ハピがでかすぎるんじゃ。



決してカゴの罪ではない。


??〓〓????????¬.jpg


「板取り」

高いモンだね〜
これに雪靴履いて、かぶって雪の中を歩けば
完璧!「冬の飛騨」


????Φ¨.jpg


作る人が少なくなったからか
もっと色んなおもしろいモノがあったのに

最近はクリスマスとごっちゃになっている
夜は丸いリースキラキラ光るのかな

??〓〓°??????.jpg


寒いから、こうやって所々に炭火が置いてある

つい立ち止まってしまい
なかなか次の足がでない…

はいはい、行く、行く。
なんか食いもん買おうかぁ?



????°Φ〓Ψ.jpg


目おさかなくんひらめき

ハピ、おさかなさんがあったよダッシュ(走り出すさま)
ハピに食べられるといいね〜レストラン



??¨??〓????±.jpg


あれ?

チョコレート?
あんこ?

だみだ、こりゃ(>_<)
ごめんごめん、河川敷行くで、かんにやよ(許せ!)



??¨〓??????〓.jpg


いっくら、雪のない冬だからってさ
カモさん、の雰囲気をカモし出してるね
やるもんだね、しカモハダシだぜ。
カモはいてたら大変だよ、ベタベタだぁ
カモ靴なんちゃってね

??〓??〓〓????°????±±??〓.jpg


ほんと、やめて欲しいわ〜ふらふら

さすがのハピちゃん
みかんばばバジャレにはついてけんふらふら
みたいだすだす

そだ!
食いもんわ〜?


??????¢??±A??¢????±〓.jpg


忘れてなかったか。
帰ってからゴハンにしよっか!


おおっ、二十四日市にワープだぁ!

ってわけで、これがハピの視線から見た二十四日市


????〓〓????м〓§????????.jpg


こちらが、人間(代表:みかんまま)の視線から見た二十四日市


??????〓±????????м〓§??????γ.jpg


ステンドグラスかな?
暗くなるときれいだろうな。
家の前に置こうか?

あやしいだけだって。


????〓〓〓〓〓〓〓????.jpg


お面の面々も昔とは違ってきたなぁ
知らないキャラばっかりだ


????¨??????.jpg



げげげの鬼太郎とか、なんとかマンばっかりだったな
じんろくヤマエモンが小さい頃は

なに、このガワンガワンした顔さんたちゎ〜?
あんた、何そのふてぶてしい顔、テシテシしちゃうから。






やっぱりボール投げさいこーわーい(嬉しい顔)
ええいっ、じゃまくさいんだからっちっ(怒った顔)もうっパンチ








さっきの炭火が白くなってしまった
しまった。内緒で「サツマイモ」入れとくんだった
白き灰がちになりてわろし、ってやつだな


??????????????????.jpg


おおお、チワワン軍団
やるもんだね、おい、ハピも服着るか?
福、来るカモしれんぞ。


????〓????±????.jpg



ハピ盲導犬育成募金のワンチャンだ。
エライね。協力しましょっと。
な。


??????????????????°.jpg



おいっ

おいっ

な、なんだ。
でかい態度だね、イヤに。



??????????〓〓〓????.jpg


オイッ
オイッ


なんだか、小さい奴らだね。エラソーだけど。
ハピ、知り合い?


??????????〓〓〓??????.jpg


遠い親戚?
近くの他人?


??????Ь??〓〓〓??.jpg


また、来てね〜

ほら、ハピ、呼んでるぜ。
知らんぷりしんたっていいじゃん。
知り合いにはちゃんと挨拶せんとダメやで。

毎年、どんなに穏やかな日々が続いていても

「二十四日市は必ず荒れる」

と言われてきたけど
今年は冬とは思えないくらいの雪のなさ

これが異変の始まりでなければいいけど。
な、ハピ。



??????????????〓§A??±??????.jpg


読んで下さってどうもありがとう。

最近は更新もさぼりがちでランキングをみるのも怖いみかんままですが、来てくださった記念にどうか、ポチッと、よろしゅうおたのもうしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

こちらは携帯用に登録してますが、どんなんなってんのやら…でも、どうぞポチッと。人気blogランキングへ
posted by 愛犬家みかんママ at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

