愛犬の縄張り争いは『忍びの術』で


昼の散歩が解禁になった。
夜の女になってしまいそうになっていたハピ
今日からまた「かーわいいー」
言ってもらいに行けるのだ、喜べ。

みかんままも最近、ぐうたらで
自転車引き回しばっかりだったので改心。
夕方、カメラを持ってひさびさの河川敷へ。


〓〓????Κ.jpg

????????Κ.jpg

川には大きなカモの群
放流した赤鯉のエサをバクバク食べていた。

春に生まれたチビカモの群が
チョコチョコとママガモを追いかけていたのに
すっかり大人ガモの群に変身したようだ。

ハピと一緒で食い意地が張っている。

相変わらずハピはフンフンと食いもんを探している。

〓〓??¢??¢????Κ.jpg

〓〓????±????Κ.jpg

パンの耳を袋に入れたおじさんがやってきた。
カモに毎日やっているそうだ。

パン耳おじさんの言うことにゃ

????¨〓〓??Κ.jpg

わしらが初めてこの川でカモを育てた。
その親子は向こうの橋の方を縄張りにしとる。
ここにおるカモたちは他から入れたヤツで
初めのカモ達のおる橋の方へは行けん。
縄張りが決まっとるんじゃ。
しょっちゅう喧嘩しとるわ


〓??????〓??Κ.jpg

へー、喧嘩するんですか?

食うためやからな。
そやけどな、人間の方がひどいでー


????〓§????????????¶.jpg


そうですよねーホントに!

その時、みかんままの頭をよぎったのは
戦争、ブッシュ、内戦
ニュースや新聞の悲惨な場面だった。

????¢??????Κ.jpg


すごいなあ、そういう事考えてる人がやっぱりいるんだあ、と心から感嘆。

そりゃ、あんた、ウチへ帰っても戦争やで。

へ?

火葬場まで喧嘩なんてゴメンだわな。

は?

定年過ぎたらもう抵抗せんことにしたわー。

ほ?

ドンなみかんままも、ここで理解できた。

〓??????Κ.jpg

犬もひどいで〜。
吠えるわ、吠えるわ。
小さい犬ならかかってきたら蹴り入れりゃいいが、大きい犬は怖い。


犬の喧嘩も多いのか。まさか食うためじゃ…。

そういや、ちょっと前まででっかい犬ばっかりだったがこの頃見んようになったなあ。
どこ行ったんじゃろなァ。


¢〓¢〓??Κ.jpg

よく見ておられますよね〜。世間の人は。

散歩はいろんな人と出会えるから楽しい。
いろんな事を勉強させてもらえるから楽しい。

犬飼いでも、こいつは!という非常識な犬飼いもいるから
犬を飼ってない人は「ブチ切れ」もアリだよな。

ハピは平和主義者なので良かったなとつくづく思うみかんままです。
posted by 愛犬家みかんママ at 02:53 | Comment(3) | TrackBack(1) | 愛犬日記

愛犬のウン○とプルートーの■■な関係

惑星が8個になった。

すいきんちかもくどてんかいめい
か、
すいきんちかもくどてんめいかい
か、
でもめた数年前。

????α????????¶.jpg

惑星とは太陽の周りを回っていて
自分の重力でになったもので
軌道上に他の天体がないのが条件。

この3番目の条件に引っかかった冥王星
海王星の軌道とかぶっている部分が
あるからだ。

今後はドワーフ・プラネットというらしい。

良かったね、小学生諸君。三 (/ ^^)/
覚える事が一つ減る。
しかも漢字もむずいしね。

〓〓〓B??[¢????α??¶.jpg

「格下げ」ってのもおかしな話。
冥王星にとっちゃどうでもいいこと。
ただ一人で勝手に動いてるだけなのに。
月の半分しかないのに堂々としてるよね。

惑星なんて、
火星、金星、木星以外
夜の空のどこにあるかわかりゃしない。

??α〓〓〓H.jpg

ハピと夜中に散歩していて
「星がきれいだね〜」
なんていっても
「フンフン」って地面を嗅いでるだけで
ロマンチックのかけらもない。


ぼーっと夜空見上げて
星の世界にうっとりしていると
リードの手応えがあやしい…
ふと気がつくと
ウン○しゃーがってるし。

まったく、油断も隙もありゃしない。

????α〓??〓§??¶.jpg


くちゃい、くちゃいのを
「あ〜ら、いいウン○だねえ」
などと、思ってもいないのに
褒めとくくらいしとかなきゃ
気分が前向きにならない。

せっせと、お片づけ、お片づけ
その間、ウロウロしないように
「座れ」というが、「やれやれ終わったよ」
と安堵感と、すっきり感と、やったやった感で
まだウロウロしてるから
「座れっていってるよ〜」と優しくさとす。
次に「座れって言ったやろーが」
それでもケツ向けてる時は止めじゃ!
「座っとれっちゅうとんじゃ!!」

暗闇
では、よく目を懲らさないと
取りこぼす。
車のライトが近づくと
あ、ヤバイ、あ、ひっついたと
思わずしらず、あわてふためく結果になるから
恐ろしい。

ま、でも、いいウン○は健康の証拠
死ぬまで良いウン○してちょうだいね。


????αя〓§??¶.jpg

プルートー(冥王星)が惑星の仲間になってから
73年経った。
そして今夜、
プルートー
太陽系から外された。
やったね!プルートー。
やっと解放だ。
一人で気楽に勝手に回れるね。

早く浦沢直樹のPLUTOが出ないかな〜。

posted by 愛犬家みかんママ at 03:29 | Comment(2) | TrackBack(10) | 愛犬日記

愛犬キャラと宮崎キャラとの一騎打ち


なあ、オカア映画見たい!
よし、わーった。任せなさい!

これでどうだ。

ホワイトボードに『えーが』と大きく書いたみかんまま。

見た?目
はいAむかっ(怒り)
「はいはい」とはっきり言いなさい(どうやって言い分けるんじゃ)


『ゲド戦記』見よーよひらめき
あまり評判良くないみたいだしなバッド(下向き矢印)


ハピちゃんは?

??¨??¨??〓.jpg

あんたは『トド千飢』(いっつも食いもんあさってる)


昔の宮崎映画は好きだったけどさ〜。

みかんままの一番は『となりのトトロ』
アサベエは『天空の城ラピュタ』
じんろくは『紅の豚』

やまえもんは、え〜〜と。

ハピちゃんは?

??Ψ〓??????°??.jpg

あんたは『わがやのオデブ』
『食いもんの豚』


「あの子を解き放て」
「おまえに…の心が分かるか」

って物まねしてたよな。

『もののけ姫』だ。

ハピちゃんは?

Δ??ы〓§〓??.jpg

あんたは『おおぼけ姫』
『おっことぬし』もおったな。
『ハウルの城』に出てた犬のヒンもクリソツ

『千と千尋の神隠し』はウケキャラ満載。
おしらさまなんてオカアそのもの。
いや、親が変身したかな。

やっぱり、キャラが大事だね。
アニメはキャラで持つ。
ストーリー以上の魅力がある。

ハピちゃんは?

〓¨.jpg

シェルティポンポコ!
『耳をすませば冷蔵庫』

ドアを開けると必ずハピがいるダッシュ(走り出すさま)バッド(下向き矢印)

〓¢??〓±JPG.JPG

『ゲド戦記』は?

まだ来てないよ。
posted by 愛犬家みかんママ at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(2) | 愛犬日記

愛犬を殺せますか?

今日は、とてもとても固い話になりますので
お覚悟を!!

所々にハピの恍惚系(どんなんじゃい)画像
エロチックキスマーク(エロじゃなくてボケチックか…)
にチラつかせますのでお許しを犬

??〓〓????¶.jpg


直木賞作家の坂東眞砂子氏が日経新聞のエッセイ
自分の飼い猫が産んだ仔猫を自分の手で
崖から落として処分したと書いています。

??〓〓????.jpg


彼女の住むタヒチには野良犬、野良猫の死体が
ゴロゴロしているので命への感覚が
マヒしてしまったとも。

??〓〓????〓??¶.jpg


なぜあえて自分の行為を、批判を覚悟といいつつ
今どき世間に発表したのでしょうか。
注目を集めたかっただけなら、
あまりに唐突で浅はかな告白としか思えません。

読んでいてだんだん気分が悪くなってくる
エッセイでした。

日本では年間45万頭という犬や猫が二酸化炭素
ガスで窒息死という殺処分をされています。
飼い主が保健所に持ち込んで処分してもらう
ケースが圧倒的に多いそうです。

命に線引きしないと頭では納得するものの
実際の生活では多分どこかで
人間と他の生物の命を別モノとしている人が
多数だろうと思います。

自分が生きるか死ぬかの瀬戸際で
犬や猫の命と自分を含む人間達の命とを
天秤に掛ける決断をせまられたら
人間をとるだろうという事です。

??〓〓??Ν〓¢¢〓??¶.jpg

話を坂東氏にもどして
彼女の論理に共感しないばかりでなく

色んな論理や倫理などは抜きにして
生活を共にして生きるべき道を
与えられた(人間がそうしてきた)
犬や猫を殺すことができる人とは
同じ場所には居られないと感じます。

??〓〓〓〓〓??¶.jpg

知らない間に
自身の生命の輪の中に入り込んできた
もう一つの生命の輪を
少なくとも人間の行いで断つことは
断じてあってはならないのです。

戦争でも、交通事故でも、
およそ人間が引き起こすものである行為に
犬や猫を引き込む事はあってはなりません。


Ψ??〓〓〓〓??¶.jpg

今日は、やけに固い内容になりました。

所々のハピのデレデレ恍惚画像
お楽しみいただけましたでしょうか。
また、明日からは、いつもの天然オオボケこぼけコンビでおおくりしま〜〜す。

(おい、アサベエを忘れるでないぞ!)

posted by 愛犬家みかんママ at 02:01 | Comment(2) | TrackBack(2) | 愛犬日記

愛犬はにんきもんで、ババはボケモンσ(^-^;)

近頃のみかんまま、
朝、起きてきたと思ったら
家の事なんかほったらかしで
塾へすっとんでいく。

洗濯も、夕食も全部「やっといてな〜」だもんね。
ったく、主婦廃業だよ。
ってか、首だよ、首


ハピちゃんのご飯、忘れたらどうしよ〜。


あぶないで〜。
呆けてきたからね、最近。
「あ、しょうゆがない」なんてスーパー走って
しょうゆ買わないで、キュウリ買ってくるし。


おまけに「しょう〜ゅがないね〜」なんて
親父ギャグかまして自分一人で受けてやんの。


夏休みで朝から塾のある日は
さっさかと出て行って、家の事はほったらかし。

ハピちゃんも行く?

行く、行く!!
食いもんある〜?


おめえはそれしかないのかよ。

階段昇って…
よっしょ、わっしょ。

〓[〓〓〓〓????????〓??Κ.jpg

狭い廊下を歩いていって…

〓[〓〓〓〓??????Κ.jpg


ドアを開けると…
みかんままの教室。
今日はハピがこども達を待ってます。

〓[〓〓〓〓¢§????〓¢??.jpg

〓[〓〓〓〓??[¢??Κ.jpg

あ!ハピちゃんだー!!
わーい、やった、やったァ!

??〓¨〓〓±??.jpg

??〓〓〓〓±??.jpg

ってわけで、ハピは塾の生徒に可愛がられて
いつも
「今度はハピちゃん、いつ来るの?」
「絶対、連れて来てよ!!」


と約束をさせられるのです。

????〓??¢????Κ.jpg





posted by 愛犬家みかんママ at 02:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬だけがマイルームのある我が家っていったい?


愛犬ハピのマイルームはサークル。
ハピを迎える前に
ブリーダーさんに教えてもらった。

サークルの半分がトイレ。
半分がベッド。

トイレを別にしたかったけど
住宅事情がネックとなった。

ま、自分の事は自分でやりなさい。
自分の臭いは自分でガマンしなさい。
ってことで。

暑さしのぎに、ちべたいアルミボードとかいうヤツを買ってやった。

ケチのおかあがハピのために
新しいもの買うなんて珍しいね。


失礼な。
水を飲むための何とかいうピンクのヤツ
トイレのプーチパッドとかいうヤツも買ったんだぞ。


「とかいうヤツ」ってなんなのよ。

知ってか知らずか
ハピおじょうさまはこうやってお眠りになる(ρ_-)o

【○がつ○日夜中】

あのね、こっちはトイレなんだけど…

(〓_-)o.JPG

しかもさ、
横向いて寝てんだか、上向いて寝てんだか。


(〓_-)o??.JPG

つっついても動かん。固まってるよ。つんつん。
つっつくなっちゅうに!

(〓_-)o??????.JPG

るさいんだから、もう。
こっちがいいの!!


(〓_-)o????〓.JPG


【翌日】

だから、こっちはトイレなんだって。
パッド自分でよけて寝てるよ。

(〓_-)o??´±??.JPG

足短いねえ。ホントにシェルティなの?おかあ。
う〜ん。多分…間違ってないとはおもうけど…

んもう〜。るさいなあ!

(〓_-)o??????¢.JPG

ありゃりゃ、寝返り打ったよ。
パッドを手でたぐりよせたよ。何したいんだろーね。

(〓_-)o??????〓.JPG

【翌々日】

朝、ハピは見事に、
前日のベッド(本当はパッドはここに敷いてあるはずなのに
ハピがそれをよけてベッドにしていたので、
そこにはパッドが無かった…あ”−ややこしい!!)
にオシッコ溜まりを作ってしらん顔して
サークルの外にでて遊んでいた。

そして夜…

またまた、ややこしい格好をして
眠り惚けるのだった。

(〓_-)o〓[〓〓〓§Ψ〓.JPG
posted by 愛犬家みかんママ at 03:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の足技に、あのカメダが…!!


あら、やまえもんのライトだ。
おしてみよ。つくかな。

チョイ!


??〓??.JPG

おっと。すべった。

??〓??????.JPG

もっぺん(もう一回)
ボズ!

??〓〓A??.JPG


つかんなァ。
機嫌悪いのかな?

電池切れなんだろ。

ふーん、おもろない。
退屈だああああああ。
た・い・く・つ・だ






あれ、ハピ!

??〓??????B??????.JPG

真剣に何やってんの?

??〓??〓??.JPG

輪ゴムの手品?
ほーほー、自分の手をゴム留めするくらいが
せいぜいだな。


??〓??[????.JPG

ハピちゃん、頑張ってるのに。
もーこぜた(「すねる」の方言)


??〓????〓??.JPG

いやいや、わては見てましたさかいな。
お上手になりはりましたな。
足技さいこーでおます。まいりましたわ。


??〓??????〓〓??.JPG


「カメだ」けが見ていたハピの足技トレーニング
日々、着々と
飼い主みかんままの知らない所で
ハピはトレーニングを重ねているのだ。

来る日に備えて(いつだよ、来る日って)
今日もなんだかわかんないけど、
いろいろやっている。

萌え〜〜はあきらめて
「明日のおジョー」路線で行くか!



posted by 愛犬家みかんママ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の恐怖の復讐が…シリーズ第3弾!

公園は暗い。
夜だから当たり前か。

噂の口裂け女(だから、違うって!)に会いに
みかんままとアサベエは
チャリこいで公園へ。

昨夜、幽霊が残していった証拠を探したが、
ベンチには見つからなかった。
すると、その時、誰かが見ている気配が…

全身が総毛だった。

暗闇の中にギラッと白い光が二つ…


??±〓〓±??.JPG



ぎゃああああああああああ。
出たあああああ!!


え?どこ?

あれ、いなくなった??
あ”〜〜ほら、そこ!!

おかあ、足下。


????.??JPG.JPG


なんじゃ、こりゃ。
タヌキ
かァ。



タヌキなんて失礼な!

????±〓〓±.JPG

ええい、とっちゃえ。


±〓〓±??.JPG


ベンチの隙間に挟んであった
モシャモシャの毛。

±〓〓??.JPG

実はアサベエがハピと
暗闇ボール投げをして
遊んでいる時に、ハピのしっぽ
踏んづけた時に抜けた「ハピ毛」なのでした。

±〓〓±??JPG.JPG


遊ぶ時はちゃんと周りをよく見て遊んでよ。
ハピちゃんのが小さいんだから。
鈍感ぐーたら母娘!


posted by 愛犬家みかんママ at 02:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬、あ、いけん『恐怖シリーズ第2弾』



あららら、こんなとこにお財布が。

ハピちゃん、もらおっと。

??〓????JPG.JPG

ハピ、それダメ!
やまえもんの全財産なの。


あ〜〜ら、いらっしゃいませ。
お早いお着きで。
あ、ここではきものをぬいでくださいね。


??〓????.jpg

おかみさ〜〜〜ん、お客様ですよ〜〜。
まあ、お客さん、着物を脱いでどうすんです?
「はきもの」を脱いで下さいませね。


??????〓??.jpg



さて、今日は何にしようかなっっと。

??〓????.JPG

ハピ、昨日は何したの?

ハピちゃん、ぱんつくった。

ダメじゃ〜ん。そんなもの食ったらァ。
じんろくのじゃないだろーね。
お腹こわすよ。

あのね、パン作ったの。

??????〓??.JPG

で、今日はどうすんのさ。
変なもの食わせんなよ。



恐怖の味噌汁!!
うんまいで〜。

??〓??〓??.JPG

な、何が入ってるの?
目ん玉とか、片手とか、小岩さんみたいな顔とかじゃないでしょうね。
あんた、まさか、どっかから拾ってきた死体の一部…




「今日、麩の味噌汁」だガメ。


??〓??〓〓〓.jpg




posted by 愛犬家みかんママ at 02:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬よ、出るんだって…アレが

怖〜〜〜い話



アサベエ、帰って来るなり


知ってる?
話す前から知ってるわけない。

出るんだって!
日本語話してよね。

あれがさ。
アレって何よ。

れい!
あんたのテストじゃないんだから。

だからァ〜幽霊

どこで、どんな幽霊?

ポッポ公園。
小さいおばあさんで、
白いスカーフを頭にかぶっていて


〓〓〓??±〓????¢??.JPG


知らん顔していればなにもしないけど
ちょっとでも音をたてたら
向きをかえて音の方へ向かって行くの。


??〓〓〓??Щ??????〓.JPG


二つの赤と黄色の光が暗闇に浮かんでいて


??〓〓〓??〓????????.JPG


獲物を見つけると
白い光を放つという。


??〓〓〓〓〓〓〓[〓??〓??.JPG



鋭い牙もあるんだって。



〓〓〓〓〓〓.JPG


見間違いじゃないの?
そういうの好きだからな〜日本人は。


証拠があるのよ。

へ?
幽霊の証拠


そう。
ベンチに幽霊の白いモジャモジャの髪の毛が残されてたの。

??〓〓〓??〓〓〓.JPG


幽霊の髪ってモジャモジャで白かったっけ?

おばあさんだからさ。
へんに納得だな。
よーし、今夜、一緒に行ってみよ。

やだ、たたりがあったらどうすんのよ。

だれもあんたにたたるヤツなんかいねーって。

反対にたたられそう…


失礼な(`ε´)

おーこわこわ。



夜な夜な出没するという恐ろしい
公園の「口裂け女」(勝手に決めるなよ)に
会いに、みかんままとアサベエは
おっかなびっくりで出かける事になりました。



posted by 愛犬家みかんママ at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

