愛犬ハッピーのブログ引越します

来てくださった皆様へ

つたない当ブログ
「愛犬ハッピー 目指せグラビアイドル」
来てくださってありがとうございます。

思えば4年前…だったかな?

ただただハッピーが可愛くて
ブログを作ってしまいました。

写真と日記とバカな駄洒落などで
いい加減に、テキトーに、バタバタっと
更新をして参りましたが
最近、更新が出来ないでいました。

グラビアアイドルというタイトルのせいか
イヤな気分になるコメントスパムが来たりして
更新する気になれなかった事もありました。

もっと真剣に自分やハッピーと向い合っていきたい。

せっかくブログという道具があるんだから
育自日記にしたいなあ、と思い始め…

心機一転、新しくブログを作ることに決めました。

今度は、どの記事も精魂込めて
一日一つ感動、一日一記事更新を目指し
頑張っていきます。

また、応援よろしくお願いします。

新ブログはこちらです左斜め下左斜め下左斜め下

モフ犬ハッピーと飛騨女の玉手箱

posted by 愛犬家みかんママ at 14:49 | Comment(0) | 愛犬日記

参院選はうまそうだな

1.jpg

犬晴れたらルンルンるんるん
雨でもルンルンるんるんるんるん
ヤリがふってもブタがふってもルンルンルンるんるんるんるんるんるん
ババア、あっそぼ〜るんるんるんるん

ん?

2.jpg

犬ピンクのマンジュウが転がってますが
ハピちゃんへのプレゼントですか?

3.jpg

犬こんな大きいマンジュウを食べたら
ハピちゃん、おデブになりそうだわ、や〜ね。

それはさておき

今日は参議院議員選挙でした。

午前中は雨がポツポツ程度だったので
早速、参院選挙

行かず


ハピの散歩が優先だったのでした。

ハピはどう見てもカッコよさげな
オサレなシェルティではなく
上から目線、飼い主目線で見ると
ドでかいモルモッティなヤツなので
ご自慢のモフモフ毛、特に腹毛が濡れると
それはそれは後始末が厄介なのです。

よって雨の合間をぬって優先順位は
ハピの散歩になるわけです。

まったくどうでもよい言い訳を
長々し余を一人カモねん。

カモがネギしょってやってくるように
ピンクのブタ、もとい、ウサギがハピのカモ。

参議院選挙に行こうとすると

雨足がひどくなり

結局、ハピと遊ぶはめになってしまいました。

10.jpg

ツーショット。

犬コリはあの、あれですか。
子どもに人気のウサピッチ

モバQ…ぷぷ。ウサピッチってダレよ。

犬小惑星探査機はやぶたが持ち帰った微粒子発見!

4.jpg

犬ウサピッチくん、こ、これは!
この微粒子
ハピちゃんの好きな、あのカキノタネ
ソックリではありませんか。

5.jpg

犬どれ検査してやりましょう。

6.jpg

犬パクッ。

ちっ(怒った顔)こらっ、世紀の大発見を何ということをするんだ。

7.jpg

犬そりはすまんことをした。
あやまればすむことだ。

ちっ(怒った顔)あやまってすめば警察はイラン。
イランは警察がイラン。

犬では、いよいよ、
この本体のブタピッチをいただくことに。

うまそうだなおまえ

モバQぷぷ。今度はブタピッチって…ナニモノよ。

8.jpg

パンチそれはハピのマンジュウではありません。
ウサピッチでもありません。
ましてブタピッチでもございません。

9.jpg

犬おほっ。後で楽しみにしといてね、ブタピッチくん。


せっかく遊びにきてくれたウサギさん………あせあせ(飛び散る汗)


ってなことをしていたら雨も小止みになったので
参院選挙に91歳の母と出かけることにします。

今回の選挙は

「富士山に登る」と言っていたタワラさんや
沖縄の「泣きなさ〜い、笑いなさァ〜ァい」のキナさんや
いろんなジャンルの方々が候補者になっているので

現場へ赴いたら、小さい刑務所のような箱の中で
目の前に貼ってある紙の候補者の名前を一つ一つ
鉛筆でつっついて(こら、つっついたらイカン)
丈夫さを確かめてから、

おもむろに四角い用紙に◯◯と書いて来ましょ。
(こら、自分の名前書いてどうすんねん)


どんなに豪雨が襲おうと
どんなに日照りになろうと
どんなに雨あられが降りかかろうと

安心して暮らしていけるような政治をして欲しいもんです。


清くなくてはいけない大事な1票を
紙飛行機にして飛ばさないように
心を込めて大事な投票用紙を
賽銭箱より狭い投票箱のがま口に
しっかりと、いれてこようと思います。

沢山の願いを込めて。

ハピを始めとする動物たちにも
愚かな人間の私達にも
最大多幸の社会になりますように。

読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。
最近は更新もさぼりがちですが
ポチッとして下されば嬉しいですかわいい

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
posted by 愛犬家みかんママ at 18:55 | Comment(0) | 愛犬日記

愛犬もオリンピックで銀メダル

バンクーバー・オリンピックの閉会式を
見ていた母が

「あぐんだ(飽きた)」

とテレビを消して

「見疲れたで一休みするわ」

と自分の部屋のベッドへ行った。


よいしょ2.jpg

よいしょっ



次の開催地ソチの紹介はロシア語

歌もロシア語


今の開催地のバンクーバーでは

初めにフランス語
次に英語


そして歌も英語とフランス語


そりゃ、あぐむわなァ。


日本語ならば歌詞を聞いていれば分かる
曲と歌詞が揃ってナンボのもん

歌詞が分からないでは
半分しか楽しめないのも道理


<よいしょ1.jpg

そんなバヤイじゃないっ
ヨイショいっ



でもハピは
ジャズやクラシックを
音の悪いスピーカーの側で
うっとり聞いて
寝ている事もある

ロックもOK
ラップはNO
ジャパレゲもNO
レゲエはOK

何が基準になってるのか
さっぱり分からない


走る1.jpg

失礼なっ
走る事もあるんだわっ



それにしても
あれだけの開会式をやるのに
どれだけのお金がかかっているのだろう

オリンピックが
エコリンピックと言われるのも
うなづける

え?

そんな言葉はない?


まあ、なくてもいいや
そんなもんだろう

オリンピックを大きな目標にして
自分を高めていくアスリート達は
純粋にスポーツの世界に生きる

なんて幸せなんだろう

それを自覚しながら
スポーツの世界に生きるアスリートを
私は素晴らしいと思う


その一方で
貧困に苦しみ
オリンピックに出て
金メダルを取れる才能と
力を潜在的に持っている人もいる


どの世界でも
人間世界は矛盾に満ちている


ハピは犬だけど
犬の世界ってのはなくて
自分だけの世界だから
純粋の中の純粋なんだろうな


見ててナゴムのは
そこなんだ

なあに.jpg

へ?
な〜んですかァ〜




と改めて思う


良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング

posted by 愛犬家みかんママ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬と地震とオリンピック

今日で2月も終わる

愛犬ハッピーとの
雪上オリンピック顔負けの
雪上滑りまくり散歩も
そろそろ終わる


ハピ1.jpg

残念だわ〜
ハピちゃん、雪大好きなのにぃ



オリンピック一色だったテレビが
朝から「津波速報」一色になっている。

ハイチの地震報道が
オリンピックに

オリンピックが
チリの地震に

マスコミは
人の気持ちを掻き立てる


ここ高山で
地震がおきたら

ハッピーはどうするだろう


ハピ3.jpg

逃げる!


なんて呑気に構えていて
何の対策も心構えもしていない


さっき、
古雑誌が置いてある所を
通りかかったら

母が読み終えた
女性週刊誌が目に入った

表紙を見ると
色んな「有名人」の名前や
掲載記事のタイトルコピー
があふれかえっている

つい、手にとって
読んでみようかな

と煽るような
飛びつきたい
キャッチコピーばかり


で、実際手にとって
読んでみると


「それでどうした」

という
どうでもいいような記事ばかり


読み終わって


ああ、時間損した


と思うだけだ


山2.jpg

どれが何という山か
さっぱり分からない
現地人です



そうそう


1年前から
新聞の切り抜きをしている


絶対に切り抜きを欠かさないのは
4コマ漫画の「ちびまるこ」だけ

後は読んでから
他の誰かにも読んで欲しいな

と思う記事や

とっておけば
後から又読んでみたくなるような記事を
切り抜いて

100均で買った
スクラップブックに貼る

何日分もたまった新聞を開いて
切り抜き記事を探していると


「朝青龍見てまった」


と、さもイヤそうに
中1の生徒がつぶやいた

物理的に
「月日の経つのは」

心理的に
「月日の経つ」
方が速いようだ

明日から3月

私の今年は3月で終わり
4月から新年

新年度への準備をはじめなくては!

物理的にも

心理的にも…


高山.jpg

ちょっと前の高山
ここに私たちは住んでいる


それでどうした


良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング










posted by 愛犬家みかんママ at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬もしもしも!

昨日は朝方、冷え込んで起きるのがつらかった。

病院に予約をしていたので
9時半頃、城山へ散歩に行った。

空気そのものが、凍っているように真っ白だった。

城山の道や木々、草には霜が張り付いて
こちらも真っ白。

道は凍みついていて何度か滑った。

もう長靴を買わなきゃなァ


朝の日差しが木々の隙間から差し込んで
素晴らしく神々しい。








ハピ様、ははーっ。

こんなときにカメラをもっていない自分を恨んだ。
早く帰らなくては行けないのでしょうがない。

降りる頃は10時過ぎ。
空は真っ青。





これからは「晴れ」の予報があったら
もっと早めにカメラを持って家をでよう。


良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング

posted by 愛犬家みかんママ at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬との毎夜の熱い闘い

ハピは私の布団の上に
ドスドスと上がって来て
手(ハピの前足のこと)で
カシカシと引っ掻いて
自分の寝場所を確保(したつもり)する

私が湯たんぽを両足で挟むと
その間にドッカリと座り込む

布団の下で足をモゴモゴしてどけて
布団の上に座り込んだハピを
自分の足の置き場所を確保する

すると、またハピが上から…
なんて事を毎晩、何度と繰り返すだろう


で、朝になると、こうなる


futon1.jpg


futon2.jpg


futon3.jpg


毎晩、ハピとみかんままの
『最高の寝心地』を求める争いが
幾度となく
繰り返されるのである
posted by 愛犬家みかんママ at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬の愛人の故郷はマルタ島

朝10時までは空気が真っ白だ
赤い橋、中橋を通る時に見る城山も靄っている


朝の高山 橋から.jpg


爺婆街道の入り口でハピはいつも止まる
リードを引っ張っても動こうとしない
ただ、クンクンするだけなんだが
強情ハピの本領発揮だ

クンクンに余念がないハピを待っていると
カリカリという音が聞こえる
近くの木を見ると、約3mぐらいの距離にリスがいた

こちらは朝食に余念がない
思わずシャッターを切ったが
それよりも早く気がついて動いたのでブレブレ

リス1.jpg

リス2.jpg


黒い固まりがリス

爺婆街道で城山を一回りすると丁度良い散歩の距離になる
他の道は横道なので、上り下りはあっと言う間で
散歩というよりも、ただ登って下ったというだけだ
ただ人がいないだけが取り柄かもしれない
ハピちゃん道は、その人が通らない方の道だ





ここは爺婆街道のもう1つの入り口になる


最近、ハピは登りたがらないので
しょうがなく登りだけはリードを付けて
ババアの私が熟年女盛りのハピを引っ張る格好だ
帰りの下りは逆。
ルンルンのハピに小走りでないとついていけない

マルタ島出身の兄弟に出会った
ハピはコワゴワ後から下りて来る

3匹.jpg

真ん中でリードを持っているのはお付きのオバさん

お付きのオバさん3人はずっとしゃべっている
オバさんパワー、朝から炸裂だ


ちゅう.jpg

すごいわねぇ、お宅のオバさん
しっ、聞こえたら怖いでぇ


このオバさん達の話題は海外旅行

トルコ89,000円やって!安いよなあ。
行こうかしらん。

でも、今度はフランスにしようと思っとったんやさな
前に事件があったもんでスペインに変えたもんでな


イタリアやギリシャは行ったしなあ
エジプトはもういいし。


ついていけないみかんまま。
金もなければ、暇もない。
おまけにハピと母がいる。

娘とドイツへ行ったと話したら

ドイツって面白いかな?
私ゃ、ギリシャへ行く時に1日だけ寄ったけど。
ドイツの城って不気味やしなあ。
何か出て来そうで…。


「出ない、出ない。
そのパワーにゃ幽霊も負ける」

こっちの話は全く聞いていない。
自分たちが行った旅行の話に
花がわんさか咲いている。

オバさん達って、そんなに暇で金があるのかなあ。
私もオバさんだけど、金も暇もないけど…
仕事も家事もハピの世話もあるし、母もほっとけない。
羨ましい事だ。
きっと、若い頃たくさん貯めておいたんだろう。
私は貯まらないから、たまらない

帰りに銀行へよって貯金高を見たら
いつのまにか減っていた…知らん間に増える訳がない
今月入れておかないと来月マイナスになりそうな予感
生活していくのが精一杯で旅行なんて夢の夢だ
収入がある今のうちはいいけれど
収入がなくなったら、どないしよう…

朝の靄でも食って行きていく術を身につけるしかない
せいぜい、ハピと朝の散歩を重ねて行くとするか

城山を下りる頃には秋晴れの空

朝の高山.jpg

赤い中橋観光客であふれていた





飛騨高山はこれからが紅葉のシーズンです

良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング



posted by 愛犬家みかんママ at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬もびっくりのオバンパワー

ウルサいったらありゃしねえちっ(怒った顔)爆弾


紅葉かな.jpg

何をそんなにイカってるんじゃ、ババア
まあ、聞いてちょうでゃあせ


名古屋からの帰りのバスに乗り込んで来たのは
60代前半のオバさんグループ
高山へ紅葉狩りってとこだろうか
乗り込むなり、車掌の話なぞおかまいなしに
しゃべるわ、しゃべるわ。

私は一番前の席でオバさん達は後ろの方の席。
車掌は私の目の前でマイクに向かって話している
マイクを通して車掌の声が聞こえるが
それ以上にけたたましい

名古屋弁でまくしたてる
があっはっは、とバス中に響き渡る笑い声
一時も途絶える事はなく約1時間
トイレ休憩のSAにつくまで続いた

朝5時起きで名古屋まで歯科治療に行ったので
帰ったら5時過ぎになる
生徒は6時前に来るので、一眠りしておこうと思ったけど
寝られやしない

ハピの散歩用にと、丁度、無印良品で買ったキャップがあったので
それをかぶり、さらにその上からユニクロのパーカのフードを冠った
ipodのイアフォンの音量を最大に上げた
それじゃ、寝られる訳ないんだけど…

それでも、大音量の上を行く超大音量の笑い声が
時折、ぎゃははは、とつんざくように入って来る
つい

ルサイっ

とつぶやいてしまった

トイレ休憩で腰を伸ばしにバスを降りて
ついでに缶コーヒーを買った
また、あのルサイオバン連のおしゃべりが始まるのかとため息。
戦々恐々で座席についた

ところが、である

静かなのだ

気持ち悪いくらいに1人もしゃべらない
だれかが、何か言ったのか
自分たちで気づいたのか

理由は分からないけれど、ありがたかった
バスはひるがの高原を通って行く
高速道路工事の最高所1585mと書いてある
紅葉が素晴らしい



バスから撮ったので画像が悪いですが


高山は11月上旬からが紅葉の見頃かな
寝るチャンスを逸した為にちょっとだけしか寝られなかった

人の振り見て我が振り直せ

というので、気をつけよう
でも、私は団体旅行が苦手だし
そんな友達もいないから気をつける事もないかな
ちょっと寂しい気もする

いやあ、それにしてもオバンパワー全開はあなおとろしや。

良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング

posted by 愛犬家みかんママ at 16:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬は「嵐の後」に

すごい台風がやってくるというので
高山市の小中学校では
昨日のうちに「明日は休校。外出禁止」
なる指令を出した
昨夜の塾は2人の生徒が休んだ
授業の途中で早々と
「明日は学校が塾へも行くな、というので休みます」
とメールが入って来た

うわあ、こりゃ大変そうだ

と思ったが、生徒はムフフ状態。
「朝9時まで寝とろ〜」
「1日中、ゲームが出来る♪」
「○○ん家でみんなで遊ぶんやあ」

ねよねよ.jpg

そよそよ、寝るのが一番!むふ〜ん



先月のシルバーウィーク前は
クラス2名の新型インフルエンザ罹患で
学年閉鎖、学級閉鎖1週間となり
長くて10日間の連休になった生徒もいた

「冬休みが短くなるかもしれん」
「7時間授業の日が何日かあるんやって」
噂をすぐに信じるのが生徒たち

『ミッキーを池に突き落とした為に
ディズニーランドへは出入り禁止になったので
修学旅行先が変更になった』
という噂が、いつまで経っても
まことしやかに伝えられる

くも.jpg

クモ女の噂ってあるかしら?



普段は息をひそめている噂が
時期が来ると「待ってました」とばかりに
生徒達の口に上り、尾ひれがついて蔓延する

風や雨の音がさぞかしひどかろうと思って
布団に入った昨夜だったが
夜中、何の音にも邪魔されず、ぐっすり眠った
朝方、雨がシトシト降る音がして
そのうち、雨音が聞こえなくなった

嵐の前の静けさか、とまた布団に潜ったが
その後は雨音も風の音もなく
拍子抜けしてハピを布団に引きずり込んで
モフモフした後で起き上がった

嵐の後の吹き返しの時折の強い風と
台風特有のパラパラ雨でハピの散歩は
まだ行っていない
おさまったらフラッと町の中を歩いてこよう

宮川はれ.jpg

明日はこんな好い天気ならいいな〜


台風の被害にあわれた方々も沢山いらっしゃる事だろう
こればっかりは、としか言いようがない
「備えあれば憂いなし」とは言うけれど
どこまで備えれば、いざという時にどうすればいいか、
という事は普段は全く意識の外にある

こうやって私が任せて生活していられるのも
亡くなった親父と
91歳を迎えようとしている母が
用意周到で「備え」ていてくれたお陰だ

まあ、せめてにだけは振り回されないよう
よ〜く物事を考えて冷静に判断していく事だけは
心がけていようと思う

風が.jpg

きっと風当たりが強いだろうけどな

今日は嵐も去ったので学校の命令に逆らって
塾はやることにした
みんな自家用車で送り迎えで
生徒1人で足を運ぶことはないから大丈夫だろう
保護者の判断に任せることにして、そうメールを出した

台風で被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます
これから台風の進路に当たっている皆様、お気をつけて下さい

良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング
posted by 愛犬家みかんママ at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬にもヘビーすぎる…

蛇の夢にうなされた

ぼく.jpg

ヘビって知ってる?
ヘビって食べれる?


長さ1m位のアオダイショウらしき蛇が一匹
顔ははっきり分からない
ハピはシェルティではなく、柴犬になっていて
蛇と仲良くたわむれている

蛇は布団の中にいたかと思うと
お尻に敷いている大きめの座布団の中にいる
グルグルッと一回りしている形でそれと分かる

タンスの引き出しを開けると、そこにいる
部屋の片隅に長いまま、のたっている
触らずとも、ただ見ただけで
ヌメッとしてズルッとしている
家族の誰かの手が蛇をつかんだシーンを
覚えているが、それが誰かは分からない

かお.jpg

ハピちゃんじゃないよ
お前に手はないよ


明け方に何度も目が覚め、またウトウトと眠る
すると、また同じ蛇が出てくる
7時にかけたアラームの音に
「起きなくては」と思うのだが
起きられず、8時まで蛇の夢と現を往復した

ひょっとしたら、本当に蛇がいるのではないかと
寝ていた布団の背中の部分を手でまさぐった
そのくらい、妙に現実味たっぷりの蛇だった

えがお.jpg

ヘビって食えるぅ?


まさぐった手は、そのまま布団の中から
布団の上で寝ていたハピの身体にあたった
ハピはモッソリと起き上がり、プルプルして
寝ていた所とは違った場所に
「よっこらしょ」っと居座った

ハピの「よっこらしょ」のお陰で
蛇の悪夢から完全に逃れられた

巳年生まれだが蛇は嫌いだ
若い頃は平気で蛇を掴んだりしたが、今は無理だ
あのヌルッとした冷たさはたまらない
「たまらなくて良い」から「たまらなくイヤ」になった
ハピの毛むくじゃらなモフモフ感は
夢なのに、まるで本物のように感じられる
蛇のツルヌメ感を拭い去ってくれた

もふ.jpg

かいかいかい


朝、起きがけにハピの身体に顔を押し付けて
ムフムフするとたまらなく幸せな気分になる
それにしても、なぜ夢の中でハピは柴犬だったのだろう

まさか、今夜はネズミの夢を見るんじゃないだろーながく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
何も考えないようにして寝る事にしよう

ポチッとよろしく揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらをポチッと黒ハート

シェルティーランキング
posted by 愛犬家みかんママ at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

