愛犬ボートでヘイコラホー






ウサギの萱を
全部しょってあげたばかりか

ウサギ本人(兎)まで
負ぶって
やったタヌキ

お人好しにもほどがある。

前の話がなかったら
ただの「いじめられっ子」

やったことはタダ単に

タネ食いつくして
ばあさん殺して
婆汁をじいさんに食わせて

やっぱり悪いヤッチャわ。

ある本では
火傷を負ったタヌキの所へ
ウサギ唐辛子味噌を持って
やってくる

となっています。

遠野地方の話では

??ё〓????Κ.jpg

タヌキがわざわざ
ウサギの家に出向いて
直してくれと頼むのです。

〓〓〓??????Κ.jpg

被害者が加害者に
助けを求めるなんて
大間抜けなんだけど。

現実にありそうな気が
しないでもない…


タヌキって
道ばたに転がっている
庶民的な化けキャラ
どこか憎めなくて
マヌケな感じがする。

キツネはといえば
安倍清明の母が狐だった
という話もあるように
人間界の霊的な部署の
エライさん
になってたりする。

そういえばアンデルセンには
キツネはよく登場するのに
タヌキは出ない。

ヨーロッパには
タヌキはいないのかな?

日本の昔話にはよく登場するから
「国民的愛されキャラ」なんですね。

では今日は最終回です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

そして狸ア、家さ行ってから、
今度ア、次の日ア、

「なんじょにか、なおしてもれえてえ」

と思って、
その兎のいたところさ
行ったずもな。

してば、(兎ア)

「なあに、おら、
ほんたなこと知あねえじぇ。
おれでねぇじぇ。
おれはここの山の兎で、
それはそっつの山の兎なんだ。
おれア知あねえ」


って。

??¢??????〓〓〓〓??Κ.jpg


「なんたって、
痛くてあわねえから
、薬ここしゃえてけろ」


ってば、

(兎ア)

「こしゃえるよう
教ぇっからよ」


って、

「味噌さ、南蛮(とうがらし)入れて、
練ってつければ
すぐなおるつから」


って、
味噌さ南蛮入れてから、
こしゃえてけたずもな。

背中さ
べらりぬってけたずもな。


そうすっと、
狸ア痛てぇくて、
そこいらじゅう
転んで歩ったずもな。

Ω??????〓??????〓¢??Κ.jpg 

??¨????????±??¢????Κ.jpg


??????〓±??????±??Κ.jpg


????????〓〓±¨±??Κ.jpg


??????????????¨????Κ.jpg


そしてまた次の日、

(狸ア)

「おれさ、こななもののつけでけた」

って、
その兎さ行ったずもな。

(兎ア)

「おら知あねえじぇ。
おら、そんたなとこさ
行けアすめし、
おら、ここしかいねえもの。
それハ、どこどれ山の兎なんだ。
おれでハね。
おれでハね」


〓〓〓я??????〓??Κ.jpg

って言ったずもな。

そして今度ア、

「ふだらば、
舟っここしゃえんべじぇ」


ったずもな。

「狸ア黒れから、
土でこしゃえろじゃ」


って、土でこしゃらせだずもな。

¨????????????Κ.jpg


ф??±??〓??〓??Κ.jpg

兎の方ア

「おれハ、白れから、
木こでこしゃえる」


って、
木こでこしゃえたんだと。

そうして池さ入って、
舟遊びすてるうつに、

狸の舟っこア
とけてすまったんだと。

??????¢??±????????Κ.jpg


そして狸ア沈んですまったど。 

Ψ〓??〓??Κ.jpg

そのときその兎、

「いえー、
爺さまのかたきとった」


って、
そして爺さまのとこさ、

「爺さま、爺さま、
泣くな、泣くな泣くな。
爺さまのかたき
とったからな」


って言ったんだとさ。  

¶¢??±°????〓??Κ.jpg


どんどはれ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


残酷きわまりない話ですな〜

それにしても、じい様、
ウサギが最後に慰めに来るまで
ずっと泣きっぱなし
だったんでしょうかね。

昔話はありそうで
なさそうな所

なかなかの味わいがあります。

今のうちに
しこたま昔話をしこんどいて
孫が出来たら「お話みかんばば」
なってやろうかな、と思っている
みかんままです。

posted by 愛犬家みかんママ at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬の本・絵本・映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

