愛犬と声に出して読みたい



アメダス

家の中にいてもヒマなので

楽しく
ブログを読みませぅ


青文字=飛騨弁
橙文字=普通弁

雨あ〜みゃ、よーふるんでね〜けな。
雨雨、よくふるわね〜。

はんちくたいな。
や〜ね。

どっこもでれんで 
だしかんこっちゃなァ。

どこへも出かけられないからダメね。

そいな、そやけど、
さしことめでねぇけな。

そうよね、だけど、
(雨)久しぶりじゃないの。


はよ、やんでくれんと 
こ〜ぅぇ〜なァ

早くやんでくれないとイヤね。


飛騨弁って
関西の言葉に近いそうです。

イントネーションや
言葉の調子


他所の人が聞くと、
叱られているみたいな
気がするそうです。

方言はずっと残していきたいものです。

今日の「カチカチ山・第3話」
遠野物語が語られる

「東北弁」本場です。

『声に出して読みたい
方言カチカチ山』


必ず
声に出して演劇カラオケ
読んで下さいね〜。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「今日、山さ行かねが」ってば、



〓〓〓??§〓??Κ.jpg


(狸ア)「うん、行ってもいい」って。


Β????±〓??Κ.jpg



「んだら今日、萱刈りに行かねか」ってば、

「うん」


「どこそれ山さ、
萱刈りに行くべじゃえ」


って、そして行ったずもな。

萱刈って、狸さしょわせたずもな。

われもぺっこしょったずもな。

狸ア先に立って

ぎしぎしと行ったずす。

兎、歩けなかったずもな。

(狸ア)
「なんたら重てえか。
しょって助けべか」


ってば、

「ほにさ、ほんだら
ぺっこしょって
助けられっかなあ」


って

われのも

しょわせたずもな。


〓〓〓??〓????Κ.jpg


それでも歩けなかったずもな。

そしてば狸ア、

「なあんたら、お前歩けね。
どら、だら
またしょって助けからよ。
お前、空かばね(空荷)で歩け」


って。

そしてからに、

兎の荷、みんな

しょったずもな。



????????°Ν??????〓????Κ.jpg
 

そんだども

兎ア歩けねかった


ずもな。


??±??A??????????Κ.jpg




????????????〓????Κ.jpg



「なんたら
甲斐ねえもんだべ。
どら、ほんだら、
おれさ
おぶさってやんべえ」


ったずもな。


〓〓〓??〓????〓??¢??Κ.jpg



????????¢〓〓??§??Κ.jpg



そして、兎ア
狸さおぶさった
ずもな。


??????〓??¢??????????Κ.jpg


そうすっと、
(兎ア)かつ、かつっと、
火打づ石打ったずもな。

してば狸ア、

「なんだ、あのかつかつ、づのは」

ったけ、


〓〓〓〓????Ь??Κ.jpg



(兎ア) 「ここはかつかつ山づどこで、
かつかつ鳥つ鳥っこア
叫ぶとこだから、
その音っこでねえか」


って言ったずもな。






(狸ア) 「はあー」


っていったずもな。

そすてるうつに、

背中のそれ、萱ア、

ぼっぼっ、ぼっぼっ

燃えてきたずもな。

「あのぼおぼお、ぼおぼお
づ音アなんだ」


てば、

「ここア、ぼおぼお山で、
ぼおぼお鳥づ鳥ア
いたから、
その音っこだこたあ」



ってるうつに、

狸の背中
すっかり焼けて
すまった
んだと。


「あつあつ、
あつあつ、
あつあつ」



って泣えたずもな。


〓〓〓????Κ.jpg


してハ、
兎ハ、走えでしまったずす。


????±§????????Κ.jpg



第3話 完




??ё??〓〓??Κ.jpg



また明日をお楽しみに。


読んで下さってどうもありがとう。

ランキングに参加しております。ポチッとよろしくですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらは携帯も対応しています。
携帯の方はこちらをポチッと。人気blogランキングへ


posted by 愛犬家みかんママ at 03:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬の本・絵本・映画
この記事へのコメント
はじめまして♪ジムシー君たちのサイトから飛んできました。
ハピちゃんの可愛さにノックアウトされちゃいました♪
ハピちゃん、もしかして、うちのミルフィーと親戚さんかなぁ。。。なんて思ったりしています。よかったら、うちのサイトに遊びに来てくださいね。ミルフィーは4.2kgのちびちびですよ。ハピちゃんは???
Posted by るんるん★ママ at 2006年10月24日 22:54
あ〜らら〜

ハピより小さいわ〜
ハピは5,4kgです。
ミルフィーちゃん、可愛いですね。
また、行きます。
Posted by みかんまま at 2006年10月27日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

