愛犬は「嵐の後」に

すごい台風がやってくるというので
高山市の小中学校では
昨日のうちに「明日は休校。外出禁止」
なる指令を出した
昨夜の塾は2人の生徒が休んだ
授業の途中で早々と
「明日は学校が塾へも行くな、というので休みます」
とメールが入って来た

うわあ、こりゃ大変そうだ

と思ったが、生徒はムフフ状態。
「朝9時まで寝とろ〜」
「1日中、ゲームが出来る♪」
「○○ん家でみんなで遊ぶんやあ」

ねよねよ.jpg

そよそよ、寝るのが一番!むふ〜ん



先月のシルバーウィーク前は
クラス2名の新型インフルエンザ罹患で
学年閉鎖、学級閉鎖1週間となり
長くて10日間の連休になった生徒もいた

「冬休みが短くなるかもしれん」
「7時間授業の日が何日かあるんやって」
噂をすぐに信じるのが生徒たち

『ミッキーを池に突き落とした為に
ディズニーランドへは出入り禁止になったので
修学旅行先が変更になった』
という噂が、いつまで経っても
まことしやかに伝えられる

くも.jpg

クモ女の噂ってあるかしら?



普段は息をひそめている噂が
時期が来ると「待ってました」とばかりに
生徒達の口に上り、尾ひれがついて蔓延する

風や雨の音がさぞかしひどかろうと思って
布団に入った昨夜だったが
夜中、何の音にも邪魔されず、ぐっすり眠った
朝方、雨がシトシト降る音がして
そのうち、雨音が聞こえなくなった

嵐の前の静けさか、とまた布団に潜ったが
その後は雨音も風の音もなく
拍子抜けしてハピを布団に引きずり込んで
モフモフした後で起き上がった

嵐の後の吹き返しの時折の強い風と
台風特有のパラパラ雨でハピの散歩は
まだ行っていない
おさまったらフラッと町の中を歩いてこよう

宮川はれ.jpg

明日はこんな好い天気ならいいな〜


台風の被害にあわれた方々も沢山いらっしゃる事だろう
こればっかりは、としか言いようがない
「備えあれば憂いなし」とは言うけれど
どこまで備えれば、いざという時にどうすればいいか、
という事は普段は全く意識の外にある

こうやって私が任せて生活していられるのも
亡くなった親父と
91歳を迎えようとしている母が
用意周到で「備え」ていてくれたお陰だ

まあ、せめてにだけは振り回されないよう
よ〜く物事を考えて冷静に判断していく事だけは
心がけていようと思う

風が.jpg

きっと風当たりが強いだろうけどな

今日は嵐も去ったので学校の命令に逆らって
塾はやることにした
みんな自家用車で送り迎えで
生徒1人で足を運ぶことはないから大丈夫だろう
保護者の判断に任せることにして、そうメールを出した

台風で被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます
これから台風の進路に当たっている皆様、お気をつけて下さい

良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング
posted by 愛犬家みかんママ at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

