愛犬、カモシカにバッタリ!

カモシカ?!


かもしか1.jpg


まさか、こんな所で会えるとは!

いつもの城山の爺婆街道から外れて
本丸へ登る入口の分かれ道に
カモシカ母子が立って、じっとこちらを見ていた

思わずシャッターを切ったがブレブレ

携帯ムービーを撮った…つもりだった
写っていない
押したつもりが、押していなかったのだ
なんて、バカな私
せっかくのチャンスを逃してしまった


カモシカ母子は道ではない所を一直線に
軽々と3m上の本丸へ登っていった

かもしか2.jpg


ハピといつもの道を回って本丸へ急いだ

今日に限ってオバさん3人組がベンチに座って
昼ご飯を食べておしゃべりの真っ最中
カモシカ母子が登って来そうな場所へ行ってみると

いた!
立って、ジッと私を見ている

近づくと、また下の方へ一直線に
軽々と下りていった

母カモシカはジッとこちらを見ながら
さっきハピと私が登って来た道の途中にある
枝の葉をバリバリと食べて走り去った


かもしか3.jpg


子カモシカはお母さんの後をついていく





行ってしまった…

あれ、ハピは?

と見ると、オバさん達のベンチの所にいた
食い気しかないハピ…タイトル通り
「癒しぃ」=「賤しい」ヤツ

オバさん達はカモシカに全く気がついていなかった
わずか数メートル先にいたのに
おしゃべりと昼ご飯に夢中だった様子

今日のブログ記事は紅葉で行こうっ!
と思っていたが、思わぬ出会いだったので
カモシカ編に変更。

城山にカモシカがいる、とは聞いていたが
自分が出会うとは思いもしなかった
どこに住んでいるのだろう?
また、出会えるかな。

それにしても歩いて10分の所で
リスや、カモシカや野鳥と出会えるなんて
今まで侮っていた城山!
城山新発見の日になった


黄色.jpg


ハピのオバさん化も発見した日だった

良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング



posted by 愛犬家みかんママ at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬と歩く観光飛騨

愛犬も寒いのに熱い日

おお寒い
けど熱い

昨日の朝の空は雲で覆われていたが
午前10時にパアーッと晴れた
嬉しくなってハピと松倉山へ行った
乗鞍岳から剣岳までが一望できるからだ

乗鞍1.jpg

展望ズ.jpg


今朝も同じような空だったが
今日は朝のクラスがあるので
いつものように城山にした
歩いている間は暖かくて、いつもと変わらない

午後になっても気温が上がらない
使い捨てカイロを腰に貼って
ユニクロのヒートテックの上下を着込み
さらにフリースのジャケットとパンツを履いた

やっとで暖かくなった

今日は夕方、出かける用事があったので
中学3年の個人授業の生徒を繰り上げてやった
そのSさんは教室に入って来て訴えた

先生、聞いて下さいよ

数学の先生が数学を教えてくれない
、というのだ

Sさんの数学の授業では分かる生徒
よく分からない生徒の2つに分かれて授業をやる
Sさんは分からない方のクラスで14人の生徒がいる

その分からない生徒の担当の先生の教え方は
やっぱりよく分からないそうだ

「もう一度、説明して下さい」と言っても
「聞いていないから分からないのだ」と二度は教えてくれない

昨日の授業の時、その先生が
提出物を期限に出さなかった生徒がいるので
「このクラスはもう教えない」、と宣言し、
答えだけを聞き取れないくらいの速さで言って
自分の気に入った生徒ただ1人だけを教えていたらしい


ハピと乗鞍.jpg

それはワタシです


残りの13人はただ座っているだけだった
先生は「お前達に話しても分からん」と言うだけ
その1人の生徒は分からない生徒のクラスの中でも
まだ、分かる生徒だという

その授業が終わった時に
分からん!どうしよう…

と1人の女子が泣き出した。

分からないから、ゆっくりと教えて欲しいのに…
職員室へ聞きにいっても教えてくれない
校長先生に言っても、教頭先生に言っても
提出物を出していない生徒の方が悪いと言われるに決まってる
お母さんに言っても、内申に響いたら怖いから、と対処できない

普段から、もっともっとひどい事を言われているんだが
そろそろ受験が本格的に気になり始めた矢先の事で
Sさんも不安と激怒の両方の気持ちがあるみたいだ

そこで私は「教育委員会」への直訴を提案した
2人で直訴のセリフも考えた

さて、Sさん、どうするだろう?

寒い日に熱くなった出来事だった

赤い木.jpg


良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング

余りの怒りにこっちも!!!

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

posted by 愛犬家みかんママ at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬と人の気持ち

愛犬の愛人の故郷はマルタ島

朝10時までは空気が真っ白だ
赤い橋、中橋を通る時に見る城山も靄っている


朝の高山 橋から.jpg


爺婆街道の入り口でハピはいつも止まる
リードを引っ張っても動こうとしない
ただ、クンクンするだけなんだが
強情ハピの本領発揮だ

クンクンに余念がないハピを待っていると
カリカリという音が聞こえる
近くの木を見ると、約3mぐらいの距離にリスがいた

こちらは朝食に余念がない
思わずシャッターを切ったが
それよりも早く気がついて動いたのでブレブレ

リス1.jpg

リス2.jpg


黒い固まりがリス

爺婆街道で城山を一回りすると丁度良い散歩の距離になる
他の道は横道なので、上り下りはあっと言う間で
散歩というよりも、ただ登って下ったというだけだ
ただ人がいないだけが取り柄かもしれない
ハピちゃん道は、その人が通らない方の道だ





ここは爺婆街道のもう1つの入り口になる


最近、ハピは登りたがらないので
しょうがなく登りだけはリードを付けて
ババアの私が熟年女盛りのハピを引っ張る格好だ
帰りの下りは逆。
ルンルンのハピに小走りでないとついていけない

マルタ島出身の兄弟に出会った
ハピはコワゴワ後から下りて来る

3匹.jpg

真ん中でリードを持っているのはお付きのオバさん

お付きのオバさん3人はずっとしゃべっている
オバさんパワー、朝から炸裂だ


ちゅう.jpg

すごいわねぇ、お宅のオバさん
しっ、聞こえたら怖いでぇ


このオバさん達の話題は海外旅行

トルコ89,000円やって!安いよなあ。
行こうかしらん。

でも、今度はフランスにしようと思っとったんやさな
前に事件があったもんでスペインに変えたもんでな


イタリアやギリシャは行ったしなあ
エジプトはもういいし。


ついていけないみかんまま。
金もなければ、暇もない。
おまけにハピと母がいる。

娘とドイツへ行ったと話したら

ドイツって面白いかな?
私ゃ、ギリシャへ行く時に1日だけ寄ったけど。
ドイツの城って不気味やしなあ。
何か出て来そうで…。


「出ない、出ない。
そのパワーにゃ幽霊も負ける」

こっちの話は全く聞いていない。
自分たちが行った旅行の話に
花がわんさか咲いている。

オバさん達って、そんなに暇で金があるのかなあ。
私もオバさんだけど、金も暇もないけど…
仕事も家事もハピの世話もあるし、母もほっとけない。
羨ましい事だ。
きっと、若い頃たくさん貯めておいたんだろう。
私は貯まらないから、たまらない

帰りに銀行へよって貯金高を見たら
いつのまにか減っていた…知らん間に増える訳がない
今月入れておかないと来月マイナスになりそうな予感
生活していくのが精一杯で旅行なんて夢の夢だ
収入がある今のうちはいいけれど
収入がなくなったら、どないしよう…

朝の靄でも食って行きていく術を身につけるしかない
せいぜい、ハピと朝の散歩を重ねて行くとするか

城山を下りる頃には秋晴れの空

朝の高山.jpg

赤い中橋観光客であふれていた





飛騨高山はこれからが紅葉のシーズンです

良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング



posted by 愛犬家みかんママ at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬もびっくりのオバンパワー

ウルサいったらありゃしねえちっ(怒った顔)爆弾


紅葉かな.jpg

何をそんなにイカってるんじゃ、ババア
まあ、聞いてちょうでゃあせ


名古屋からの帰りのバスに乗り込んで来たのは
60代前半のオバさんグループ
高山へ紅葉狩りってとこだろうか
乗り込むなり、車掌の話なぞおかまいなしに
しゃべるわ、しゃべるわ。

私は一番前の席でオバさん達は後ろの方の席。
車掌は私の目の前でマイクに向かって話している
マイクを通して車掌の声が聞こえるが
それ以上にけたたましい

名古屋弁でまくしたてる
があっはっは、とバス中に響き渡る笑い声
一時も途絶える事はなく約1時間
トイレ休憩のSAにつくまで続いた

朝5時起きで名古屋まで歯科治療に行ったので
帰ったら5時過ぎになる
生徒は6時前に来るので、一眠りしておこうと思ったけど
寝られやしない

ハピの散歩用にと、丁度、無印良品で買ったキャップがあったので
それをかぶり、さらにその上からユニクロのパーカのフードを冠った
ipodのイアフォンの音量を最大に上げた
それじゃ、寝られる訳ないんだけど…

それでも、大音量の上を行く超大音量の笑い声が
時折、ぎゃははは、とつんざくように入って来る
つい

ルサイっ

とつぶやいてしまった

トイレ休憩で腰を伸ばしにバスを降りて
ついでに缶コーヒーを買った
また、あのルサイオバン連のおしゃべりが始まるのかとため息。
戦々恐々で座席についた

ところが、である

静かなのだ

気持ち悪いくらいに1人もしゃべらない
だれかが、何か言ったのか
自分たちで気づいたのか

理由は分からないけれど、ありがたかった
バスはひるがの高原を通って行く
高速道路工事の最高所1585mと書いてある
紅葉が素晴らしい



バスから撮ったので画像が悪いですが


高山は11月上旬からが紅葉の見頃かな
寝るチャンスを逸した為にちょっとだけしか寝られなかった

人の振り見て我が振り直せ

というので、気をつけよう
でも、私は団体旅行が苦手だし
そんな友達もいないから気をつける事もないかな
ちょっと寂しい気もする

いやあ、それにしてもオバンパワー全開はあなおとろしや。

良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング

posted by 愛犬家みかんママ at 16:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬日記

愛犬よりウルサい街宣車かな

ヘリコプターが飛び回っている

雪の山.jpg

日本アルプスはもう雪かあ


町中では街宣車が大きな音で何かがなっている

陣屋手入れ.jpg

陣屋の横の休憩場所では木の枝狩り中


今日は何の日?
http://today.hakodate.or.jp/m00.htm

特にどうって事なさそうだ
高山という場所で何か開催されているのか


モンキチョウ.jpg

チョウチョはひらひらどこ吹く風


昨日足をくじいた(らしい)ハピは
1日中、おとなしくハピのマイルーム(サークル)で
ちんまりと座ってばかりいた
今朝は元通りのこらピーすけ!になって
ブラインドや玄関の音にギャンギャン

朝、玄関でウンチをしたらしく、母に叱られていた
オリオン座流星群が気になるのだが
朝早く起きるためには、そうそう夜更かしもできない
などと言いつつ、今朝起きたら9時だった


ハピケツ.jpg

ほ〜ら、もうこんなに日が高くなっちまったにぃ


洗濯をして、干して、鉢花に水をやり
城山へ出かけたのが10時半
月曜日だというのに
城山の入り口にある駐車場はバス満車の立て看板

観光客は相変わらず道の真ん中にはみ出して
記念写真を撮っている


紫式部の舌で.jpg

ハピちゃんも紫式部の下で記念写真


信号機のある交差点ではシルバー派遣の人が
一生懸命に2人で交通整理をしているのに
そんなのは無視で、赤信号をみんなで渡っている
交通整理をしているシルバーの人は苦笑い

いつもの騒々しい町中を抜けて城山へ入る
いつもの城山メンバーの
ゴールドとシルバーの飛騨人達と挨拶をかわす

本丸までは殆ど行く人がいないので
いつもハピと2人、静かなもんだが
今日は外野がウルサかった


雪の山2.jpg

山の名前は…すんません。調べて来ます。


ヘリコプターの騒音と
町中の街宣車のがなり声が
城山中に響き渡っていた
そう言えば、昨日カレンダーをめくりながら
長男が何かその事を言っていたような…

ネットで検索しても出てこない
単に高山だけの問題なのか
城山を下りたのが正午近くだった
その頃には、騒々しさもおさまっていた


歓迎.jpg

読めん!こういうのは初めて見たぞよ


何だったのだろう?
自分には直接関係のないことでも
気になることがあると解決するまで気持ち悪い

どこかであった事があるんだけど
どうも思い出せない、という人だったり

調べなくては、と思いながら調べないでいて
ひょっと何かのはずみに思い出して
それでも、また忘れてしまう事柄だったり

生活に支障を来さないのだから
それほど重要な事でもないのでほっておく
でも、やっぱり気になる類いの事だ

紫式部です.jpg

これは紫式部ですが…清少納言はないのかなア?


さて、今日の騒々しさは何だったんだろう?

良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング
posted by 愛犬家みかんママ at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬と歩く観光飛騨

愛犬の足が…ぎゃんっ!

走り出した、と思った瞬間


走る横向き.jpg


きゃんっ

と言って、そのまま、ゲートボール場を横切って
今来た道の方へ1人で引き返し始めた

ゲートボール場.jpg

こんな広いゲートボール場なのだ


ハピ!足、どうかしたの?

と言いながら追いかけた
ハピは足をちょっと引きずりながら逃げていく

追いつくとハピは座り込んだ

足をくじいたんだろうか、
まさか折れてはいまいと思い直し

じゃ、今日はゆっくり帰ろうか

とリードを付けて
ゆっくり、ゆっくり歩き出した
城山に入って散歩を始めたばかりだった
ハピの表情で、今日は帰った方がいいと感じた

ベンチ横.jpg

せっかく散歩来たのにな〜
ウチ帰ったらご飯にしよっ



昨日は小走りにルンルンで帰った道を
今日は痛そうに、のっこりのっこり歩く

今日は散歩は中止やな
ウチ帰っておとなしくしとこうな


などとハピに話しかけて、信号待ちをしていると
トイプー連れの私より少し年上らしき女性に話しかけられた

この子、今何歳やな?

昨日6歳になったんです

ウチも前に灰色のブチのシェルティ飼っとったんやけどな
私が名古屋に行っとる間に死んでまったんやさ



味.jpg


そのシェルティはブチだったので「ブチ」と言った
ご主人が奥さんの留守中に
そのシェルティを連れて銀行へ行った時のこと
「ブチ、ちょっと待っとけよ」
とリードを付けずにいたらしい

シェルティって賢いでな
呼ばれたと思って道路を渡り始めた時
丁度、曲がり角を曲がって来た車に轢かれたんやさ


高山に帰ってから1週間は泣きっぱなしで
リードを付けなかったご主人を責めたそうだ

寿命やったんやな
いつかは死ぬんやで、ブチの寿命やったんやろな


そう思って、やっと諦めがついたと
自分に言い聞かせるように言う彼女の顔は
クンと引き締まった

2歳のトイプーはおきゃんなお嬢さん
ピンクの細いリードのさきっちょで
ぴょこぴょこ跳ねている

女性はトイプー嬢ちゃんを引っ張りながら
信号を渡って行った

バイク.jpg

今日は日曜日なのでバイクがいっぱい


家までの残りの距離は5分ばかりだった
ハピは歩くのがつらそうにノコノコと付いて来る
たまらずハピを抱き上げて
時々、そのマフマフの毛に顔を埋めながら
家までダッコして歩いて帰った

今、これを書いている部屋では
ジャズが安っぽいスピーカーから聞こえる
臨場感のかけらもない小さい音の側で
ハピは丸まっている

早くよくなって城山へ行こうな、ハピ。


良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング
posted by 愛犬家みかんママ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬とケガ

愛犬の誕生日に、加藤和彦氏は死んじまっただ

加藤和彦さんが自殺かという記事が目に入った


赤.jpg


つい一昨日の中1の授業の時

お父さんから教えてもらった面白い歌がある

というO君が披露したのは『金太の大冒険』

センセ、これ知っとる?

と言って歌い出したのが

オラは死んじまっただ〜♪

『帰って来たヨッパライ』のフレーズだった

つい、2人で合唱して盛り上がった

私のお気に入りの歌は『イムジン河』
そんなときの訃報だったのでドキッとした


いつもこの「殺し文句」にはルンルンになるハピです




ゾウサン(西岡恭蔵)、渡さん(高田渡)がいなくなり
最近は清志郎さんが亡くなった

交通事故死を上回る3万人という数の年間の自殺者数
日本という社会の生きにくさを表しているのか


お日様.jpg


民族紛争が絶えることのないアフリカ
国を分断されて飢餓と貧困に苦しむ北朝鮮
独立を訴えて戦い続けているチベットやアイルランド
スモーキーマウンテンの家族を支える子供たちや
モンゴルの地下でネズミにかじられながら生きるマンホールチルドレン

彼らを支えているものは何だろうか
「生きる」ために生きている彼らの「生きにくさ」は
日本に生きる私たちと同質のものではない

今日はハピの誕生日
新しい命をハピに望んだ事もあったが
6歳となった今はハピという1人の命を
最後まで無事に生きながらえて欲しいと願うのみだ




6歳は熟女らしいけど…丸いね〜相変わらず。


昔ならいざしらず、今の時代でも
誕生日さえない…というより分からない人もいる
まして犬ならば、誕生日が分かるというのは
どういう状況であれ、人がその犬の命の誕生の瞬間を
見守っていたという事だ
棄てられた犬や、保護された犬も
誕生の瞬間はそうだったかもしれない

人知れず産まれるという状況を想像するのは
ネコ以上に難しい時代になったのは

喜ぶべきことなのか、立ち止まって再考すべきことなのか


むらさき.jpg


たった1人の命は、全ての人の命を支えている
全ての人の命は、たった1人の命を支えている


そして、たった一匹の命は私1人だけでなく
家族みんなを支えている
それだけで本当に十分すぎるくらいの「生きる」価値がある
いや、そもそも「生きる」のに価値なんて必要ない
生きているという事実だけで十分だと思う

生きていくのにめげることも、落ち込むこともあるけれど
次の日は笑える事もあるだろう
「ありがとう」「ありがとう」って生きていこうと思う

笑ってます.jpg


良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング






posted by 愛犬家みかんママ at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬と人の気持ち

愛犬も新型インフルエンザが!

算数クラスは小5のY君だけだ
昨日、やって来るなり、こう言った

セカンドスクール延期になったで最悪や


あざみ.jpg

落ち込んでいるアザミ君


セカンドスクールとは小5全員が乗鞍青年の家で1泊して
オリエンテーリングやカレー作りなどをやる学校行事

雲と山.jpg

山田!山だ!!


行事自体も楽しみだが、それよりも彼らにとって
一番ワクワクするのは大学生のお兄さん、お姉さんの参加である

いつも最後の日には、涙、涙のお別れをするのだ
セカンドスクールの思い出を書く時には
殆どの生徒が、大学生との別れを綴るくらいだ

今年は延期になるせいで、大学生がやってこないと言う
延期の原因は新型インフルエンザ
出発の前々日に2人の生徒が罹患したため延期が決定した


ドアップ.jpg

え、カレーグッド(上向き矢印)揺れるハート


延期って、いつになったの?

来週の火曜日と水曜日。

その日に、またインフルエンザの子が出たら
セカンドスクールは、またまた延期になるの?


さあ?そやけど、カレーとか中止になるかもしれん。

そうやなあ。野菜や肉は腐ってしまうもんな。

んでも、今かかっとる2人は絶対行けるでいいいよな

ま、そうか。2回もかからんもんな

それに1人じゃなかったで安心やろな

彼が言うには、もし1人だったら、その子だけ行けない事になる
2人なら
「オレ1人だけやったらイヤやけど、まだ他にいるからまし」
と思えるからだそうな


公園.jpg

乗鞍は紅葉は終わったかなア



Y君は、ストレスが原因
頭の毛と眉毛が全部抜けてしまい、つるんつるんだ
最初は気にして学校でも外出するときでも
帽子をずっと冠っていたが、今は何もかぶらない
そういう子だからか、なかなか鋭い観察力を持っている

新型インフルエンザのお陰で、あちこち悲劇が起こっている
このまま行くと、入試の時期はどんな事になるのか心配になる。
手洗い、うがい、マスク…守っているが
ハピは手洗いも、うがいも、マスクもしないので
どんなものを家の中に運んでくるのやら。


上から.jpg

なんか、ついてる?
丸いだけ…


要は、免疫力をつけることだ
早寝は無理だが、早起き…これも最近あやしくなっている
体力も随分回復してきたが、やる気はなかなか回復しない
もともとないものは回復とは言わないけど…

来週の木曜日にY君は笑顔でくるだろうか
先生達が、子供たちの笑顔を作ってくれる事を信じたい

良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング

posted by 愛犬家みかんママ at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬の健康・病気

愛犬は加齢?華麗?

首が回らないし、ぽきぽきと音がするので心配だ
と母が病院へ行きたいというので
今朝、9時半頃、赤十字病院整形外科へ。


よお.jpg

よっ


診察の結果は「加齢によるもの」
痛む時に湿布するしかないそうだ
レントゲン写真を見ると
頸骨が三日月以上に湾曲しており
椎間板も殆ど認められず骨もスキスキな感じ。


それ.jpg

それっ


背骨も湾曲して90度位に曲がっている
骨粗鬆症もあるから、と整形外科医に言われた
手指も動かす事ができるし、握力も13〜17ある
中学生でも18なんて子がいるから良い方だと思う


長い.jpg

な、長いっ


2週間前ずっと半纏を縫って、
同じ姿勢を続けていたことも一因だと
母は医師に言った
若い医師は母の耳元に顔を寄せて
ゆっくりと聞こえるように話してくれたので
母はご機嫌が良かった
今までずっと通っていた整形外科の医者は
早口でボソボソとしゃべるので分からんとぼやいていた


よいしょ.jpg

よいしょ


診察が終わったのが1時。
私は朝、城山へハピと散歩に行って帰り
ハピを家において、そのまま病院へ行ったので
今日は朝食兼昼食のおかゆブランチになった


やめた.jpg

やめた


城山をいつものように一回りして帰る途中で
やはり犬連れの同じ年頃の女性2人連れがハピを見て

この子、美人やな〜。ソフトバンクに出したら?
ドコモでもいいし。


としきりにすすめてくれた
お世辞でも、自分が産んだ訳でもないが
褒めちぎりされると、嬉しいもんだ
気をよくした飼い主みかんババは
城山からの帰り道、
ルンルン気分で、こう考えた


あざみ.jpg


ブログのタイトルを再びグラビアアイドルに戻そっと!

ああ、もう4時半になる。
これで自由時間は終了。
今から夕食の準備をして
5時半から11時まで塾の授業だ。
一日、何をして過ごしたやら…

って訳で、しつこくタイトル変えて来ました
浮気なみかんババを、どうぞお許しください。

今後ともハピちゃんをごひいきに。


良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング


posted by 愛犬家みかんママ at 16:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬の健康・病気

愛犬の歯がうらめしや〜

ケガの話を書きかけてほったらかしになっていた
顛末を「末」まで書き留めておこうと思う


竜.jpg

もうみんな忘れてるよーだ
それより早く食いもんちょうだい



先月から名古屋まで歯科治療に通っている。
骨折とともに破壊されたインプラントの修理の為だ。
下顎のインプラントは壊れていたが、そのまま使っていた。
それを外して修理するので、その部分は仮義歯になる。
父親譲りの歯槽膿漏が原因で、歯ではずっと苦労してきた。
やっとでインプラントの費用を作り、
インプラントにしてバリバリに仕事をし始めたというのに、
この始末。


ほっかむり.jpg

ハピちゃんも、この始末


4回の受診が必要で11月20日頃に完了の予定。
その為に、またまた食べられない日々が始まった。
ただ、今度は流動食ではなくて、
柔らかいものなら食べられそうなのが救いだ。

食事の支度が一番困る。
舌と口の痺れが残っていて
味覚が変になっているので、うまく味付けが出来ない。
自分はいいけど、家族に申し訳ないばかりだ。


さがす.jpg

さがしたってな〜んにもありませんよーだ


おいしいものが食べられないこともだが、
上手くしゃべれない事の方が、うんとストレスが大きい。
しゃべるのが商売だから最悪な事態だ。

手術後も結構、落ち込んだが
今の方が落ち込みが大きい。
何だか手術した部分の痛みも強くなっている
痺れは強い時には下唇全部がビリビリに痺れる
氷を押し当てたみたいな感覚だ。
いつもよだれが垂れている気がして思わず手を当てる
が、手を当ててみたところで何もついてこない
麻痺が残ると言われたが、これほどとは思わなかった。

王冠.jpg

しゃべらん方が誰にも迷惑かけんから良いよ


入院から5kg落ちた体重は4kg増えた。
入院から退院、そして自宅療養と
約3週間は塾を休んだ。
おかげでその間、収入はゼロだったが、
休めたのはありがたかった。
もともと怠け者なので
休む為の大義名分が出来たという訳だ。


美人.jpg

そよそよ、なまけもんババア

夏休みが1週間過ぎた7月末に塾を再開。
以後、夏休み終了日まで
朝9時から午後3時半まで中3の夏期セミナーをやった。
夜の通常授業とのダブルでかなり疲れた。
ハピの散歩も行けない程、筋肉が落ち、体力もなくなった。
塾が終わるのが夜10時半。
終わるや否や、布団に直行して、寝る。

夏休みが終わる8月25日には、
朝市と宮川河川敷を歩けるぐらい身体も回復。
9月以降は、午前中に城山をハピと歩いている。
とはいえ、元気100%ではなく疲れが
日々、積み重なって身体に遺っていく。
1日中、眠い、だるいという日が数日置きにやってくる。

寝る時間がだんだん遅くなっている。
11時半以後になって、やっと寝付く。
夜中に目覚めると、その後はなかなか寝付かれず、
朝7時半頃アラームの音で頭がぼうっとしたまま起きる。
布団の暖かみから這い出られず、8時半になって
ようやくノロノロと着替えにかかる。


みつば.jpg

朝の日差しはステキだよ

1日中、頭はすっきりしない。
下顎頭という耳横の下顎を動かす蝶番の部分が
折れたのだが、そこがずっと痛む。
外からちょっと押さえると痛い。
口を開けると痛い。

バナナやオニギリや握り寿司を
あんぐりと口を開けて食べることはもう出来ないと思うと、
とても寂しい気分になる。


ハピがガリガリと豚耳をかじるのを
ボンヤリと見つめては、ホーッとため息をつく。
「食欲の秋」が恨めしい。

何かくれるの.jpg

早く帰ってご飯にしよ〜


「おはようございます」は「あはやあごだあまふ」に
「ありがとうございます」も「あいがろーごだあまふ」になる
英語の発音なんて、とんでもございません、の毎日。

でもまあ、考えても、悩んでもしょうがない。
なんとか時間を過ごすことにしよう。


良ければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらをポチッとよろしく。
シェルティーランキング
posted by 愛犬家みかんママ at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬とケガ
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

