愛犬、トンビとコンビ

今日も天気がいいので原山スキー場


案内板.JPG


平日の原山は犬っこ1匹いない
子ども達はスキー場の横に出来た
アスレチックっぽい公園で遊んでいる

ハピみかんままアサベエはルンルンで
原っぱでボール投げをした


走る1.JPG


走る2.JPG



すると途中から上空を旋回していたトンビ
なんとなくこちらの方へ降りてくるような気配

ちょっと怖いんだけど

大丈夫やって

早く投げてよォ


走る4.JPG


ボールを投げていると
トンビは上空から旋回しながら
だんだん下の方へ降りてくるような気が…

とび近い.JPG



ボール投げをやめると
また、上空へ飛んでいって
ずっと向こうの上空を
二羽でグルグルと飛んでいる


走る3.JPG


ボール投げを始める度に
だんだんトンビの飛行高度が低くなってくる


ちょ、ちょっとやめようか

ボールが好きなんかなあ?
エサだと思ってるかもなァ


ひょっとして、ハピをねらってるんじゃ?

ぽかーん

大丈夫やさっ


持ってきたよ.JPG



と、上空を旋回しているトンビを見上げた
長い枝をくわえている

何にするんやろなあ?


とびとえだ.JPG


見ていると、枝をすっと落としたのです
あわててカメラを構えるみかんまま
撮れるわけないわな

ピ、ピントが…合わん!


…なんて言ってると
丁度3人(正確には2人と一匹)の真ん中に
枝がドサッと落ちてきたのです


帰れってことやで、きっと。帰ろ!


鳶の事を飛騨ではトンビという
原山には2羽の番がいて
いつもグルグルと飛んでいる
降り立つのは向こうの草原の中
そこには近づかないようにしている

トンビは猛禽類だけどカラスに追っ払われて
エサを横取りされたりするトロイやつだけど
子どもが持っているお菓子を取っていく事もあるという

よ〜分からんヤツだ

枝を落としたってのは
縄張りを荒らすな、って意味かなあ?


友だちだと思ってプレゼントかなあ?

よ〜分からんなァ
ハピ、トンビとコンピなんちゃって


(無視)
そやけど、上手に真ん中に落とすもんやなァ


ってことで、30分も遊ばないで
すたこらさっさと帰ってきました

走るハピ.JPG
トンビが落とした枝はどういう意味があるのか
知っている方がいたら教えて下さい

あ〜あ、もっと遊びたかったのになァ
だれだよ、このドジな足は!



足跡.JPG
posted by 愛犬家みかんママ at 02:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬のしつけ・訓練

愛犬とリスのエサ争い

アサベエの友だちのバイト先は『リスの森』
去年の春頃からずっと

来て来てと誘われていたのです

ハピ、アサベエ、みかんままの
スケジュール調整がやっとついたのが
去年の暮れも押し迫った頃
よっしゃ〜!リスだリスだ揺れるハートぴかぴか(新しい)るんるん
大騒ぎ、おおはしゃぎで出かけましたダッシュ(走り出すさま)るんるん


心ワクワク揺れるハートドキドキハートたち(複数ハート)で、入り口に着いたら
そこにはリスならぬ、が…がく〜(落胆した顔)
なんとその日から3月末まで閉園なのでしたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

今度こそと、4月24日の今日
行ってきましたよ〜『リスの森』わーい(嬉しい顔)

リス入り口.JPG



網で囲ってあるリスの広場が『リスの森』
周りは山を利用した野草園


むらさき1.JPG

しろ1.JPG


ピンクと白.JPG

ピンクの花.JPG


『リスの森』に一歩入ると
あっちこっちにちっちゃいのがもぞもぞ
あっちこっちへちっちゃいのがピュッピュッと走る

エゾリス3.JPG


初めは「え?どこどこ?」なんておろおろしてたのに
目が慣れてくると「お!おお!おおお!!」
目が回る程のすばしっこさ
そのあまりのかわゆさ
目が思わずとろ〜んとなる


シマリス1.JPG


エゾリスの好物はクルミとピーナッツ

エゾリス1.JPG

エゾリス2.JPG


シマリスヒマワリの種
ちっちゃい手で上手にカラを剥き
薄皮まで剥がしてお召し上がりになります

みかんままのお気に入りは
このポーッとしたちっちゃいシマリス


シマリス2.JPG


こっそりポケットにいれて連れて帰りたかったわ


シマリス4.JPG


ハピは『リスの森(広場)』には立ち入り禁止
外につないだら、遠吠えしてうるさいので
仕方なく外にでて野草園を散歩しました

まぶしいハピ.JPG


丁度、シマリスのエサのヒマワリの種
ポケットに入っていたので
これをエサモデル犬撮影にいそしむみかんまま


黄色い花とハピ.JPG


紫の花とハピ.JPG

ハピちゃんも負けないわっ!
ピョンッ!!

ハピも負けずにピョン.JPG


「親バカ満開だわ」
昨日の桜に引き続きの『満開』ラッシュでした


うんこ.JPG

こ、こらっがく〜(落胆した顔)


いや〜、それにしてもリスさん達はかわゆすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
エゾリスのつんととんがった耳は
夏になると円くなると聞いて耳
「そりゃ、夏も行かんとな」
とうなづき合ったみかんままとアサベエでした決定パンチ

posted by 愛犬家みかんママ at 13:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 愛犬のフード

愛犬は桜着るバカ

ん?ハピちゃんのこと?


さくらよ.JPG


飛騨高山の市街は、今、桜が満開です
観光ポスターに必ず載る赤い橋『中橋』から見た宮川


 さくら1.JPG



夜はライトアップされて格別の夜景となります
この宮川を下っていくと
ハピのクンクン縄張りの河川敷があり
またずっと下ると『緑地公園』があります



さくら5.JPG



『中橋』との大きな差は花見が出来ること
土日の夕方にも成ると出来上がった人が満開


さくら2.JPG



ハピと久々に訪れたら
去年お見合いしたノエル君にバッタリ
当犬同士はすっかりお忘れのようでした
向こうがノエル君で、こっちが兄いのレオン君
ハピは引け引けモード満開


3匹.JPG



みかんままココ一番のお勧めは
『苔川(すのりがわ)沿い』の桜
護岸工事のお陰で半分以下に減った桜たち
頑張って毎年咲いてくれます


さくら3.JPG



うたてーこっちゃな(ありがたいことですわ)
ハピは食い意地だけで出来ているので
桜なんぞ興味がありません
ただのおつきあいです、な、ハピ!


へ?.JPG



ボケ満開のハピです



posted by 愛犬家みかんママ at 17:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬の健康・病気

愛犬ブログ、バグリまくり

久々にブログ投稿して
散々記事を書いて
最後の最後にアップすべく
保存を押したら

バグッたああああ

フンフンるんるん
おいちいモノ…


けつ.JPG


Macのsafariめ!

1時間もかけて作ったのにぃ

気を取り直して
今度はfirefoxで記事を書いて保存を…

またまた、バグッたあああああああ


けつ2.JPG
フンフンるんるん
おいちいモノはないかな〜

今日はやめやめ。
ブログ書いていらっしゃる皆様は
そういう事ないですか?

最後の最後に2度も…
こりゃないよな〜ハピ

neru.JPG


ぢがれだび〜。寝る
posted by 愛犬家みかんママ at 02:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬日記
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
助成金 QLOOKアクセス解析 Ferretアクセス解析
×

